学校ニュース

2017年10月の記事一覧

学校 ハロウィンラリーを行いました。

 今朝は、台風一過の澄み切った青空が広がっていたものの、予報どおり、強い北風が吹き付ける中での登校でした。

 学校では、業間活動と3校時を合わせた時間で、本校ならではの活動「ハロウィンラリー」を行いました。
 これは、国際理解教育の一環として、外国の行事に親しみながら、異文化を尊重し、異なる文化をもった人々と共に生きていく態度を養うことや、なかよし班活動を通して、望ましい人間関係を形成し、協力して諸問題を解決する自主的、実践的な態度を育てることを目的としています。
 始めに、ALTとゲームで使用するキーワードの発音練習をしたり、「ハッピーハロウィン」の歌を歌ったりしました。
    
 その後、魔女からの挑戦状を受けて、なかよし班ごとに4つのゲームに挑戦したり、廊下などに出没するゴーストたちにサインを求めたりしながら活動しました。
  目玉運びリレー     ゴーストキャッチ    シャトル飛ばし    まちがいさがしバトル
    
 なかよし班の仲間と協力しながら、それぞれのゲームでポイントをゲットして喜び合う姿がたくさん見られました。

学校 3年生の学年発表を行いました。

 今朝も、晴れ渡る秋空の下での登校でした。

 学校では、業間活動の時間に体育館で、3年生の学年発表を行いました。
 始めに、全校児童で、今月の歌「まっかな秋」を合唱しました。
    
 その後、3年生が、「お祭」の群読や「レッツゴー ソーレー」のリコーダー演奏、「森の子もり歌」の合唱を発表しました。
    
    
 テンポがよく、3年生の明るく元気な様子がよく表れていた発表でした。

学校 2年現地学習&4年高齢者疑似体験

 今朝は、久し振りに真っ青な秋空が広がる下での登校でした。

 学校では、登校後すぐに、2年生がとちのきファミリーランドでの現地学習に出掛けていきました。
    
 新大平下駅まで歩いて行った後、電車に乗って西川田駅まで行き、そこから歩いて現地まで行きます。

 また、2時間目からは、体育館において、4年生がクラスごとに、福祉教育学習として高齢者疑似体験を行いました。
    
 普段は簡単にできるボール転がしや紙工作が、腕におもりを付けて軍手をはめ、視野が狭くて黄色く見えるゴーグルとヘッドホンをした上で行うと、とても困難であることを体験を通して実感することができたようです。
 お年寄りなどへの思いやりの気持ちや態度が育つことを願っています。

学校 自由参観・PTAバザー・引き渡し訓練

 今朝も、曇り空で肌寒い中での登校でした。

 学校では、2校時から4校時の授業の自由参観と、4校時終了後にPTAバザー、そして避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。
    
    
 体育館にたくさんの品物が並び、販売されました。
  
 雨天のため、竜巻対応の避難訓練を行った後、保護者等のお迎えによる引き渡しを教室で行いました。
    

 小雨の中、たくさんの保護者の方々に参観していただいたり、バザーや引き渡し訓練にご協力をいただいたりしました。ありがとうございました。
 また、本日を含めて、PTAバザーの準備や運営に携わってくださったPTA役員の皆さん、たいへんお世話になりました。

学校 PTAバザーの拠出品が集まりました。

 今朝は、雲が空一面に広がる下での登校でした。

 学校では、昨日の台風21号の強風により、樹木の葉がたくさん落ちていましたが、6年生の落ち葉掃きボランティア活動により、あっという間に片付いてしまいました。
      

 また、たくさんのご家庭のご協力により、明日行われるPTAバザーの拠出品が理科室いっぱいに集まり、午後、PTA役員の方々により、値付けや陳列の準備をしていただきました。
    
 ご協力、ありがとうございました。
 明日の自由参観やPTAバザー、引き渡し訓練へのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

学校 校内理科展の展示が始まりました。

 本日は、台風21号の影響により、学校は臨時休業となりました。

 教職員は出勤し、校舎内外の点検や、11月に予定している研究授業の指導案検討会を行ったり、諸会議や事務処理、教材研究や準備をしたりしながら過ごしました。

 そのような中、25日(水)の自由参観日に合わせて、1階理科室前の廊下に、校内理科研究展覧会として、各学年の代表作品の展示を始めました。
    
   
 どの学年も力作ばかりですので、ご来校の際は、是非ご覧ください。

 久し振りに望めた富士山の夕景
    

学校 4年生の手話体験

 今朝も、秋雨が降り続ける中での登校でした。

 学校では、3・4校時に、体育館において、4年生の福祉教育体験学習として手話体験を行いました。
 社会福祉協議会の方や手話サークルの方々が、指文字や簡単な手話、手話を使いながらの歌をご指導くださいました。
    

学校 特別日課4時間でした。

 今朝は、秋雨前線の影響による冷たい雨が再び降り始め、傘をさしながらの登校でした。

 本日は、午後、下都賀支部学習指導法研修会第2回A部会に教職員が出掛けるため、特別日課4時間授業でした。
 そのような中、本日も、6年生の家庭科の時間に、ボランティアさんによる裁縫学習支援をしていただきました。

 図書ボランティアさんにより飾り付けされた図書室の様子
    

学校 新採教員の正式訪問がありました。

 昨夜は、久し振りに美しい星空が広がり、夜明け前には、冬の代表的な星座であるオリオン座が南の空に大きく輝いていました。
 今朝は、澄み切った秋空が広がる下、子どもたちは元気に登校してきました。

 学校では、午前中、6年生の家庭科の時間に、裁縫ボランティアさんの支援を受けて、ミシンを使ったエプロン作りが行われました。
    

 また、2校時からは、4月に赴任した新規採用教員2名の正式訪問がありました。
    
    
 二人とも、いつも以上に頑張る子どもたちと共にはつらつと授業を進める姿を、指導者の方々に参観していただきました。

学校 3年生のクラブ見学と囲碁教室が行われました。

 今朝も、秋の長雨が降り続ける中での登校でした。

 学校では、業間や昼休みに教育相談を実施しました。
 また、午前中で雨が止んだため、昼休みと清掃、5校時の時間を利用して、1年生が、日立ガーデンに秋を探しに出掛け、たくさんの木の実を拾って帰ってきました。

 さらに6校時には、4~6年生がクラブ活動に取り組んでいる様子を、3年生が見学しました。
    
 さらに、ゲームクラブにおいては、先週に引き続いて、囲碁の先生にご来校いただき、5・6年生を対象にしてご指導をいただきました。
    
 始め方から、簡単なルール、勝敗の決まり方などを教えていただき、囲碁の世界に足を一歩踏み入れることができました。