学校ニュース

2018年1月の記事一覧

学校 裁縫ボランティア&小中一貫教育3校合同会議

 今朝は、昨夜の雨がガチガチに凍りついた中での登校でした。

 学校では、午前中、5年生の家庭科の時間に、5名の裁縫ボランティアの方がミシンの使い方や縫い方の支援を行ってくださいました。
   
   
 指導者の説明の後、グループに分かれて作業をする中で、分からないことを教えていただいたり、うまく縫えたことに称賛をいただいたりしながらミシン縫いの練習に取り組むことができました。

 また、午後には、教職員が大平南小学校に移動して、第3回大平南中ブロック小中一貫教育3校合同会議を行いました。
 全体会の後、学校運営・学習指導・児童生徒指導・特別支援教育の4部会に分かれて、本年度の取り組みの振り返りや次年度の課題について協議しました。
 その後、全体会で、各部会の協議内容を発表し合って共有して終了しました。

学校 第3回学校運営協議会兼学校評価委員会を行いました。

 今朝は、先週降った雪がまだ残る冷え込みの厳しい中での登校でした。

 学校では、インフルエンザ罹患者数が10人台に減少し、本日から、縦割り班清掃を再開しました。いよいよ、5年生が班長・副班長となり、新しい場所での清掃が始まりました。

 また、午前中には、第3回学校運営協議会を会議室で行いました。
  
 今回は、学校評価に関する学校関係者評価委員会も兼ねており、12月に行った学校評価アンケートの結果を基に、今後の学校経営の方向性や改善点について協議しました。
 協議の後には、給食を会食し、ガパオライスやわかめスープなどを味わっていただきました。

学校 紅白玉贈呈&6年租税教室

 今朝は、澄み切った冬の青空の下での登校でした。

 学校では、たくさんの来校者をお迎えした一日でした。
 9時ごろからは、昨日に引き続いて、大平町シルバー人材センターの3名が来校され、校門前のマツなどの樹木剪定を行ってくださいました。

 また、10時ごろには、朗読ボランティアはなみずき会の4名が来校され、山本有三生誕130年記念事業として、「130個紅白の玉」の贈呈式を行いました。
    
 紅白の玉を手作りしてくださった皆さん、運動会などにおいて大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

 さらに、3校時には、6年生の租税教室のために、栃木商工会議所から2名が来校され、講話をいただきました。
     
    
 1億円分の札束を持たせていただいたり、税金を使って建てられた建物を当てたりしながら、税金の必要性や使われ方などについて学ぶことができました。

学校 5年生が親子ドッジボールを行いました。

 今朝は、冷たい北風が吹き付ける中での登校でした。

 学校では、3校時に、5年生が学年PTA活動として親子ドッジボールを行いました。
 たくさんの保護者の方々の参加をいただき、親対子どもの白熱した試合が展開されました。
 これで、本年度の学年PTA活動の全てが終了しました。役員の皆さん、たいへんお世話になりました。

学校 学力テストを行いました。

 今朝は、積雪の解け残りがあり、冷やされた空気の中での登校でした。

 学校では、2・3校時に、1年間の学習の習得状況を確認するための学力テストを行いました。
 2校時は国語、3校時は算数でしたが、どの児童も、真剣にテストに向かっている様子が伺われました。
 2学級が学級閉鎖中の3年生は、全クラスとも29日(月)に行います。

学校 雪遊び&フラワーアレンジメント講座

 今朝は、昨夜の雪が20㎝ほど積もる中で、通常より2時間遅れの登校でした。
    
 児童が登校してくるまでの時間を利用して、教職員総出で、通路や昇降口前の雪かきをしました。

 始業後の校庭には、降り積もった雪を利用して楽しむ児童や教職員の歓声が響いていました。
    

 また、11時からは、PTA教養委員会主催の「フラワーアレンジメント講座」が、3階視聴覚室で開かれました。
    
 20名の参加者が、素敵な花かごをアレンジして、お土産に持ち帰ることができました。
 ご指導いただきました木村生花店の皆様、ありがとうございました。

学校 インフルエンザ等の対応策をお願いします。

 今朝は、降雪を予想させるような曇り空の下での登校でした。
 案の定、午後には、雪が降り始め、児童の下校時刻ごろには、校庭が真っ白になってしまいました。

 12月から流行し始めていたインフルエンザが、3学期に入って、ますます猛威を振るい、本日も30名を超える罹患者数となり、3年生の2学級で学級閉鎖を実施することになりました。

 今後も、流行が続くことが想定されますので、ご家庭におきましても、健康状況の把握と予防策(手洗い・うがい・水分補給等)を講じていただければ幸いです。 

学校 6年校外学習&PTA全体役員会

 今朝は、冬の青空が広がる中、6年生がいない班での登校でした。

 6年生は、一足早く登校して、4台のバスで東京方面へ現地学習に出掛けました。
  
    
 午前中は、国会議事堂を見学した後、浅草で昼食をとり、午後は、上野公園内にある国立科学博物館を見学して帰校しました。

 また、午後には、視聴覚室において、第2回PTA全体役員会が行われました。
    
 専門委員会や学年ごとに、今年一年間の活動の反省と改善案を話し合ったり、全体会で発表をして共通理解を図ったりすることができました。
 まだ、活動が残っている委員会や学年がありますが、今年一年間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

学校 3年生が歴史民俗資料館に出掛けました。

 今朝は、昨夜の雨も上がり、しっとりとした冬晴れの中での登校でした。

 学校では、午前中、3年生が、社会科校外学習として、おおひら歴史民俗資料館・郷土館へ出掛けました。
    
 グループごとに館内を見学したり、体験させていただいたりしながら学んできました。
 残念ながら、2組の見学・体験は、児童の健康管理上、後日に延期しました。

学校 読み聞かせが行われました。

 今朝は、冷え込みが緩んだ曇り空の下での登校でした。

 学校では、朝の活動の時間に、3学期初めての読み聞かせが行われました。
 地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんが来校し、各クラスに分かれて読み聞かせを行ってくださいました。
   
   

 また、本日の給食は、「手作りおにぎりメニュー」でした。
 ビニル袋の中に、ご飯を半分入れた後、ツナマヨの具を載せ、その上に残りのご飯をかぶせて握ります。それにごま塩を振りかけ、のりを巻いてできあがり!
  
 とてもおいしくいただきました。