学校ニュース

2015年8月の記事一覧

学校 トイレがバリアフリー化されました。

 朝夕がずいぶん涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。

 トイレの洋式化工事が終盤を迎え、完了した場所を見て、いろいろなところにバリアフリー機能が導入されていてびっくりしました。

 
 まず、入り口を入ると、センサーにより自動的に照明が点灯しました。
 
 さらに、男子用小便器は、使用後、自動的に水が流れるセンサーが付いていました。

    

 また、手すりが付いた個室があったり、各階の西側トイレには、車いす用の広いスペースを確保した個室が男女とも設置されました。

      

 トイレットペーパーホルダーも新しくなり、2個同時に設置できるため、片方がなくなっても、入れ替える手間を掛けずに使用できるようになります。(もちろん、使用後は、次の人のために入れ替えておいてあげましょう!)

    

 9月1日(火)の始業式の日から使用できる予定です。いつまでもきれいに保てるように使っていきたいものですね。

学校 後期用教科書・印刷機が届きました。

 今朝は、台風16号の影響により、小雨が降り、やや強めの風が吹く天気でした。

 職員室に入ると、昨日届いた真新しい印刷機が目に入りました。今回、会議室にも同様の印刷機を置くことができ、教材や配布通知等の準備の効率が上がりそうです。

    

 また、午前中には、後期用教科書として、いわゆる「下」の教科書が届きました。
 始業式の日に配布する予定でいますので、記名後、使用するまではご家庭での保管をお願いします。

    

学校 早朝、ラジオ体操が行われていました。

 今朝、やや早めに学校に出勤したところ、児童が校庭に集まって来る様子がありました。

 久し振りに朝のあいさつを交わした後、聞いてみると、昨日の朝から、育成会が行う「ラジオ体操」(後半)が始まったとのことでした。

 夏休みも残り1週間を切り、生活のリズムを取り戻すために育成会が取り組んでくださっていることに感謝申し上げます。

学校 水道メーターの交換工事が行われました。

 本日の午前中は、遠く太平洋上にある台風16号の影響もあってか、北寄りのやや強い風が吹いていました。

 そのような中、本日も、何名かの児童が、夏休みの作品を提出に来校しました。中には、自分自身で、事前に確認の電話を入れてから登校できた児童もいました。ていねいな対応を称賛しました。

 また、10時前から、使用期限が近づいた水道メーターの交換工事が業者によって行われました。

    

学校 トイレの洋式化工事が進んでいます。

 夏休みも残り1週間となりました。

 7月から進められてきたトイレの洋式化工事も終盤を迎え、徐々に仕上がりに向かう様子が見られるようになってきました。

      

               

 2学期から使用できるように、業者の方々が、土・日も休まずに急ピッチで工事を進めてくれています。

学校 たくさんの夏休み作品が提出されました。

 1週間という期間はあっという間のもので、早くも週末を迎えてしまいました。

 18日(火)から、夏休みの作品提出期間でした。
 連日、たくさんの児童や保護者の方が来校し、理科室の机上に作品を提出していきました。

      

 提出期間は終わりましたが、この期間で提出できなかったものについては、来週(24日(月)~)も受け付けていますので、終わり次第、交通に気を付けて提出に来てください。

学校 校門付近側溝工事が終了しました。

 先週より行われていました校門付近の側溝工事が、本日、終了しました。

 流し込んだコンクリートが固まったため、工事箇所を囲っていたカラーコーンやバーが撤去され、車両の出入りが通常どおりに戻りました。

    

 夏休みの作品提出などでご来校くださった皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

学校 読み聞かせ会の準備会が行われました。

 残暑が厳しく、蒸し暑い午前中でした。

 そのような中、2学期以降の読み聞かせ会の準備のために、3名の地域の方が来校し、図書室において作業を行ってくださいました。
 読み聞かせボランティアの方々が使用する記録用紙をファイルに綴じて配布用の連絡袋に入れたり、今後の日程や参加者の調整を行ったりしてくださいました。

 1学期同様2学期もお世話になります。子どもたちが楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 夏休みも、残り2週間となりました。

 久し振りに、雨が一日中降り続けていました。

 昨日、お盆が明け、いよいよ、夏休みも残り2週間となりました。長いようであっという間に過ぎてしまう2週間でもありますので、見通しをもって計画的に過ごしたいものですね。

 明日から21日(金)までは、夏休みの作品提出期間になります。出入り口は職員玄関となります。職員室にいる教職員に一声掛けてから、理科室のクラス表示がある机の上に提出してください。