学校ニュース

2019年9月の記事一覧

心を動かす読み聞かせ

 18日(水)に2学期初めの読み聞かせの時間がありました。「おはなしたまてばこ」の皆さんの語り口に、心を踊らせて聞き入っている子供たちの姿を見ることができました。読んでくださった本については、バナーの「おたより」をご覧ください。
       

5年 稲刈り体験

 9月18日に稲刈りを体験しました。鎌を使って根元から刈り取ります。怪我をしないように気をつけながら行いました。最後は束にしてはぜ掛けをします。
「疲れた。」「大変だった。」と、普段食べている米は多くの方々の苦労があってのものだと気づくことができました。この経験を今後の学習に生かしたいと思います。
  
 
あらい水と緑の会、JAしもつけの皆様、ご多用の中、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

5年 臨海自然教室

  9月9日~11日にかけて、5年生はとちぎ海浜自然の家に行ってきました。台風の影響もあって出発は遅れましたが、多くのことを学ぶことができました。
1日目
  
栽培漁業センターを見学しました。どうして漁業が盛んなのかやアワビの栽培の様子についてお話を頂きました。実際にヒラメを触る体験もあり、「ざらざらしてる!」などと驚いていました。
とちぎ海浜自然の家に着きました。みんな真剣に話を聞いています。

2日目

朝日のもとで全員集合!海をバックにピースサイン。明るい笑顔がいいですね。みんなよく眠れたかな?
 
午前中は「海浜ビンゴ」を行いました。活動班で協力しながら敷地内をたくさん歩き回りました。

食事タイム みんなで仲良く食べました。後片付けまできちんとできました。


午後は「砂浜活動」潮くみリレーや砂の造形活動など思いっきり楽しみました。

3日目

最終日はアクアワールド水族館で活動班で自由に見学をしました。
館内を回ったり、イルカショーを観たり、お土産を買ったり・・・
班ごとに時間を意識して活動できました。
この3日間で一回りも二回りも大きく成長することができました。

これ、ぶどうじゃん!! 3年生!

 9月11日栃木市大平町にある「杉田ぶどう園」さんへ、社会科見学(ぶどう狩り)に行ってきました。杉田さんには、ぶどうのおいしさの秘密やおいしいぶどうの育て方など、メモしきれないほど教えていただきました。
 ぶどう畑へ行ってみると、、、。!!!!!すごい数のぶどう!!!ふくろの隙間から覗いてみると、「うわぁ~!おっきぃ~!!」農家の方の「愛情を込めて」の意味がわかりました。今日の体験を学習に活かしていきたいと思います。
 

 

台風接近に伴う登校時刻の変更について

保護者の皆様
 日頃より、本校教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。
 さて、台風15号の接近に伴い、児童の安全確保を第一に考え、栃木市各小中学校の申し合わせにより、9月9日(月)の登校時刻を2時間遅らせることになりました。また、5年生の宿泊学習につきましては、8時45分集合の9時出発で実施します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、下記のことに十分ご注意ください。

1 登校時間帯に、雨風が強いことも予想されますので、慌てずに十分注意して登校してください。
  (集合時刻は、通常の2時間遅れになります。)
2 5年生は、できる限り保護者の方のお車で一緒に登校してください。
  (校庭への駐車をお願いします。)
3 ママCAFEは10時30分より行います。