学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年生の学習の様子。

 3年生の教室で、一年間の自分を振り返ってまとめた作文の発表が行われていました。

 このときの発表者は、作文用紙4枚にまとめ、

 

途中、クイズ形式で、仲間の注目を集める工夫をしていました。

 

 また、音楽室では、「パフ」の合奏練習が終わって片付け始めるところでしたが、最後のまとめの演奏を披露してくれました。

 

 とても上手な演奏でした。

 

表彰集会&3年国語プレ授業。

 2校時後の業間活動の時間に、会議室から各教室をオンラインで結んで、表彰集会を実施しました。

【表彰項目】小学校公園絵画展・下都賀地区読書感想文コンクール・「小さな親切」運動作文・標語コンクール・防火ポスターコンクール・県ジュニア公認兼B・C級水泳記録会・栃木市民水泳大会・県学生音楽コンクール・県小学生バドミントン大会・「チーム栃木ジュニア選手」ウェイトリフティング・ピティナ・ピアノコンペティション東日本デュオ3地区本戦・ジュニアダンス選手権

 

 受賞した児童の皆さん、おめでとうございます!

 また、5校時には、3年2組において、「すがたをかえる大豆」の説明文の単元において、例の書き方やその順序などの説明の仕方の工夫を見つけることを目標に、学校課題授業研究会のプレ授業を実施しました。

      

 個人で考えた後、グループで協議してまとめ、全体に発表する流れで取り組みました。

3年2組 道徳授業の公開『なかよしタイム』

 10月11日(水)の3校時に、3年2組で道徳の授業が公開されました。なかよしタイムで起こったトラブルをもとに、どうすることが良かったのか考え、「相手の気持ちも大切にすること」の大切さに気付きました。みんな自分事として考え、これから自分自身どのように行動していったら良いか考えることができました。

 

 

3年生 校外学習

 9月21日(木)に、3年生は社会科の学習で盤峰園と大中寺に出かけました。 

 盤峰園では、二人組で協力してぶどう狩りを行ったり、ぶどう園の方の話をよく聞きながらメモをとったりしていました。

 大中寺では、グループで声を掛け合って七不思議を探していました。見学が終わった後は、お弁当をおいしそうに食べていました。 

 途中、天候が悪くなってしまう時間帯もありましたが、安全に帰ってくることができました。

 

3年市内巡り。

 3年生が、市バス3台を利用して、社会科学習「市内巡り」に出掛けてきました。

  

 バスの車窓から、身近にある公共施設や交通機関を確認しながら、とちぎ山車会館や市役所、蔵の街並みを見学しました。

  

 お昼は、渡良瀬遊水地で、グループの仲間と、楽しく会食しました。

  

 その後、ガイドさんの説明を聞いたり、散策をしたりしました。

  

音楽 3年生 リコーダー教室

 4月25日、3年生は待ちに待った「リコーダー教室」。みんな、リコーダーをどうやって吹くのか興味津々。講師の先生からは、大切な4つのことを教えていただきました。

  

 息づかいや姿勢、指使い。1つ1つ、丁寧に気持ちをこめて演奏することで、きれいな音色で演奏できるようになるそうです。
これからどんな曲が吹けるようになるのかな?楽しみだな~♪♪
今日から、がんばって練習しよう!!

学校 歴史民俗資料館に行ってきました!

 1月21日(木)に歴史民俗資料館に行ってきました。
 今、社会科では「昔の道具」の学習をしています。
 教科書で見るだけではイメージできないものもありますので、実際に見て、体験して学習を深めることができました。

    

 一生懸命に話を聞く姿や、メモをしっかりとる姿が見られました。

      
        ガンドウ      →     行灯    →     石油ランプ

というように、明かりをつける道具の変遷も見ることができました。

      

 千歯扱きや唐箕の体験や、綿の種を取り出す作業を体験することができました。

 限られた時間だったため、一つ一つをゆっくり見る時間がなかったので、ぜひお子さんと一緒に訪れてみてください。

学校 3年生が日立工場見学に行ってきました。

 11月17日(火)、3年生は日立アプライアンスの工場見学に行きました。
 工場敷地内のイチョウ並木は黄色く色づいていて、きれいな道を歩いて工場を目指しました。

 工場に入ってまず、係の人から日立アプライアンスの説明をしていただきました。
 数々の校外学習を終えた3年生は、当たり前のように一生懸命にメモをしていました。

  
 日立アプライアンスは、今年で70歳になるそうです。

 説明の後は、工場内を見学しました。
 中は機械の音が大きいので、子ども一人ひとりがイヤフォンをつけて、係の人の説明を聞きました。
 子どもたちの興味関心が最高に高まった状態で見学することができました。

 教科書と同じような場面もあり、子どもの中で、教室の学習と工場見学がうまく関係づいたことと思います。

 説明を聞いた場所にはたくさんの冷蔵庫が置いてあり、他の冷蔵庫との違いを見つけることができました。

  

 なかなか見ることのできない、貴重な体験となりました。
 今回の見学を活かして、学校での学習につなげていきたいと思います。

   

ヤオハン見学

2組と3組は10月14日(水)に
1組は10月15日(木)にヤオハン見学に行ってきました。


社会科の学習の「お店ではたらく人びとの仕事」という内容に合わせて、
スーパーマーケットの工夫や、品物の流通の学習するために見学に行きました。

見学できる人数の関係で、2日間に分かれてしまいましたが、各クラスで店長さんのお話を聞いたり、店員さんにインタビューしたりすることで学習をより深めることができました。
 

普段の買い物では見られないバックヤードを見学させてもらい、子どもたちは大興奮でした!
 

現地学習に引き続き、100円以内のお買い物は少しだけ慣れてきたように感じます。
支払いのときレジの機械を興味深く観察していました。
 

お子さんとお買い物に行った際には、一緒に店内の様子をぜひよく見てください。
今回の学習が活かせると思います。   

3年生 現地学習に行ってきました。

10月2日(金)
茨城県自然博物館に行ってきました!
天気予報では雨の予報でしたが、子ども達のてるてる坊主のおかげで、なんと晴れました!



博物館に入ってすぐの大きなマンモスの骨に迎えられて、見学がスタートしました。

    

班長さんを中心に班ごとに相談しながら見学していました。
様々な展示に目をキラキラと輝かせていました。

   

   

見学するだけでなく、一生懸命にメモをとる姿をみて感心しました。
体験コーナーでは、隕石の重さに驚いていました。

   

売店でのお買い物では、代金の計算に苦労していたようです…

   

きれいな青空の下、おうちの方につくっていただいたお弁当を嬉しそうに、おいしそうに食べていました。

 

大きな事故やけがもなく、たくさんの思い出ができた現地学習でした!