学校ニュース

2017年9月の記事一覧

学校 2年生の学年発表を行いました。

 今朝は、澄み切った秋空が広がり、強さが残る日差しで少し汗ばみながらの登校でした。

 学校では、業間活動の時間に、体育館において、全校合唱と2年生の学年発表を行いました。
 まずは、今月の歌「南の島のハメハメハ大王」を全校で合唱しました。
    
 次に、2年生が、詩「おおきくなあれ」「星とたんぽぽ」の群読、「かっこう」の合奏、そして、「こいぬのビンゴ」の合唱を披露しました。
   
    
    

 明日30日(土)の午前中は、PTA奉仕作業が行われます。
 本日の午後、PTA環境整備委員や本部役員の方々が来校され、準備をしてくださいました。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

学校 1年生が東武動物公園に出掛けました。

 今朝は、小雨が降ったり止んだりする中、1年生はリュックサックを背負っての登校でした。

 学校では、1年生が現地学習として、バス4台に分乗して東武動物公園に出掛けていきました。
    
    
 現地では、心配していた雨も止み、動物たちを見学したり、小動物とふれ合ったり、楽しみにしていたお弁当やおやつを仲間たちと会食したりできたようです。
    

学校 校内道徳研修会を行いました。

 今朝も、さわやかな秋晴れの下での登校でした。

 学校では、白鷗大学の中山先生にご来校いただき、校内道徳研修会を行いました。
 まずは、4校時に2年2組、5校時に6年1組において模範授業を実施していただきました。
    
    
 子どもたちは、教材を基にしながら自分に置き換えて考え、話し合い、発表し合うことができました。
 なお、この模範授業を、小中一貫教育事業の一環として、大平南小や大平南中などの先生方も参観させていただきました。

 その後、会議室において授業の振り返りの講話をいただいたり、質疑応答に対応していただいたりして、来年度からの「特別な教科 道徳」の指導や評価方法について研修しました。
    

 中山先生には、長期間にわたる連絡調整や準備をしていただき、貴重な研修の機会を与えてくださいましてありがとうございました。
 今後も校内研修を積み重ねて、教職員一人一人の道徳授業力を向上させていきたいと思います。

学校 2年生で提案授業が行われました。

 今朝は、澄み切った秋空が広がる下での登校でした。
 秋の交通安全運動週間に合わせて、本日から、教職員の朝の立哨指導も始まりました。

 学校では、2校時に、2年1組において、算数「かけ算 2のだん」の提案授業が行われました。
    
 学習したことを生かして2のだんの仕組みについて考えたり、発表し合ったりすることができた授業でした。

 また、6校時には、4~6年生がクラブ活動に取り組みました。

学校 落ち着いた週の始めでした。

 今朝は、やや雲が多かったものの、秋のすがすがしい陽気の中での登校でした。

 学校では、久し振りに予定表に何も掲載することがない一日でした。
 先週に引き続き、休み明けにもかかわらず欠席者が少なく、各学年とも、落ち着いた一日が過ごせたようでした。

 今週末の土曜日には、PTA奉仕作業を予定しています。子どもたちが、よりきれいで整った環境の中で学校生活を過ごせるようにすることを目的に、PTA環境整備部と本部が主催して行うものです。目的をご理解の上、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 校舎西側のキンモクセイが開花し始め、心地よい香りを漂わせてくれています。
      

学校 プール納めの日でした。

 今朝は、曇り空の下、涼しさを感じる陽気の中での登校でした。

 学校では、6月から使用してきたプールの納めの日でした。
 日中は、思うように気温が上がりませんでしたが、3校時には1年生、5校時には6年生が水泳学習を行いました。
 それぞれの学年で、プール開きに合わせて考えた一人一人の目標について振り返らせ、今後の目標づくりに生かしたいと思っています。
 何よりも無事故で終わったことに一安心しました。

学校 6年生が大平地区音楽祭に参加しました。

 今朝は、澄み切った秋空の下での登校でした。
      
 6年生は、大平地区音楽祭に参加するために、自転車を押しながら登校してきました。

 本日の午後、大平文化会館において、大平地区音楽祭が開催されました。
 本校からは、6年生全員が参加して、合奏「海の声」と「前前前世」の2曲を披露しました。
    
 夏休み前から夏休み中、そして、今日までの間、一生懸命練習に取り組んできた成果を思う存分発揮し、会場の聴衆に感動を与えることができたようです。
 自転車で帰校した6年児童や6年担任の笑顔には、満足感とほっとした安心感が表れていました。

学校 3年生がぶどう狩りへ。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。

 学校では、午前中、3年生が校外学習として、市バスを利用して「大平ぶどう団地」の杉田ぶどう園にぶどう狩りに出掛けました。
    
 ぶどう園では、ぶどう作りの過程や工夫していることの説明を聞いたり、質問に答えていただいたりしたようです。
 その後、楽しみにしていたぶどうを、一人2房ずつ摘ませていただき、お土産として持ち帰ってくることができました。
 杉田ぶどう園の皆様、ご多用の中、ご対応いただいた上に、思い出に残る体験をさせていただきましてありがとうございました。

学校 道徳の提案授業が行われました。

 今朝は、雲が多いながらも、日中暑くなることを予感させる陽気の中での登校でした。
 ご家庭での健康管理のお陰で、三連休明けにもかかわらず、欠席者は数名のみでした。

 学校では、3校時に、4年生において、道徳の提案授業が行われました。
 友達のよさに気付き、助け合いながら過ごそうとする心を育てることをテーマとした授業でした。
    
 一人一人が、主人公の立場に立ち、自分だったらどう行動するか、どんなことを考えるかなどを考え、発表し合い、友達のよさを発見し、認め合うことにより、お互いに伸ばし合う喜びを感じ取れることを学ぶことができました。

 また、6校時には、4~6年生が、クラブ活動として、各クラブの計画に従って活動を楽しむことができました。

ー 余談 ー 
 今朝は、この秋、初めてのモズのさえずりを聞くことができました。
 また、職員室に、タテハチョウ科の美しい蝶、ルリタテハが訪れてくれました。
      

学校 5年生が稲刈りをしました。

 今朝は、Jアラート対応により、通常よりも10分遅れの登校となりましたが、無事に集団登校が完了し、学校生活を送ることができました。
 ご家庭におけるご協力をありがとうございました。

 そのような中、5年生は、5月に田植えをした稲の刈り取り作業を行いました。
 今回も、「JAしもつけ」と「あらい水と緑の会」の皆さんにご準備やご指導をいただきながら取り組むことができました。
 
    
    
 ご多用の中、稲の管理をしていただいたお陰でたくさんのお米が実っていて、穂先が重たそうに垂れていました。

 また、午後には、来年度、本校に入学予定の園児を対象にした就学時健康診断を行いました。
 現在のところ、100名の入学予定となっています。