学校ニュース

2023年3月の記事一覧

離任式 ~ お世話になった先生方とお別れ ~

     あ り が と う ご ざ い ま し た

 3月31日(金)、春休み中でしたが、卒業生も併せて全学年の児童が登校し、これまでお世話になってきた先生方とお別れする離任式を行いました。年度末の定期異動で11名の先生方が異動や退職となりました。これまで先生方には、いつも児童一人ひとりに温かいご指導をいただきまして、本当にありがとうございました。新しい場所での益々のご活躍をお祈りしています。

 

令和4年度修了式 ~ みんながんばりました! ~

 3月24日(金)、令和4年度の修了式を行いました。感染症拡大予防の為、オンラインで行いました。今年度も様々な制限のある中でしたが、全児童が今できることに全力で取り組み、一人ひとり学習の面でも心の面でも、行動の面でも成長することができました。本当にみんながんばりました。さて、明日からは春休みになります。安全や健康に気を付けて過ごし、4月からの進級に向けてしっかり準備しておいてくださいね。4月10日にまた元気な笑顔を  見せてください。

               修了式前の表彰

    

    

 

            各学級代表児童への修了証授与

    

              

 

   学校長式辞         児童指導主任からの話(修了式後)

        

 

           代表児童の作文発表(1・3・5年生)

    

 

 

祝卒業 ~令和4年度大平中央小学校卒業式~ 

                祝  卒  業

 3月17日、花のたよりも近づく麗らかな春の良き日に、令和4年度大平中央小学校卒業式を挙行いたしました。 今年度も様々な制限のある中での学校生活となり、小学校生活最後の一年を思うようには過ごすことができなかったかもしれませんが、卒業生109名はこの6年間の思いを胸に立派に巣立っていきました。保護者の皆様方もお子様の成長の姿を万感の思いでご覧になられたのではないでしょうか?卒業生の皆さん、中学校に進学した後も大平中央小学校の卒業生として自信と誇りをもって自分の道を歩んでいってください。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。結びになりますが、卒業式に際し心温まるメッセージをいただきました皆様、そしてこれまで卒業生にたくさんの愛情をいただきました地域の皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました。

  

 

校庭の桜の花も門出を祝福!     

 

                   入場の姿

   

                   卒業証書授与

   

   学校長式辞   「勇気とチャレンジ」「感謝の気持ち」を大切に!

                保護者の皆様の様子

        

                    退場の姿

   

              校庭でのお見送り 

   

 

 

いよいよ明日は卒業式 ~ 卒業式前日準備 ~

 明日3月17日は卒業式です。1~4年生と6年生は給食を食べたあと下校し、5年生と教職員で卒業式の前日準備を行いました。式場となる体育館だけでなく、卒業生である6年生の教室をはじめ校舎内外の清掃や飾り付け等を心を込めて行いました。舞台は整いましたので、主役となる卒業生の皆さん、明日の卒業式では一人ひとり全員がひかり輝き、立派に巣立ってください。

             準備や清掃をしている5年生

     

    

             きれいになった教室

    

             きれいになった体育館

    

卒業式予行

 3月13日(月)の5・6時間目に卒業式予行を行いました。6年生と5年生、そして教職員で卒業式本番さながら厳かに行うことができました。3月に入ってから6年生は卒業証書のもらい方や入退場の練習をしてきましたが、一人ひとり真剣に練習に取り組み、本日の予行でも堂々とした姿が見られました。今年度も感染症拡大予防の為、5年生は卒業式当日は式に出席できませんが、この予行の6年生の姿を見ることで、1年後の自分たちの姿を確認することができたと思います。6年生の皆さん、3月17日(金)の卒業式でもこれまでの自分の成長を自信をもって発揮し、大平中央小学校を立派に巣立つ姿を、保護者の皆様方や私たち教職員に見せてください。

    

    

6年生によるワックスがけ ~ 感謝の気持ちで ~ 

                奉 仕 活 動

 3月10日(金)の4・5校時に、6年生がこれまでお世話になってきた学校に感謝の気持ちこめて、自教室と特別教室、体育館のワックスがけを行いました。4校時に掃除と汚れ落としを行い、5校時にワックスをかけました。ゆかがピカピカきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

              4校時の清掃の様子

         

            5校時のワックスがけの様子

        

                        ワックスがけ終了後(ピカピカの床)

  

卒業生に向けた掲示物の紹介(1・3・4年生)

 卒業式まであと8日となりました。2年生の菜の花の掲示に続いて、卒業生に向けて各学年で作成した「卒業おめでとう」の掲示物が掲示され始めました。卒業生の皆さん、在校生からのエールが届いてきますね。

     3年生作成の掲示物(会議室前)

    4年生作成の掲示物(西階段1階の踊り場)

    1年生作成の掲示物(すくすく教室前)

自分の夢についての発表会(6年生) ~自分の夢を実現するために~

 6年生は3学期の総合の時間に6年間の成長を振り返り「今、私は、ぼくは」をテーマに活動を進めました。そして小学校を卒業するにあたり、自分の将来の姿について思い描き、自分の夢についての発表会を開きました。自分の将来の夢について、どうしてそうなりたいと思っているかという理由、ネットで調べたり家族等にインタビューしたりしてまとめた夢を実現するための道筋、そして現在の自分には何が不足していてどんなことを心がけていったらよいのかなどをパワーポイントを使って、緊張しながらも分かりやすく発表していました。一人ひとり将来の夢に向かって、今できることから粘り強くがんばっていってください。10年後の皆さんの活躍が楽しみです。

 

             6年1組の発表会の様子

    

              6年2組の発表会の様子  

     

             6年3組の発表会の様子