学校ニュース

2015年9月の記事一覧

学校 5年生の宿泊学習、2日目。

 5年生の「なす高原自然の家」での宿泊学習は、2日目を迎えました。

 朝6時に起床し、準備を整えて、7時からは朝食でした。

   

 次に、8時半に、那須岳山麓のハイキングに出発しました。

    
   
   

 途中、つつじ吊り橋を渡ったり、急な上り坂を上って展望台にたどり着いたり、

   

那須の名勝「殺生石」で、クラスごとに記念写真を撮ったりしました。

    

 12時からは、食堂で昼食でした。メインメニューは、カレーライスかソースカツ丼でした。

   

 そして、午後2時からは、創作活動「ストーンアート」を体験プラザで行いました。

    

    

 世界に一つしかない素敵な作品が出来上がりました。

  

学校 5年生の宿泊学習に出発しました。

 どんよりとした曇り空の朝でした。

 本日の朝、7時10分に学校に集合し、7時20分からの出発式を経て、5年生が、なす高原自然の家における2泊3日の宿泊学習に出発しました。

    

 午後3時半ごろの連絡によると、午前中は、ロープウェイに乗って那須岳山頂駅まで上がり、牛ヶ首まで散策したようです。澄み渡る青空の下、紅葉が始まった中、大自然の美しさを満喫できたそうです。

学校 3年生の学年発表が行われました。

 朝から、しとしとと秋雨が降る一日でした。

 本日の業間活動は、体育館で、3年生の学年発表が行われました。
 始めに、全校児童で、「星の世界」を合唱しました。
 次に、3年生全員により、リコーダーの伴奏に合わせながらの合唱「ゆかいな牧場」が披露されました。

   

大平地区音楽祭

9月17日(木)、6年生が大平地区音楽祭に参加しました。

「ひまわりの約束」「OLA!!」を演奏しました。

それぞれに目標をたて、夏休み前から練習を積み重ねてきました。


      


      

      

子どもたちの努力を見てきた私たちにとって、自分たちのベストを尽くした演奏はたいへんすばらしく、感動しました。

子どもたちが一生懸命がんばっている姿は本当にいいものですね

学校 2年生が新大平下駅見学に出掛けました。

 本日の早朝は、やや強い雨が降っていましたが、子どもたちが登校する時間に合わせて雨がやみ、子どもたちは、傘を使わずに登校できました。

 本日の午前中、2年生が、校外学習として、新大平下駅見学に出掛けました。
 1・2組が9時30分に、3・4組が10時に学校を出発して、歩いて新大平下駅に向かいました。

 新大平下駅では、切符の買い方や時刻表の見方、電車の乗り方などを確かめてきました。

    

 今後、実際に電車に乗って出掛けるときに、今日の学習が生かせるとよいですね。

学校 6年生が大平地区合同音楽祭に参加しました。

 朝から、冷たい雨が降り続く一日でしたが、午後には、大平文化会館を会場に、大平地区合同音楽祭が開催されました。

 本校からは、6年生全員が参加して、夏休み前から練習に取り組んできたリコーダー演奏「ひまわりの約束」と合奏「OLA!!」を披露しました。

 発表会から戻ってきた校長先生が、「指揮者と演奏者が一つとなった迫力のある演奏だった。」「本校の子どもたちは、本番に強い。」と大絶賛でした。

学校 第5回読み聞かせ会が行われました。

 本日の朝の時間に、第5回読み聞かせ会が行われました。2学期になって2回目の開催です。

    

 読み聞かせボランティアの皆様、朝のお忙しい時間帯に、子どもたちの心に響く朗読を聞かせていただきましてありがとうございました。

学校 学年発表で6年生が合奏を披露しました。

 冷え込みが強かった朝でしたが、日中は、気温がぐんぐんと上がり、プール日和となってしまいました。

 本日の2校時終了後の業間活動は、6年生の学年発表でした。

    

 
 
 9月17日(木)に迫っている大平地区音楽祭で演奏する2曲を披露しました。

    

 この全校生の前での度胸試しを自信にして、本番では、すばらしい演奏を披露し、来場者の皆さんに感動をプレゼントしてあげてください。

3年 ぶどう狩り

ぶどう狩りに行ってきました!

9月14日(月) いい天気に恵まれました。


自分たちで2房のぶどうを選び、なるべく大きいものを探してとりました。
 
 

盤峰園の園長さんにいろいろなお話を聞くことができました。
子どもたちの聞いている姿は真剣そのもので、ぶどう博士になったのではないでしょうか。
おいしいぶどうの選び方も教えていただいたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。
  
 

自分でとったぶどうの味は、きっと格別だったことでしょう。
 

学校 行事等が目白押しの一日でした。

 週休日明けの月曜日から、行事等が目白押しの一日でした。

 朝は、第4学年PTA役員の皆さんによる「朝のあいさつ運動」が実施されました。正門と西門、南門に分かれて、登校してくる児童に「おはようございます。」と声を掛けながら見守ってくださいました。お世話になりました。

 また、午前9時には、3年生が、地域学習の一環として、盤峰園に「ブドウ狩り」に出掛けました。

 さらに、9時半からは、学校の南側の田んぼで、5月に植えた稲の刈り取りを行いました。

    

 本日も、早朝から、あらい水と緑の会やJA、そして、育成会の方々のご協力をいただき、風雨で倒れてしまった稲を起こして刈り取りしやすくしていただいたり、刈り取り方をていねいに教えていただきながら稲刈りを体験させていただいたりすることができました。