学校ニュース

2024年2月の記事一覧

本年度最後の読み聞かせ ~ ありがとうございました! ~

            ~ ありがとうございました!! ~

   2月28日(水)の朝の活動時に、本年度最後の読み聞かせ活動がありました。今回は、4年生以上を対象に行われました。心に響く素敵な読み聞かせで、児童は目を輝かせながら話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、一年間、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

 

 

1年生の水やりと花の絵 ~ 春の近づき! ~

 2月も終わりを迎え、少しずつ春が近づいています。1年生は、毎朝、何色のチューリップの花が咲くか楽しみにしながら、球根の水やりを行っています。また、廊下には図工でかいた個性溢れたカラフルな花の絵が掲示され、一足早い春の訪れを感じさせてくれています。

            チューリップの球根への水やり

    

               カラフルな花の絵

    

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がっていたものの、久し振りの冷え込みと冷たい北風が吹く中での登校でした。

<今日の給食>【生カクテルトマト献立】ご飯(中華丼)・牛乳・中華丼の具・春巻き・生カクテルトマトの中華ごまドレサラダ

  

 先日のいちご(とちおとめ)に続いて、生カクテルトマトが提供されました。

<学校の生き物たち紹介> 北校庭の教材園の角で、オオイヌノフグリが、かわいい青紫の花を咲かせています。

  

特別支援学級親子陶芸教室作品展示開始。

 昨夕、茂木町にお住まいの陶芸家 新田様が、2月3日(土)の学校開放日に実施した特別支援学級親子陶芸教室で制作した「土面」の焼き上がった作品を届けてくださいました。

 早速、職員室前廊下の長机の上に展示してみました。

     

 形や色使いに、一人一人の思いや個性が表れている、世界でたった一つの「土面」が完成しました!

今日の給食。

 今朝は、朝方までの雨が止み、久し振りに青空が広がる下での登校でした。

 雪をかぶった富士山や、昨日の降雪で雪化粧した関東山地がくっきりと見えました。

    

<今日の給食> ご飯・牛乳・ダッカルビ・やみつきもやし・わかめスープ

チャレンジ、スマイル学級「6年生を送る会」

 2/22(木)の5校時に「チャレンジ、スマイル学級6年生を送る会」を行いました。
5年生を中心に準備を進めていました。司会進行やゲームの準備などを進んで行っていました。6年生も1年生から5年生と一緒にゲームに楽しく参加していました。6年生へのプレゼントもあり、6年生も一人一人お礼の言葉を述べることができ立派でした。
 卒業まであとわずかとなってきますが、6年生にとっても素晴らしい思い出ができました。

    

    

 

 

 

3年生 そろばん教室

 2月22日(木)の2時間目から4時間目にかけて、3年生対象のそろばん教室が行われました。栃木県ボランティア協会栃木地区の3名の先生から、そろばんの仕組みの説明を聞いて、簡単な足し算と引き算の問題に取り組みました。丁寧で分かりやすいご指導のおかげで、玉をはじく操作にもすぐに慣れ、集中して玉をはじく音が響いていました。

 

 

6年和楽器学習。

 2校時に、3階音楽室から美しい音色が聞こえてきたので覗いてみました。

 6年音楽の授業の中で、日本の伝統楽器の一つである「箏」の学習が行われ、指導者である担任が、専門性を生かして演奏を披露していました。

     

 子どもたちも、興味津々に鑑賞し、日本の伝統音楽を味わっていました。