学校ニュース

2022年6月の記事一覧

「おやじの会」による西体育小屋壁の補修

 6月26日(日)早朝7時より西体育小屋の壁を「おやじの会」(代表 横田昌広様)の会員の皆様(OB含めて13名)に補修していただきました。剥がれ落ちそうになっていた壁もきれいにそして頑丈になり、児童及び職員の安全も確保できます。また、裏庭の中央にあいた穴も横田様に寄贈していただいた砂を入れて整地していただきました。併せてジャングルジムの下のコンクリートの上にも安全のために砂をひいていただきました。「おやじの会」の皆様、暑い中の作業、本当にありがとうございました。

 補修前の壁   補修後の壁  おやじの会の皆様

 

    補修中

 

    裏庭の整備

針と糸を使って

6月15日(水)

 5年家庭科「ひと針に心をこめて」で,手ぬいの練習をしました。先生からの説明とビデオを見て,針の扱い方や玉結び・玉どめの練習します。COVID-19対策として,フェイスシールドをして行いました。

 

  針に糸を通すだけでも一苦労,うまく糸をより合わせて玉結びをするのはもっと大変そうで,何度も何度も練習しました。ボランティアの方にお手伝いしていただき,玉どめもできるようになりました。

 

 

 家庭科担当の先生も,担任も,支援員の先生も総動員での裁縫支援となりました。針と糸が使えるようになると,ボタン付けや小物を作ることができるようになり,生活が楽しくなります。そのためにも,頑張って練習してくださいね!

 

 

 

 

放課後教室が始まりました!

6月8日(水) 放課後教室始まりました!

 学力向上事業の一環として,6年生の希望者24名による「放課後教室」が始まりました。音楽室の決まった席で,算数プリント(分数のかけ算)を学習しました。

 では,問題です!
                     7
 1mの重さが2ーgの針金があります。この針金6mの重さは何gでしょうか。                                                  4

                45           1
    答えは   ー g(22ーg) になります。求めるためには,帯分数を仮分数に直したり約分

     2     2

したりしなければ なりません。            

 

    参加した6年生は,3枚のプリントに頑張って取り組んでいました。今日の努力が,単元テストの結果につながることを期待しています!

2年生校外学習(町巡り)

 6月7日(火)、2年生は学区内を巡る校外学習に出かけました。事前に見学場所やコースを考え、ワクワク、ドキドキで出発しました。いろいろな発見や気付きができました。ボランティアとしてお手伝いいただきました保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。また、運営にお力添えをいただきました武井地域CO様、髙橋地域CO様、大変ありがとうございました。

 地域COとボランティアの皆さん

 先生のお話を聞いて,出発です!

 たくさん見て,聞いてみよう!

3年生校外学習(市内巡り)

 3年生は校外学習で栃木市内巡りをしました。栃木市役所やとちぎ山車会館、渡良瀬遊水地を見学しました。市役所では市長室や議場も見学させていただきました。とち介もサプライズで登場し、みんな大喜びでした。とちぎ山車会館では、豪華絢爛の迫力ある山車を間近で見学することができ、長い歴史を感じ取りました。最後に訪れた渡良瀬遊水地では、貯水池として役目を果たす広大な自然の中で、様々な植物や生き物にふれあいました。

 山車会館

 市役所

 渡良瀬遊水地

 

 

スポーツ交流会を行いました。

6/1 大平地区の小学校が集まり、スポーツ交流会を行いました。

いろいろなスポーツを通して、大平地区の6年生と交流することができました。

最初は緊張していた様子でしたが、だんだんと会話が生まれ、あたたかい雰囲気で活動することができました。