学校ニュース

2015年4月の記事一覧

学校 生活のリズムと体調の管理をお願いします。

 本日の朝も、正門前で、登校してくる子ども達を迎えていました。
 元気よく「おはようございます。」とあいさつをしながら正門を通っていく姿に一日のエネルギーをもらっています。計画委員による「あいさつ当番活動」も行われています。
 ところが、今朝は、先頭を歩く班長さんが、連絡帳が入った連絡袋や欠席届が入った封筒を手にしているのが多く、気になりました。
 ここのところ、気候が急に暑くなっていることや、緊張の中での新学期の1か月間の疲れが出てきているのかも知れません。
 明日からは、ゴールデンウィークが始まり、生活のリズムが乱れがちになります。
 休みの日も、普段の日と同じような生活のリズムを守ることを心掛けることが、体調を崩さずに過ごしたり、休み明けにスムーズに登校できたりするためのこつです。
 ご家庭においても、「早寝、早起き、朝ごはん」の実践をよろしくお願いします。

学校 生き物たち紹介 №3

 
 今週で、早くも4月が終わり、金曜日には5月を迎えてしまいます。時の流れは早いもので、一日一日を大切に過ごしていきたいものですね。

 ところで、この昆虫を見たことがありますか?

        

 本日の午前中、3年生が見つけたのだけれどと、デジカメで撮影した画像を担任の先生が見せてくれました。
体育館北側の桜の幹に、うじゃうじゃとたくさんいて動いているとのことでした。
 いつか出会えるかと思っていましたが、やはり、大平中央小にもいました。
 これは、カメムシ科、サシガメ目の ヨコヅナサシガメ という昆虫です。樹木のくぼみなどで集団で越冬し、暖かくなると動き始めます。主に、昆虫の体液を吸って生きています。鋭い口吻に刺されると激しい痛みを感じることがあるので、不用意に捕まえない方がよいようです。
 羽化直後や脱皮後は鮮やかな赤色をしていますが、体が硬化していくごとに、色が黒くなっていきます。

      

 これから、どんな昆虫たちに出会えるか、とても楽しみです。見つけたら、ぜひ職員室に一声掛けてください。

学校 大平中央小学校の生き物たち紹介 №2

 大平中央小の校庭には、たくさんの樹木や草花が、季節に合わせた様々な表情を見せてくれています。
 4月の上旬は、淡いピンクの桜の花が満開でした。
         

 そして、4月下旬、今は、ハナミズキの総苞片が色付き始め、ツツジの花々が咲き始めています。
   
          
                

 その陰に隠れて、ムラサキツユクサが、紫色の可憐な花をひっそりと咲かせています。
   

学校 1年生を迎える会が行われました。

 午前中の3時間目に、体育館で「1年生を迎える会」が行われました。
    
 2~5年生が待つ体育館に、6年生に手を引かれながら1年生が入場しました。
 自己紹介ゲームを行った後、なかよしグループのメンバーによる手作りのプレゼントが手渡され、1年生に笑顔があふれていました。また、恒例の「◯✖クイズ」では、グループの仲間と考えた答えが正解するたびに、大きな歓声が上がっていました。
    
 最後は、6年生に手を引かれながら、2~5年生が作った花道を通りながら退場していきました。
    
 このような心温まる会を計画・準備・実施してくれた5・6年の計画委員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

学校 家庭訪問が始まりました。

 昨日と今日の午前中、歯科検診が行われました。歯の健康は、心身の健康の基礎でもあります。後日、結果をお知らせします。必要に応じて、早めの診察・治療のご協力をお願いします。
 また、本日の午後から、家庭訪問が始まりました。お忙しい中、学級担任が訪問させていただくことにご協力いただきましてありがとうございます。短い時間ではありますが、お子様が楽しく学校生活を過ごすための情報交換をよろしくお願いします。

学校 第15代PTA会長、第11代校長の掲額式実施

 3年間、本校のPTA活動をリードしてくださった第15代PTA会長 田中孝彰 様の掲額式が会議室で、さらに、同じく3年間、本校校長として、子ども達の健全育成にご尽力くださった第11代校長 栃木伸元 様の掲額式を校長室で実施しました。
 現校長と新PTA会長からお祝いの言葉と功績を讃える話があり、その後、除幕しました。
   
 お二方の意志を引き継ぐとともに新しい風も取り入れながら、よりよい大平中央小学校、より活発なPTA活動を推進していきたいと思います。
 たいへんお世話になりました。お疲れ様でした。

学校 授業参観・PTA総会・学年・学級懇談会実施

 本日の午後、各教室では授業参観が、その後、体育館でPTA総会、そして、それぞれの場所で、学年・学級懇談会が実施されました。
 今年度初めての授業参観であったため、子ども達はもちろん、指導していた担任もやや緊張気味でした。
 また、体育館で実施されたPTA総会では、昨年度の事業や決算報告、今年度の事業案や予算案が協議され、承認されました。さらに、本部役員が推薦され、大多数の拍手をもって承認されました。
 旧役員の皆様、たいへんお世話になりました。
  
 そして、新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。
  

 この後、それぞれの場所に移動して、学年・学級懇談会が行われました。担任の自己紹介や、学年目標や子ども達の様子などを共通理解しました。これからの一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 上学年は学力テスト、3年生は校外学習実施

 本日の午前中、6年生は、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が、4・5年生は、2015年度とちぎっ子学習状況調査(県版学力テスト)が実施されました。国語・算数・理科の問題を解いたり、学習に対する意識や状況の調査に回答したりしました。これは、今までの習得状況を確認し、今後の学習への取組に生かしていくためのものです。
 また、3年生は、栃木市のバス3台を利用して、校外学習に出かけました。栃木市役所を見学したり、その周辺の蔵の街並みを流れる巴波川沿いを散策したりすることができました。栃木県名発祥の地の歴史と伝統を肌で感じることができました。

学校 1年生、大忙し!

 今週も、どんよりとした曇り空からのスタートでしたが、そんな天気も吹き飛ばしてしまう勢いで、1年生は大忙しでした。
 午前中、授業の合間に内科検診を行っていたかと思えば、合わせて心臓検診も行われていました。日程上、やむを得ないことではありましたが、廊下で検査を待つ間、とても静かに過ごすことができ、1年生の意識の高さに感心させられました。
 1年生の1年間での成長ぶりは目覚ましいものだとよく言われますが、大平中央小の1年生の、この2週間での成長ぶりに驚かされています。

学校 栃木市立大平中央小学校の生き物たち紹介 №1

 朝、プールサイドで出会いました。

 1   2 

 体形は同じようですが、白黒の模様の様子がやや違いますね。
 1は、セグロセキレイ、2は、ハクセキレイ という、スズメ目、セキレイ科の鳥です。
 今度、出会った時には、どちらなのか、よく観察してみてください。