学校ニュース

2019年5月の記事一覧

明日(21日(火))の登校について

 保護者 様
 今夜から明日にかけまして、強雨の予報が出されておりますが、現段階では、明日(21日(火))の登校は通常どおりとします。
 悪天候等により登校時刻などを変更する場合は、朝6時頃に、一斉メールでお知らせします。なお、大雨等悪天候に応じた服装や履き物(タオルや靴下など)についてご配慮をお願いします。
 大平中央小学校

3年生 辞書の引き方!

 5月16日、ベネッセから講師を招いて国語辞書の引き方を教えていただきました。初めての国語辞書。どのページにどんな言葉が載っているかもわかりませんでしたが、授業を終える頃には言葉を探す楽しみを味わうことができました。
  

3年生!校外学習~市内巡り~

 5月8日、3年生は校外学習で栃木市内を巡りました。4つの地区をバスで巡りながら蔵の街、市役所、渡良瀬遊水地などを見学しました。
 昔から伝わる山車を見学し、市役所では市役所で働く人の仕事が自分たちの生活を支えていることを感じました。議会の議場では、とち介も登場。
  
 
 渡良瀬遊水地会館では、遊水地に生息する動植物の資料を見ることができ、自然の豊かさに声を上げていました。遊水地も大きくてびっくり!
 
 栃木市って、どんなところなんだろう?これからの学習で、考えられるといいなぁと思います。

1年生を迎える会

 4月26日(金)に、1年生を迎える会を実施しました。この日まで、6年生や計画委員の皆さんを中心に準備や事前の練習を行って来ました。
 
 当日は、自己紹介や1年生へのプレゼント、また、みんなで楽しいゲームを行いながら温かい気持ちで1年生を迎えることができました。