学校ニュース

2015年10月の記事一覧

学校 「ボランティアさん感謝の会」を開催しました。

 本日の業間の時間に、体育館で、ボランティア委員会が企画・運営して、「ボランティアさん感謝の会」を開催しました。

 日頃、「読み聞かせ」や「裁縫支援」、「登下校みまもり隊」、「保健室支援」、「サマースクール講師」、「水と緑の会事業」などにおいて、お世話になっている地域ボランティアの方々をお招きしました。

    
  

 児童から、「感謝のことば」と「プレゼント(パンジーの鉢花・感謝のお手紙)」をお礼として贈りました。

      

 また、5年生の学年発表として、群読と合奏を披露して鑑賞していただきました。

    

 本日は、お忙しい中、ご参加くださいました地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 また、本日は、都合でご参加いただけませんでした皆様、日頃より、子どもたちの安全な登下校のための見守りや、情操教育のための読み聞かせ、多種多様な学習や体験活動の支援等をありがとうございます。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 2年生と4年生が、無事、帰校しました。

 電車を利用して「とちの木ファミリーランド」に出掛けた2年生は、新大平下駅から方面別に下校し、バスを使って「那須方面」に出掛けた4年生は、学校に到着後、方面別に下校しました。

 今後、本日の現地学習で学んできたことや体験してきたことを、学習の中でまとめていく予定です。

学校 3年生が、食育授業を受けました。

 第2校時に3年1組が、第3校時に3年2組が、そして、第4校時に3年3組が、大平給食センターの鈴木栄養教諭による食育授業を受けました。

 子どもたちがやや苦手としている栃木県の郷土料理「しもつかれ」を題材として、栄養バランスがよいことや食材を無駄なく使った料理であることを、使われている材料の実物や鬼おろしなどを見せていただきながら学ぶことができました。

    

 授業の終わりには、「しもつかれは、栄養バランスがよいことが分かった。」という意見や、「苦手だけれど、残さずに食べるようにしたい。」という感想発表を聞くことができました。

 鈴木先生、具体的で分かりやすく工夫されたご指導をありがとうございました。

学校 4年生と2年生が現地学習に出掛けました。

 今朝は、どんよりとした曇り空でした。

 まずは、4年生が現地学習として、那須方面にバス4台で出掛けていきました。
 那須野が原博物館や、那須疎水の取り入れ口である西岩崎頭首工を見学したり、千本松牧場で昼食を食べた後、グループ活動を行ったりしてくる予定です。

    


 また、2年生は、新大平下駅から電車に乗って西川田駅まで行き、徒歩で「とちの木ファミリーランド」を目指します。遊園地では、乗り物を選んで乗ったり、お弁当を食べ、帰りは、自分で買った切符で電車に乗る予定です。 

    

学校 学校の生き物たち紹介 №19

 本日の昼休みは、ロング昼休みとなり、秋晴れの下、子どもたちは元気に校庭を走り回っていました。

 久し振りの生き物紹介コーナーです。
 今朝も、校庭巡回をしていると、校庭南側のソメイヨシノの高い枝先に、2種類の野鳥がとまっていました。

 ①    ② 

 ① は、シジュウカラ(スズメ目シジュウカラ科)です。「ツピー、ツピー」とさえずりながら、忙しそうに木の枝を移動して、えさを探していました。

 ② は、モズ(スズメ目モズ科)です。今朝は、「キー、キー」という甲高いさえずりはせずに、静かに枝にとまっていました。

 実は、昼休みに、校舎の北側で、ジョウビタキ(スズメ目ヒタキ科)を見かけました。
 これで、今年度、本校で見かけた野鳥は、なんと22種類となりました。

学校 5年生が、無事、日光から帰校しました。

 今朝、元気に出掛けた5年生が、日光から、無事帰校しました。

 華厳滝までは、第2いろは坂をスムーズに上ることができ、100m近い落差を中禅寺湖の水が流れ落ちるダイナミックさを体感してくることができたようです。

      

 さらに、第1いろは坂を下って日光市街地に入り、東照宮を見学しました。

    

         

 今年は、四百年式年大祭を迎え、観光客もたくさん来ていたようでした。

学校 5年生が、日光に出掛けました。

 今朝は、澄み切った秋空の下、5年生が現地学習として、日光に出掛けていきました。

 まずは、第2いろは坂を上り、華厳滝を見学します。
 その後、第1いろは坂を下り、東照宮を見学する予定になっています。

 中禅寺湖畔の紅葉は終わりに近づいているようですが、東照宮周辺は、今が見頃となっているようです。(H27.10.24)

    

 世界文化遺産の東照宮と共に、秋の日光の風情を味わってきてください。

学校 午後に、就学時健康診断が行われました。

 午後1時15分から、来年度、本校に入学する予定の就学児を対象とする就学時健康診断が実施されました。

 体育館で受付をした後、校舎の1階と2階の教室等において、眼科や歯科、内科、視力、聴力、そして、知能検査やことばのテストを行いました。その後、体育館に戻り、身長を計測して終了となります。

 とても落ち着いた様子で検診を受けていたことに感心させられました。来年の4月に入学してくることがとても楽しみです。

 現在のところ、来年度の入学予定児は99名となっています。

学校 読書週間の最終日(5日目)

 本日が、本校の読書週間最終日(5日目)となりました。

 業間には、4~6年生が、体育館で読書集会を開きました。
 斎藤隆介作の「八郎」を、スクリーンに映し出しながらの読み聞かせでした。

        

 また、1~3年生は、各教室で、担任による読み聞かせを行いました。

    

    

 また、お昼の放送では、「先生方のおすすめの本紹介パート2」 が行われました。

 読書週間は終了しましたが、これからもたくさんの本と出会い、知識を豊富にしたり、視野を広げたりしながら、子どもたちに豊かな心が育っていくことを願っています。

学校 本日の朝も、読み聞かせが行われました。

 昨夜から今朝に掛けて、オリオン座流星群のピークだと言われていましたが、ご覧になられたでしょうか。

 本日の朝も、昨日に引き続き、お話ボランティアの方々による「読み聞かせ」が実施されました。

    

 本日も、子どもたちや担任などを巻き込んだ参加型の読み聞かせなどを工夫してくださいました。
 二日間続けてのご協力をありがとうございました。

 また、お昼の放送では、5年生代表の読書感想文発表が行われました。