学校ニュース

2023年6月の記事一覧

ミストシャワー ~熱中症対策~

 暑い日が続いています。熱中症対策として、主任技能員さんに児童用南昇降口と北昇降口にミストシャワーを設置していただきました。午前中の業間の休みと昼休みにミストのシャワーを出しています。気持ちいいとミストシャワーの下には児童が嬉しそうに集まっています。

 

なかよし班遊び

 6月28日(水)、ロング昼休みとして、なかよし班遊びが行われました。校庭で遊ぶ班の熱中症対策として、活動時間を短縮して行いました。なかよし班ごとに集まって遊ぶ内容を決め、各班ごとに楽しく遊んでいました。校庭では、ドロケイ遊びやドッジボールで遊ぶ班が多かったです。室内では、イスとりゲーム、ハンカチ落とし、ジェスチャーゲーム等をして遊んでいました。次回も楽しみですね。

               校庭での遊びの様子

       話合い                 ドッジボール

    

               室内での遊びの様子

     イスとりゲーム              ハンカチ落とし

    

1の3道徳授業公開

 6月28日(水)2校時に、1年3組の道徳の授業が公開されました。「たくさんの『ありがとう』を」というお話をもとに、机を向かい合わせ、自分たちの経験や体験を振り返りながら、「ありがとう」についていろいろと考えました。学校内だけでも自分の生活を支えている人がたくさんいることを感じ、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることに意欲を示していました。みんなが互いに感謝の気持ちをもって、より良い生活を送っていきましょう。

    

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

<今日の給食> ご飯・牛乳・栃木市産小麦入り納豆(たれ・辛子)・鶏肉とごぼうの炒め煮・キャベツとニラの味噌汁。

<学校の生き物たち紹介> 体育館北側のソメイヨシノの幹で発見した特定外来生物のクビアカツヤカミキリ。

  

 その場で駆除し、市役所に連絡をして、幹に駆除剤を注入してもらいました。

日本語教室授業公開

 6月23日(金)5校時、栃木市日本語指導者研修会の授業者として横塚教諭が国語「すみれとあり」の授業を公開しました。2名の児童がことばのスライドでウォーミングアップをした後に「すみれとあり」の学習に入りました。ことばを理解させる手助けとしてすみれの写真や動画を見せたり、すみれのなかまのふやし方について説明できるように事柄の順序やときを表す言葉に気を付けさせたりしていたので、2人ともすみれとありの様子を順序に沿って分かりやすく説明することができました。

    

    

芸術鑑賞会 ~ 吹奏楽の鑑賞 ~

 6月22日(木)の午後、芸術鑑賞会を行いました。今年は、栃木県警察音楽隊の皆様による吹奏楽の音楽鑑賞会でした。生の迫力ある演奏を間近で聴かせていただき、子どもたちも大変感動していました。栃木県警察音楽隊の皆様、心地よい音楽の時間を作っていただきまして大変ありがとうございました。