学校ニュース

2015年5月の記事一覧

学校 総合避難訓練が行われました。

 本日の3校時に、総合避難訓練が行われました。
 地震が発生した後、2階家庭科室から出火したため、校庭へ避難するという想定です。
 防災頭巾をかぶった児童が適切な避難経路を使って校舎外に出て整列し、人数確認をしました。やや時間はかかってしまいましたが、出席児童の全員の無事が確認できました。
 消防署の方からも、全員が確実に避難することが最優先事項であることをご指導いただきました。

 その後、はしご車による逃げ遅れた人の救出の様子や、高い建物からロープを使って素早く降りる実演などを見せていただきました。

   

      

学校 各学年で交通安全教室が行われました。

 本日の午前中、各学年において、交通安全教室が行われました。
 校庭においては、1校時に3年生、2校時に4年生、3校時に5年生、4校時に6年生が、自転車の乗り方を中心にした交通安全教室を、市交通防犯課の尾花さんのご指導をいただきながら行いました。
 また、体育館においては、2校時に1年生、3校時に2年生が、東武鉄道の関係者18名のご指導により、DVD視聴やお話を聞きながら、鉄道に関する交通安全教室を行いました。3つの駅の駅長さんまでお出でくださいました。
 お忙しい中来校し、ご指導くださいました皆様、ありがとうございました。

 また、放課後に、プール開きを前にした、教職員による救命救急法の研修を行いました。栃木消防署の署員7名の方のご指導の下、心肺蘇生術の演習を行ったり、水泳指導中に発生した事故を想定したロールプレイングを行いました。

    

 事故が起こらないように最善を尽くすことが大前提ですが、万が一、事故が起きてしまったときに、迅速に対応することができるように、この研修を生かしていきたいと思います。

学校 今年度初めての読み聞かせ会、ロング昼休みが行われました。

 本日の朝の活動時間に、地域の読み聞かせボランティアの方々が20名以上来校して、各クラスにおいて「読み聞かせ」が行われました。それぞれの学年に合った本や紙芝居を2話前後選んでくださり、読み聞かせを行ってくださいました。

     

 どのクラスの子どもたちも、次々とめくられていく1ページ、1ページに、真剣なまなざしを注ぎ、読み聞かせが終わると、大きな感謝の拍手が、各教室から聞こえてきました。
 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、昼休みには、今年度初めての「ロング昼休み」が実施されました。
 各クラスで話し合って決めた活動を、校庭のそれぞれの場所で実施しました。
 ドッジボールあり、けいどろあり、だるまさんがころんだありと、それぞれの遊びに、子どもたちも担任も汗をかきながら楽しむことができました。
 やはり、遊んでいるときの子どもたちの表情は、何時よりも生き生きとしていて、輝いていました。(担任もだったりして・・・。)

      

学校 行事や活動が目白押しの一日でした。

 運動会振替休日明けの本日、3年生が、校外学習として学区内を歩いて調べ学習を行いました。
 また、5年生は、学校の南側にある休耕田を利用した米作りの一環として、田植えを行いました。
 さらに、本日から、新体力テストの実施週間が始まったり、6月10日(水)に行われる大平地区陸上交歓会に向けた5・6年生の陸上練習も始まりました。
 その上、本年度、大平地区の代表として参加することになった6月5日(金)に行われる栃木市自転車大会に向けた自転車練習も始まりました。

    

 対象になっている児童はもちろん、指導に当たる教職員も、暑い中、本日より練習に取り組み始めました。こまめな水分補給等、健康管理には十分配慮しながら、短期集中的な取り組みではありますが、充実感を味わえることを目標に取り組んでいきたいと思います。

学校 よい天気の下、運動会が行われました。

 8時30分の花火の合図とともに、平成27年度の運動会が開始されました。
 たくさんの保護者や地域の方々、来賓や敬老者の方々の応援を受けて、子どもたちは、演技に応援に、そして係活動に全力で取り組み、優勝目指してがんばっていました。
 結果は、今年も白組が優勝しました。おめでとうございます。また、準優勝の赤組も、白熱した競い合いをたくさん見せてくれました。
 閉会式終了後は、保護者や地域の方々とともに、会場の後片付けを行い、あっという間に、いつもどおりの校庭に戻ってしまいました。お手伝いくださいましたたくさんの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。その中に、たくさんの大平南中生の姿が見られたことに、愛校心やボランティア精神の高さを感じ、とても頼もしく思えました。

  
     
     
     

学校 いよいよ明日が運動会本番です。

 ゴールデンウィーク明けから始まった運動会練習も、本日が最終日となりました。
 各学年とも演技のリハーサルを行い、準備万端です。
 また、午後は、5・6年児童と教職員の協働で、会場作りと第3回係活動を行いました。すばらしい会場ができたと思います。
 PTA役員さんの合図を待って、たくさんの保護者の方々が、観覧席の確保に来てくださいました。ありがとうございました。
 明日は、1年生から6年生までの664人のこどもたちが主役です。応援をよろしくお願いいたします。

学校 運動会まで、あと2日。

 運動会本番まで、あと2日となりました。
 本日の3時間目は、2回目の全体練習として、開会式から応援合戦、そして、閉会式の通し練習を行いました。
 また、放課後には、2回目の係活動が行われ、各係とも、本番を想定した準備や動きの確認、リハーサルに取り組みました。当日の子ども達の活躍振りが楽しみです。
 さらに、放課後には、たくさんのPTAの方々の協力を得て、教職員と共に、児童席や本部、係席用のテント張りを行いました。骨組みの組み立て方の要領をつかむと、次から次へと骨組みが組み上がり、あっという間に、20張り以上のテントを完成させることができました。強い日差しの下、暑い中の作業でしたが、ご協力ありがとうございました。

学校 運動会まで,あと3日となりました。

 いよいよ、運動会本番まで、あと3日となりました。
 本日は、いくつかの学年が、本番と同じ服装で表現(ダンス)の練習を行っていました。それぞれの学年らしさが感じられ、思わず拍手を贈ってしまったり、見とれてしまったりしてしまう演技でした。
 動画や写真で紹介したいところですが、そこは、本番をお楽しみに!

学校 各学年の運動会練習が本格化してきました。

 運動会まで、あと4日。校庭側の昇降口に、カウントダウンが掲示されています。
 本日は、雨上がりのしっとりとした校庭ではありましたが、各学年の練習が本格的になり、表現(ダンスや組体操)や障害走、団体競技の練習が、本番を想定したリハーサル的なものとなってきました。
 子ども達の、歯を食いしばって走る凜々しい表情や、体中を大きく動かして表現する姿が、毎時間、校庭にあふれています。

学校 学校の生き物たち紹介 №8

 このコーナーで何度か紹介してきた ヒオドシチョウ のさなぎから、とうとう、成虫が羽化したことを、3年生の担任が知らせてくれました。やっと出会えました。

    

 まだ、羽を閉じている状態で、鮮やかな緋色に黒色の斑模様は見られませんでしたが、5月2日に再発生している幼虫を見つけ、5月6日に逆さにぶら下がる姿を見つけてから10日後の出来事でした。