学校ニュース

2023年5月の記事一覧

交通安全教室。

 交通安全の知識・理解を深め、交通のきまりを守り、安全に道路を利用する意識を高めることにより、自分の命を自分で守る力を育成することを目的に、交通安全教室を学級ごとに実施しました。

 1年生の教室では、交差点における危険な場面を映像で確認したり、クイズ形式で、危険な行為を理解したりしました。

   

 学んだことを、毎日の登下校や、帰宅後の外出時などに実践して、事故なく元気に過ごしましょう。

6年現地学習。

 6年生が現地学習として、バス3台で、東京方面に出掛けました。

 始めに、国会議事堂の衆議院議場や御休所、中央広間や前庭を見学しました。

     

 次に、上野公園で、グループごとにお弁当をいただきました。

  

 午後は、国立科学博物館の日本館や地球館を見学して帰校しました。

  

 グループの仲間と声を掛け合いながら、時間を守り、マナーよく見学することができました。

 秋の修学旅行が楽しみです。

1年生を迎える会

 5・6年生の計画委員を中心に準備してきた1年生を迎える会を5月25日(木)3校時に行いました。なかよし班ごとに各教室に集まり、オンラインで行いました。まず初めに1年生に写真を見せながら大平中央小学校の紹介をしました。次に○×クイズを行いました。各教室では上級生が1年生にヒントを出してくれていました。最後に手作りのメダルを2年生からかけてもらい、1年生は素敵なメダルを見ながら喜んでいました。1年生の皆さん、これからも優しくて頼りになる先輩達とみんなで仲良く学校生活を送っていきましょう。

    

   学校紹介         ○×クイズの出題    各教室で○×を考えました

    

        手作りメダルの贈呈

  

2年 サツマイモの苗植え(やさいをそだてよう)

 2年生の生活科「やさいをそだてよう」の学習で、5月11日に自分の育てたい野菜(ナス・ピーマン・ミニトマト・オクラ)を選んで、自分の植木鉢に苗を植えました。毎日水やりや芽かき等の世話を頑張っています。

 そして今日は、NPO法人太平山南山麓友の会の柴田様、高田様、島田様の3名の方にご指導いただき、2年生の畑にサツマイモの苗を植えました。

 はじめに、サツマイモについてのお話と植え方の説明を聞きしました。その後、子どもたちは、一人一人丁寧にご指導いただきながら、慣れない手つきでしたが、一人1本ずつ苗を植えることができました。

 秋に、サツマイモがたくさん収穫できることを楽しみに、これから水やりや草取りなどの世話を頑張っていきます。

 3名の先生方には、収穫までいろいろとお世話になります。ご指導をよろしくお願い致します。