学校ニュース

2017年11月の記事一覧

学校 人権集会&ふれあいコンサート

 今朝は、深い霧に包まれながらの登校でした。

 学校では、3・4校時に、体育館において、夏休みに行った子ラボ・チャレンジの講師の方々をご招待して、人権集会とふれあいコンサートを行いました。
 始めに、校長先生からの、子どもたちに必要な人権意識や取組についてのお話を聞きました。
    
 次に、人権作文で県知事賞を受賞した作品の朗読がありました。
    
 その後、校長先生から、本校の卒業生でもあるバイオリニストの前田みねりさんと、ピアノ奏者の高際悦子さんの紹介があり、ふれあいコンサートが始まりました。
    
 子どもたちになじみの曲から、有名なクラッシックの曲まで、11曲もの演奏をご披露していただきました。
 最後に、児童代表の感謝の言葉と花束を贈呈して幕を閉じました。
    
 その後、お二人には、懐かしい学校給食を召し上がっていただきました。
 そして、前田さんからは、後輩となる本校児童に対して、励ましの言葉までいただきました。
  

学校 今年度最後のクラブ活動

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。

 学校では、一人一人を大切にし、相手の立場に立って考え行動できる子どもの育成等を目的に、校内人権週間と位置付けて、昨日から取り組み始めました。
 校内には、人権標語や人権に関する書道の作品を掲示したり、明日(29日(水))の午前中には、人権ふれあいコンサートを体育館で行ったりする予定です。

 また、6校時には、今年度最後のクラブ活動が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となってしまいました。
    
    
    

学校 3年日立工場見学&4年理科実験

 
 今朝は、残り少ない秋を惜しむかのような快晴の下での登校でした。

 学校では、午前中、3年生が、近隣にある日立工場見学に徒歩で出掛けました。
 冷蔵庫の製造ラインなどを見学させていただきました。

 また、3校時には、理科室において、4年生理科の提案授業が行われました。
 本時は、ものの温度と体積について考えるきっかけとなる実験を行いました。
   
   

学校 1年食育授業&4年消防署見学

 今朝は、風もなく、穏やかな秋晴れの下での登校でした。

 学校では、読書週間の最終日を迎えました。
 また、大平学校給食センターの栄養士さんにご来校いただき、1年生の各クラスにおいて食育授業を行っていただきました。
    

 さらに、午前中、4年生が市バス3台に乗って、栃木消防署の見学に出掛けました。
   

学校 読み聞かせが行われました。

 今朝は、日差しはあったものの、肌寒い陽気の中での登校でした。

 そのような中、読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんにご来校いただいて、読書週間の「読み聞かせ」を行いました。
   
   
 普段以上に趣向を凝らした読み聞かせに、子どもたちは魅了されていました。ありがとうございました。 

学校 久し振りのクラブ活動

 今朝は、澄み切った秋空が広がる中での登校でした。
 久し振りに、雪をかぶった富士山が望め、色づき始めた太平山が美しく映えていました。
    

 学校では、読書週間の取組として、朝の読書や、お昼の校内放送で読書感想文の朗読を行いました。

 また、6校時には、4~6年生が、残り2回となったクラブ活動に取り組みました。6年生にとっては、来週の活動が、小学校最後のクラブ活動となります。

学校 読書集会&担任の読み聞かせ

 今朝は、この冬いちばんの冷え込みの中での登校でした。
 校庭のあちこちで、霜が降りた様子が見られました。
    

 学校では、読書週間の事業として、業間活動の時間に、4~6年生は体育館で、図書委員会児童による読み聞かせとクイズを、1~3年生は各教室で、担任による読み聞かせを行いました。
    
 また、朝の活動の時間には、10分間読書に取り組んだり、お昼の放送において、読書感想文の朗読を行ったりしました。

学校 校内読書週間が始まりました。

 今朝は、澄み切った青空の下、雨上がりの湿った冷たい風が吹く中での登校でした。

 学校では、児童の読書への関心を高め、進んで本を読む習慣や態度を育てることを目的に、本日から24日(金)までを校内読書週間と位置付けました。
 早速、本日の朝の活動から全校読書に取り組みました。
    

学校 校内持久走大会を行いました。

 今朝は、秋雨が上がってしっとりとした陽気と、おおひらっこネットワークの12名の方々による「朝のあいさつ運動」の中での登校でした。

 学校では、午前中、校内持久走大会を行いました。
 2校時には、5年女子、5年男子、6年女子、6年男子のレースを、学校の南にあるコースを使って行いました。
    
 3校時には、1年男子、1年女子、2年女子、2年男子の順で、校庭と学校の周りの道路を使って行いました。
    
 4校時には、3年女子、3年男子、4年男子、4年女子が、学校の南にあるコースを使って行いました。
    
 子どもたち一人一人が自己ベストを目指して走り抜いた結果、新記録1つとタイ記録2つを達成することができました。
 また、この陰には、たくさんのボランティアの方々のご協力や、ご家族の応援や健康管理があってのことと感謝いたします。ありがとうございました。
    

学校 1年生において提案授業が続きました。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。

 学校では、業間活動の時間に、いよいよ明日に迫ってきた校内持久走大会に向けた最後の全校練習が行われました。

 また、昨日と本日、1年生の2クラスにおいて、算数の提案授業が行われました。
    
 仲間と協力しながら、ひき算の計算の仕方を考えたり、引き算カードを並べ替えると見えてくる秘密を探したりする学習に生き生きと取り組む姿が見られました。