学校ニュース

2016年2月の記事一覧

学校 本日の学校開放日の様子です。

 本日は、1週間延期されていた学校開放日でした。

 1校時(8:25~)から3校時までの授業を参観していただいたり、親子レクや親子講習に参加していただいたりしました。

    

         

 4校時は、1~5年生の保護者の方々には、来年度の役員決めを行っていただき、6年生の保護者の方々は、中学校用の制服を買い求めていました。

学校 6年生を送る会が行われました。

 本日の業間から4校時にかけて、児童会主催の6年生を送る会が行われました。

    

    

 第1部として、「なかよし班」で6種類のゲームにチャレンジするウォークラリーを行いました。
 5年生が、アイディアを駆使して準備したゲームを運営し、4年生が中心になりながら6年生と共にゲームを楽しみ、ポイントによって「キーワード」をゲットしていきました。

    

    

    

 ゲームの時間が終わり、体育館に戻った後、5年生のBGMにのって、代表児童から「感謝の言葉」が贈られました。

    

 その後、ウォークラリーでゲットした「キーワード」が発表されました。
 「ぼくたち、わたしたちが中央小を

    →  

 します。今まで、ありがとうございました。」

 そして、1年生から5年生までの協力で製作したプレゼントを、6年生一人一人に贈りました。

    

 次に、在校生から、「ありがとう さようなら 中央小バージョン」の合唱をプレゼントしました。

      

 また、そのお礼として、6年生から「お礼の言葉」と「コンドルは飛んでいく」の合奏のお返しがありました。

      

    

 最後に、校長先生のお話があり、在校生の花のアーチの下を6年生が通りながら退場して終了しました。

    

 企画や準備、運営の中心となった5年生の皆さん、心のこもった「6年生を送る会」でした。
 ありがとうございました。

学校 雪化粧と共に、アクセス数5万件突破!

 昨夜の降雪により、校庭の樹木が、まるで満開の花を咲かせたかのように雪化粧した姿を見せてくれました。

    

            


 また、本校のホームページをご覧いただいている皆さんのおかげで、アクセス数が5万件を突破しました。ありがとうございます。
 今後も、本校の様子をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 

学校 3年生の力作が掲示されています。

 今日は、空一面に雲が広がり、日差しのない、肌寒い一日となってしまいました。

 学校では、延期となっている学校開放日に行う発表の練習を控えめに行いながら、現学年の学習を進めたり、単元のテストを実施したりする一日でした。

 また、各教室の廊下側の掲示板には、家族の方々に鑑賞していただけるように、いろいろな作品が掲示されています。
 その中で、「でこぼこもようの なかまたち」という題材名の、3年生の作品をご紹介します。

           

    

 当日(27日(土))に、他の学年の掲示物と共に、ごゆっくりご鑑賞ください。

学校 6年生が英語劇を披露してくれました。

 6年3組の児童が、4時間目の外国語活動の時間を利用して、「桃太郎」の英語劇を披露してくれました。

 低学年の教室や日本語指導教室を回ったり、職員室にも来てくれたりして、学習の成果を表現してくれました。

      

            

 校長先生から、「英語の台詞を使って演じることができてすごいね。」とのお褒めのことばをいただいて満足そうでした。

学校 緊急対応へのご協力をありがとうございました。

 昨日までの緊急対応については、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

 本校も、何事もなく済むことができ、本日から、学校生活が再開されました。
 今朝、登校してきた児童が、ほっとした表情を見せていたのが印象的でした。

 学校開放日が、1週間延びてしまい、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご都合をつけていただきまして、少しの時間だけでも結構ですので、ぜひご参観ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

学校 緊急対応のご理解とご協力を。

 
 通知やメールでお知らせいたしましたとおり、明日(20日)予定していました学校開放日は、27日(土)に延期となりました。

 子どもたちも教職員も、明日に向けて準備や練習に取り組んできたところでしたので、驚きと落胆の声が上がっていました。

 今後の対応は、以下のとおりとなります。

 1 学校開放日  20日(土)から27日(土)に変更(時程や内容は変更ありません。)
           * 27日(土)は、授業時数確保のため、土曜授業として実施するため、振    
            替休日はありません。(29日(月)は、通常どおりです。) 

 2 臨時休業   22日(月) (27日の振替休日でした。)

 3 学校施設使用  19日(金)の放課後から22日(月)まで使用禁止(校庭・体育館も)

学校 学校開放日に向けた準備が進んでいます。

 本日も、風のない穏やかな一日となりました。

 さらに、本日は、予定表に日付しか記入されていない、校内行事予定が全くない日でした。とても久し振りのことです。

 そのような中、各教室からは、20日(土)に予定されている学校開放日に向けた発表の練習や歌声が聞こえてきました。また、学習したことを模造紙にまとめたり、発表で使う小道具を製作したりする様子も見られました。

 子どもたちは、家族の皆さんに参観していただけることを励みに、準備や練習に取り組んでいます。公私ともにお忙しいところとは思いますが、短い時間でも結構ですので、ぜひ、足をお運びいただいて、お子さんの頑張っている姿をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

学校 今年度最後の読み聞かせ会が行われました。

 今朝は、気温は低めでしたが、かぜもなく穏やかな朝でした。

 そのような中、朝の活動の時間を使って、今年度最後となる第11回読み聞かせ会が行われました。

 地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の方々が来校され、各教室で、読み聞かせを行ってくださいました。

 各学年3・4組の様子です。
    

           

 終了後、図書室で、校長先生と担当の服部教諭より、お礼の言葉を贈りました。

        

 読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆様、今年度も大変お世話になりました。
 また、中心になってとりまとめをしてくださいました阿部さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校 桃太郎の英語劇練習を公開しました。

 今朝は、久し振りに厳しい冷え込みとなり、水たまりの表面が凍っていたり、校庭の土がかちかちになったりしていた朝でした。

 本日の5時間目に、6年2組の外国語活動の授業が公開されました。
 題材名は、英語劇「ももたろう」で、後日、1年生に見せてあげる予定にもなっているそうです。

 英語であいさつをしたり、歌を歌ったりした後、チャンツを通して台詞の確認をしました。
 その後、4つのグループに分かれて、練習をしました。

    

 最後に、部分発表をしながら、お互いにアドバイスし合いました。

    

 桃を割って、桃太郎が現れるシーンや、きびだんごを手渡しながら仲間を増やしていくシーンなどが表現されていました。

 何よりも、目的を達成するために、役になりきって一生懸命に練習に取り組んでいる6年生の純粋な姿に感動しました。