学校ニュース

2020年5月の記事一覧

2年生 分散登校②

5月の2回目の分散登校です。

今週は、生活科の時間に1年生の時に育てていたチューリップの片付けを行いました。


植木鉢をひっくり返して、球根を探しています。


植木鉢は中を洗って、すっかりきれいになりました。
片付けた後は、農園の草むしりもしました。

今度は、何を育てるか楽しみですね☆

1年生☆分散登校パート2☆

今週も、元気な子どもたちに会えることができました!!
学習の様子です。
国語では、文作りを行いました。たくさんの文章を考えることができました♬
算数では、「なんばんめ」の勉強をしました☆


生活科では学校探検を行いました!初めて3階まで行きました。
「何を勉強する教室かな?」「何があるかな?」と興味津々な様子で見ていました☆


6月からは、クラスが揃っての学習が始まります。担任一同、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています♫

分散登校 6年

 今週は、5月18日(月)から5月21日(木)にかけて分散登校を行いました。
久しぶりの学校で、子どもたちは友達と会えることに喜びを感じている様子でした。


各クラス、休校中に課題で取り組んだことを授業で確かめました。
みなさん、とても真剣に話を聞いていますね。


下校後の消毒の様子です。

 来週は、26日(火)~28日(木)の3日間、分散登校を行う予定です。
引き続き、よろしくお願いします。

2年生 分散登校

今週から分散登校が始まりました。

久しぶりの授業です。みんな頑張っていました!!
 

手洗い・うがい・消毒もしっかりしています。
 

子どもたちが帰った後は、教室内を消毒。
 
来週の分散登校も、みんなに会えるのを楽しみにしています☆

1年生☆分散登校の様子

あさがおの種を蒔きました。何色の花が咲くのか楽しみです☆
一生懸命に水やりをして、大切に育てましょう!!


学習の様子です。集中していますね・・・!
字の形を意識しながら書いています♬



来週も、元気な皆さんに会えることを担任一同楽しみにしています!!

あらい水と緑の会の皆さんに田植えをしていただきました。


残念ながら、新型コロナウィルス感染症の影響で、今年は5年生の田植え体験ができませんでした。

代わりに、あらい水と緑の会の皆さんに田植えをしていただきました。
ありがとうございます!!
 
収穫は今年の9月の予定です。

楽しみですね!!!

稲のようにまっすぐに、お米のように粘り強く育っていきましょうね!

4年 ひょうたんの種を蒔きました

本日は、ひょうたんの種を蒔きました。
本来であれば、理科の時間に蒔きたかったのですが、休校のため担任で心をこめて蒔きました。
これからどのように変化していくのか、楽しみです。
児童のみなさん、一緒に観察しましょうね。
   

分散登校開始

 本日から方面別の分散登校が始まりました。久しぶりの学校で友達や先生と再会し、大変嬉しそうにしていました。本日登校した児童は、4月17日に予定していた分散登校が中止となったため、その日の内容を中心に学習を行いました。午前中のみの4時間授業です。

廊下の掲示物で、感染症の予防や対策について呼び掛けています。


一斉下校の様子です。両手を広げ、互いの距離を保って整列を行いました。


児童の下校後は、教職員で消毒作業を行っています。

 今週は、21日(木)まで分散登校を実施します。保護者・地域の方々には、引き続きご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

プール清掃パート2

 昨日に引き続き、教職員でプール清掃を行いました。
本日は青空の下、床面、壁面を中心にきれいにしました。
before

まだまだ汚れが目立ちますね。


だんだんときれいになってきました!

after

とてもピカピカになりました!

きれいになったプールを見て、大喜びの先生がいますね。だれでしょうか・・・!?