学校ニュース

2016年8月の記事一覧

学校 夏休みの作品整理

 台風10号の関東地方直撃は避けられましたが、強風の影響はいかがでしでしょうか。
 午後には晴れ間も見られるようになり、校舎南側のトチノキは、たくさんの実を落としていました。
      

 さて、学校では、多くの教職員が出勤し、先週子どもたちが提出してくれた夏休みの作品の確認と整理などに取り組みました。

学校 夏休みも残りわずか。

 
 今朝は、台風10号の影響によるものか、風がやや強く吹く中、秋を思わせるような雲が青空の中を足早に流れています。
 明日は、台風10号が関東地方から東北地方に接近・上陸する予報が出ています。本日のうちから備えておくと共に、不要な外出を避けたり、危険箇所には近付かないようにしたりして、安全を確保したいものです。

 さて、振り返ってみれば早いもので、42日間あった夏休みも、残り3日となってしまいました。
 子どもたちにとって、どのような夏休みになったのでしょうか。普段、なかなかできないことに挑戦したり、体験したりすることができたでしょうか? 2学期が始まったら、ぜひ、聞かせてください。

 また、学校では、夏休みの作品提出期間を経て、会議室のテーブルの上は、力作でいっぱいになっています。
      
 今後、各学級担任や作品係が確認・振り分けをして、展示をしたり、作品展に応募したりしていきたいと思います。

学校 本日(8/26(金))の予定

 今朝は、日差しは強いものの、秋の到来を思わせるようなさわやかな風が、職員室を吹き通っています。
 校庭から聞こえるセミの鳴き声も、アブラゼミやミンミンゼミよりツクツクボウシの方が多くなってきています。

 本日(8/26(金))の予定
  ・  9:30~11:30  6年生音楽祭練習 (音楽室など)
  ・  9:00~16:00  夏休み作品提出最終日 (会議室)

学校 夏休み作品提出の様子

 昨夜の突然の強い雨から一転、本日の午前中は、青空が顔をのぞかせ、強い日差しが照り付ける真夏の天気でした。

 そのような中、本日も、日焼けした子どもたちが、大きな作品バッグを肩に掛けて、夏休みの作品を提出に来ていました。
 「がんばって終わりにしました。」とスッキリとした表情の子もいれば、「たいへんでした・・・。」と、共にに取り組んでくださった保護者の方もいました。
    

 日に日に、作品の山が盛り上がってきています。

学校 エアコン設置状況 Part⑦

 連日、強風雨が続いています。
 本日も、不安定な天候の予報が出ています。河川の増水による危険性も考えられますので、十分に気を付けて過ごしましょう。

 さて、学校では、夏休み中進められてきたエアコン設置工事もほぼ終わり、本日は、検査・点検作業が行われます。この結果を受けて、最終調整や修繕等を行い、2学期から活用できるようになる予定です。

 また、会議室には、本日も、たくさんの子どもたちが夏休みの作品を提出に来ています。
      

学校 台風一過の朝の様子

 関東地方を直撃した台風9号も、昨夜のうちに通り過ぎ、大きな被害もなく今朝を迎えることができました。
 ただ、校庭の樹木にとっては、風雨がさすがに厳しかったらしく、枝が折れてしまったり、せっかく実り始めた実をたくさん落としてしまったりしたもの(イチョウやセンダンなど)がありました。
    

 また、落ち葉を掃いていると、その陰から ヌマガエル(無尾目ヌマガエル科)や カマドウマ(バッタ目カマドウマ科)が飛び出してきました。
      

 会議室には、たくさんの子どもたちが、夏休みの作品を提出に来てくれています。

学校 夏休み作品提出初日

 台風9号が関東地方に上陸し、学校も強い風雨に見舞われているところですが、ご家庭周辺の様子はいかがですか。
 河川や用水路等の増水、倒木や電線の切断、道路の冠水や土砂崩れ等、危険な点が多々ありますので、外出は控え、風雨が収まっても、危険箇所に近付かないようにしましょう。

 さて、学校では、本日から夏休み作品提出期間が始まりました。
 昨日、一斉メールでお知らせしたところですが、午前中の早い時間帯に提出に来てくれた子どもたちがおり、会議室のテーブルの上には力作が並び始めました。
    

学校 夏休み作品提出に向けて

 今朝は、次々と発生して関東地方に近付いてきている熱帯低気圧や台風の影響により、雨雲が流れ込み、雨が降ったり止んだりの天気です。

 さて、学校では、来週の月曜日(22日)から始まる「夏休み作品提出」に向けて、会議室の準備が整いました。
      

 提出日時は、22日(月)から25日(木)までは、午前9時から12時まで、
         26日(金)は、午前9時から午後4時までとしています。
 職員玄関から入り、職員室に声を掛けてから会議室に入ってください。
 テーブルにクラス名が書かれた紙が貼ってありますので、そこに作品を置いてください。

 どうしても、この期間に間に合わなかった場合は、次の週でも大丈夫ですが、できるだけ30日(火)までに提出してください。

 学校までの往復時は、くれぐれも交通に気を付けてください。

学校 エアコン設置状況 Part⑥

 本日は、予報に反して、強い夏の日差しが照り付ける快晴の天気ですが、やや風が吹いているのが救いです。

 エアコン設置工事も終盤に差し掛かり、本日は、予定どおり、朝8時半ごろから全面停電となりました。照明はもちろん、エアコンや扇風機、そして電話やファックス、パソコンも使えない状態でした。
 しかし、工事関係の人たちのお陰で、予定よりかなり早い午後1時半過ぎには復旧し、ホームページも作成することができています。

 各教室のエアコンの配管も、保温材等にくるまれ始め、仕上げの段階に入ってきています。
      

           →    

学校 今朝の花壇の様子

 台風一過がもたらした熱気によって雷雲が発生し、昨夜から今朝に掛けて、雷が鳴り響いたり、強い雨が降ったりしました。今は、雨は上がりましたが、職員室の机上の温度は29℃を超え、非常に蒸し暑くなっています。
 昨日は、他県において、部活中の中学生が熱中症で死亡するという事故も起きています。水分補給を十分に行うと共に、冷房設備を上手に活用して暑さをしのいでいきましょう。

 さて、学校の図書室前花壇では、カンナ(ショウガ目カンナ科)が鮮やかな花を咲かせています。
    

 また、1年生の教室前花壇では、スイカの実がかなり大きくなっていました。
   →