学校ニュース

2016年7月の記事一覧

学校 エアコン設置状況 Part③

 今朝は、朝から、真夏の太陽がじりじりと照り付けています。
 校庭では、スズメやコゲラのさえずりが、心地よく響いています。

 夏休みの2週目が終わろうとしている中、校舎内外では、エアコン設置工事が順調に進んでいます。
 何もなかった各教室南側の天井には、エアコンの本体設置がほぼ完了し、次の段階の配管設置が始まっています。
    


 さて、校庭では、やっかいなものが次々と出現してきていて、毎朝、一汗かかされています。
    
 子どもたちが、校庭を走り回らなくなったので、オヒシバ(イネ目イネ科)やメヒシバ(イネ目イネ科)、スベリヒユ(ナデシコ目スベリヒユ科)などが生えてきてしまっています。

 また、ソメイヨシノの根元で、こんなものも見られました。
      
 ハラタケ目ナヨタケ科のヒメヒガサヒトヨタケと思われます。日傘を連想させてくれる、とても繊細なキノコでした。

 さらに、職員室前の花壇では、夏の風物詩、ヒマワリ(キク目キク科)やホウセンカ(フウロソウ目ツリフネソウ科)が花を咲かせています。
        

学校 本日(7/29(金))の予定

 関東地方もようやく梅雨が明け、今朝は、久し振りに青空が顔をのぞかせ、朝日が差し込んでいます。
    

 本日(7/29(金))の予定
  ・ 水泳教室       8:30~ 9:15  5・6年生
                 9:45~10:30  3・4年生
                11:00~11:45  1・2年生
  ・ 図書室開室      9:00~11:00
  ・ 6年生音楽祭練習  9:30~11:30
  ・ 日本語教室学習会  9:30~11:30(図書室)

 登下校の際は、交通に十分気を付けて、防犯ブザーを携帯してきてください。

学校 本日(7/28(木))の予定

 今朝も、どんよりとした曇り空です。

 本日、7/28(木)の予定
  ・ 水泳教室  8:30~ 9:15  5・6年生
            9:45~10:30  1・2年生
           11:00~11:45  3・4年生

  ・ 図書室開室  9:00~11:00

  ・ 6年音楽祭練習  9:30~11:30


 連日の余談ですが、今朝は、玄関で、3種類の生き物が出迎えてくれました。
 壁の角の上の方に、ニホンアマガエルが3匹もへばりついていました。また、足下には、緑色に光るコガネムシがじっとしていました。
        

 そして、振り返ると、夜中、タイマーで点灯している外壁等のそばに、とても大きくて立派な ノコギリクワガタが出迎えてくれていました。
    

学校 7/27(水)の予定

 今朝も、涼しい曇り空でした。

 そのため、残念ながら、午前中に予定していた「水泳教室」は、中止としました。

 しかし、午前9時からは、図書室が開室となり、一人2冊まで借りることができます。
 友達と誘い合いながら、気を付けて登校し、本をたくさん読んだ夏休みにできるとよいですね。

 また、午前9時半からは、6年生の音楽祭練習も予定しています。


 余談ですが、今朝の校庭巡回中、南側のソメイヨシノの根元にたくさんの穴が開いていました。
 上を見ると、1本の枝に7つものアブラゼミの抜け殻が付いていました。
      
 セミの鳴き声が賑やかな真夏の到来も、もうそこまで来ているようです。

学校 音楽祭練習に取り組んでいます。

 本日は、朝から涼しく、時より雨がぱらつく天候のため、本日から始まる予定でした夏休み水泳教室を中止としました。

 そのような中、昨日から、音楽祭に向けた練習が始まっています。
      

 本日も、図工室と音楽室を利用して、各楽器のパート練習や合わせ練習、部分練習などに取り組んでいます。
    

 練習している曲は、「宇宙戦艦ヤマト」と「花は咲く」です。

 大平地区音楽祭は、9月16日(金)に大平文化会館で行われる予定です。
 今後も、練習を積み重ねて仕上げていきます。
 当日は、その成果を鑑賞していただき、称賛をいただけると、子どもたちの励みになると思います。ぜひ、ご来場ください。

学校 職員作業を行いました。

 先週末の土・日は、やや暑くなったものの、今朝も、涼しさを感じさせる朝でした。

 学校では、午前中、職員作業を行いました。内容は、3階東倉庫(予備の机・椅子)の整理と各教室で使用してきた扇風機の点検でした。

 机と椅子を出し、使用の可否により、保管と廃棄に分けて整理しました。
      

    
 東倉庫が、見違えるように整とんされ、机・椅子の号数を見分けやすくなりました。

 また、1学期まで使用してきた扇風機も、夏休み中のエアコン設置工事により、2学期以降は併用活用となります。
 そこで、扇風機の状況を確認し、不備があるものを集めました。
    
 使えそうなものは、夏休み中に修理して、2学期からも活用していきたいと考えています。

学校 学校の生き物たち紹介Ⅱ №17

 今朝も、涼しすぎて肌寒い朝でした。

 そのような中、校庭巡回をしているちょっとした時間に、たくさんの野鳥と出会いました。
 ① スズメ  ② カワラヒワ  ③ ヒヨドリ  ④ ムクドリ  ⑤ キジバト  ⑥ コゲラ
 ⑦ アオサギ ⑧ シラサギ(ダイ・チュウ・コの区別は付きませんでした。)  ⑨ ハシボソカラス
 ⑩ ハクセキレイ  ⑪ シジュウカラ


 また、ソメイヨシノの幹には ⑫ アブラゼミ(カメムシ目セミ科)が、校舎内の巡回中には、外壁に ⑬ ウンモンスズメ(チョウ目スズメガ科)が止まっているのを見付けました。
  

 さらに、今週は、昆虫の珍しい姿を見ることができました。
 なんと、⑭ 両目が赤いカブトムシを、4年生担任が見付けて見せてくれました。
 ⑭  
 カブトムシにも、アルビノ種があり、それが目にあらわれるということがあるのだそうです。

 また、職員室の窓ガラスで、⑮ 脱皮したカゲロウ(カゲロウ目)の一種を見付けました。
 ⑮  

 たくさんの生き物たちに囲まれた素晴らしい自然環境に感動です。

学校 エアコン設置状況 Part②

 本日も、涼しい風が吹き、梅雨の時期にしては、とても過ごしやすい朝でした。

 本日の午前中は、平成28年度栃木県小学校教育研究会下都賀支部研究会第3回学習指導法研修会(第1回A部会)と称した研修会が開催され、本校教職員も、各自が所属する教科等の部会に参加するため、それぞれの会場に出張しています。講話や実践発表、実技研修などが予定されており、一人一人の資質・能力を高めるよい研修となることを期待しています。

 また、午後は、県の学力向上事業の一環として、学力向上アドバイザーが来校され、本校児童の学力の現状分析と、今後の対応策についてのアドバイスをいただきました。
    

 さて、校内では、エアコン設置工事が行われています。
 段階的に進められている中で、昨日は、1つの教室に、新品のエアコンが仮設置されていました。
    
 徐々に、各教室に設置され、室外機との配管や電気配線などが整備されていくことと思います。

学校 職員研修を行いました。

 
 いよいよ今日から、子どもたちは夏休みとなりました。
 涼しい一日ではありましたが、どのように過ごしていたのでしょうか。

 学校では、子どもたちの姿はありませんが、教職員は出勤し、午前の部の前半と後半、そして午後の部と、3部構成で、職員研修を行いました。

 午前中の前半は、校内教育支援委員会として、1学期の振り返りと2学期の目標づくりを行いました。

 後半は、学習状況調査の分析・考察として、4月に4・5年生が実施した「とちぎっこ学習状況調査」と6年生が実施した「全国学習状況調査」の問題を解き、教科ごとに分析をしました。
    

 午後は、午前中に分析したものをまとめた後、学年の問題ごとに、全体に発表し共通理解を図りました。
      

 問題を改めて解いてみると、問題作成の意図や子どもたちに求められている力を理解することができ、今後の授業の在り方や言語活動の取り組み方などの課題を見付けることができました。

学校 第1学期終業式を行いました。

 本日の朝は、蒸し暑い中での登校でした。

 月日の流れは早いもので、本日、第1学期の終業を迎え、1時間目に体育館において第1学期終業式を行いました。
 

 始めに、校長先生から、図書室の本をたくさん借りた3人の児童の紹介がありました。
    
 突然の指名と質問にもかかわらず、3人とも、印象に残った本の題名やその理由をはっきりと述べることができました。
 校長先生からは、夏休み中にたくさんの本を読んでほしいことや、有意義な休みにしてほしいことのお話がありました。

 次に、各学年の代表児童による発表がありました。
      

              
 1学期にがんばったことやできるようになったことを自信をもって発表することができました。

 最後に、児童全員で、「校歌」を斉唱しました。
      

 また、終業式終了後には、児童指導主任より、夏休みの過ごし方についての話がありました。
  
 夏休み中は、自由な時間が多くなる反面、一人一人の「判断力」と「自主性」が試されているという内容でした。また、学校以外の場所で過ごすときは、きまりを守り、他の人に迷惑を掛けないように過ごすことの確認もありました。

 明日から始まる42日間の夏休みが、児童一人一人にとって、有意義なものとなり、9月1日(木)に元気な姿で会えることを願い,楽しみにしています。