学校ニュース

2016年11月の記事一覧

学校 2学期最後のクラブ活動がありました。

 今朝は、冷たい風が吹く曇り空の下での登校でした。
 子どもたちも、上着を着たり、手袋やネックウォーマーなどの防寒対策をしたりする姿が多く見られました。中には、半袖、半ズボンの男子もいましたが・・・。

 学校では、6時間目に、2学期最後のクラブ活動が行われました。
 反省カードを用いて反省を行い、残りの時間は、2学期最後の活動を楽しみました。

学校 人権週間が始まりました。

 今朝は、日差しが雲に隠れていたものの、風がない分、厳しい寒さを感じずに子どもたちを迎えることができました。

 学校では、本日より人権週間が始まりました。
 人権意識を高めるために、事前に子どもたちが人権標語を考え、各教室の廊下側に掲示しました。また、代表の標語は、南昇降口の人権コーナーに掲示したり、人権に関する作品を展示したりしました。
    

 さらに、12月2日(金)の5校時には、人権に関する道徳の授業を参観していただく機会を設けています。ぜひご参観いただき、ご家庭での話題の一つにしていただけたら幸いです。

学校 おやじの会が落ち葉はき活動を行ってくれました。

 今朝は、空気はひんやりしていましたが、日差しが少し温かく感じられました。

 そのような中、おやじの会のメンバー7名が、朝の8時30分に集合して、校庭南側の落ち葉はきを行ってくれました。
 日頃、6年生による朝の奉仕作業や清掃の時間に落ち葉はきをしていますが、次の日の朝には、たくさんの葉が落ちていたり、時間内では掃き切れなかったりして困っていたところでした。

 さすが、「親父パワー!」
 南側の道路やフェンス沿いの落ち葉、西側の雑木園のイチョウなどの落ち葉が、瞬く間にきれいに掃き集められてしまいました。
    

 参加してくださったおやじの会の7名の皆さん、ゆっくり疲れを癒やしたい休日の早朝に、お力をお貸しいただきまして、たいへんありがとうございました。

学校 「ボランティアさん感謝の会」を開催しました。

 今朝は、昨日の雪はほとんど残らずにすんだものの、気温が下がり、校庭の水たまりで初氷を観察することができました。
    

 そのような中、業間活動の時間に、ボランティア委員会の企画・運営により、「ボランティアさん感謝の会」を開催しました。
 本校では、日々の教育活動や毎日の登下校時の安全確保のために、たくさんのボランティアの方々にお世話になっています。
 その方々を招待してご来校いただき、子どもたちから感謝の言葉を伝えたり、プレゼントを贈呈したりしました。
    

 また、全校児童の代表として、2年生が合奏などを披露して、参加したボランティアの皆さんに見ていただき、たくさんの拍手をいただきました。
    

 ボランティアの皆さん、本日はご参加くださいましてありがとうございました。
 これからも、子どもたちの健全な成長に対するご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 人権ビデオ鑑賞&読書週間

 今朝は、11月にしては珍しい雪が降る中での登校でした。
 中には、積もった雪で雪合戦をすることを楽しみにしている子どももいました。

 学校では、来週が人権週間となっていますが、一足早く、本日の2校時に下学年が、3校時に上学年が、人権に関するビデオを鑑賞したり、人権に関する作文発表を聞いたりしました。
 <下学年> 鑑賞ビデオ:「みんな友だち」・「アミーゴ友だち」
          作文発表:2年生代表
 <上学年> 鑑賞ビデオ:「ありったけの勇気」
          作文発表:6年生代表

 また、業間には、上学年の読書集会が行われ、図書委員の紹介や、読み聞かせを聞いたり本のクイズに応えたりして過ごしました。

学校 朝、読み聞かせが行われました。

 今朝は、青空が所々顔をのぞかせていましたが、日差しがなかった分、肌寒さを感じながらの登校でした。

 そのような中、読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんが来校し、読書週間のイベントの一つである読み聞かせを行ってくださいました。
 今回は、特別な機会ということもあり、ペアを組んで、音楽や効果音を付けながら読み聞かせを行ってくださったところもありました。

 各学年3(・4)組の様子
      

              

 「おはなしたまてばこ」の皆さん、しっとりとした雰囲気の中での読み聞かせをありがとうございました。

学校 読書週間が始まりました。

 今朝は、どんよりとした曇り空で日差しがなかったため、肌寒さを感じる中での登校でした。

 そのような中、6年生がボランティア活動として、校庭のたくさんの落ち葉を、毎朝、掃き集めてくれています。
      

 学校では、今日から読書週間が始まりました。
 朝の活動の時間に読書に取り組んだり、業間活動の時間に図書委員による読書集会を行ったりしました。

 今日の読書集会は、1~3年生を対象にして行い、図書委員の紹介の後、読み聞かせやクイズ、本の紹介などを行いました。
          
    

    

 明日は、朝の活動の時間に、ボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんによる読み聞かせを行ったり、お昼の放送で、読書感想文の朗読を行ったりする予定です。

学校 学校の生き物たち紹介Ⅱ №26

 今朝は、しとしとと冷たい雨が降り、トチノキの茶色い大きな葉が、地面に円を描くようにたくさん落ちてきています。
      

 校庭の木々も、すっかり秋の装いを整え、それぞれが華やかな彩りを見せてくれています。
      
         
                

学校 4年生がアイマスク体験をしました。

 今朝は、冷え込みが厳しいながらもすっきりとした青空が広がっていました。
 子どもたちの心も、昨日とは一転して、元気でさわやかな表情がたくさん見られました。

 学校では、5・6校時に、4年生が福祉教育の一環として、アイマスク体験を行いました。
 今回も、市福祉協議会の仲介でボランティア10名の方に来校していただきご指導いただきました。
     

    

 目が見えない恐怖感や相手に自分を委ねる勇気、そして、人に頼られる喜びと責任感を実感できたようです。

学校 校内持久走大会を実施しました。

 今朝も澄み切った秋空の下での登校でした。
 が、子どもたちの表情や足取り、あいさつの声に心なしか元気がないように感じました。

 学校では、午前中、校内持久走大会を実施しました。
 2校時は、5・6年生のレースを行いました。
      

     

 3校時は、1・2年生のレースを行いました。
    

    

 4校時は、3・4年生のレースを行いました。
    

    

 たくさんの保護者やボランティアの方々の応援により、ゴールを目指して走り抜くことができました。ありがとうございました。