学校ニュース

2018年3月の記事一覧

平成29年度離任式~感謝~

3月30日(金)、14名の先生方とのお別れの式を行いました。
  
感謝の気持ちを込めて、花束贈呈。そして、児童代表感謝の言葉。最後は、校歌斉唱です。
お一人お一人から心温まるお話もいただきました。
  
  
  
  
 
 14名の先生方、本当にありがとうございました。ご健康に留意され、益々のご活躍をお祈りいたします。

平成30年度の大平中央小学校もがんばって参ります!!

学校 3/29の桜模様&施工工事紹介。

 今朝の桜模様。
    

 また、この春休み期間を利用して、3箇所の工事が行われています。
 ① 一輪車倉庫移転工事
    
 ② 燃料保管庫移転工事
    
 ③ 玄関スロープ設置工事
    

 明日、学校では、離任式を午前10時半から体育館で行う予定です。

学校 校庭の桜模様(3/28)。

 今朝は、朝から暖かさを感じる春の陽気でした。
 校庭に咲くサクラの花模様も、昨日に比べて華やかさを増しています。
    

 また、本日の夕方、本ホームページへのアクセス数の数字が見事にそろいました。
   
 長い間、たくさんの方々に閲覧していただき、たいへんうれしく思います。ありがとうございました。
 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 スズメのいたずら。

 今朝も、春の青空が広がり、穏やかな陽気の中、校庭巡回を行いました。

 昨日の暖かさで一気に開花した淡いピンク色の桜の花が、朝日に映えていました。
    
 また、昨年も気になっていた桜の花がそっくり地面に落ちている現象が、今朝もあちらこちらで見られました。そして、その原因となっているかわいい野鳥の様子も捉えることができました。
    

学校 本格的な春の到来。

 
 今朝は、春休みに入って初めての平日であり、校庭や校舎内に子どもたちの姿がなく、閑散とした状況でした。

 しかし、季節は進んでおり、あちらこちらで春の到来を感じさせてくれる様子が見られました。
    
 また、日中には、ツバメの初飛来を発見したり、タテハチョウの仲間と思われるチョウも目にすることができました。

学校 平成29年度修了式&離任式①

 今朝は、曇り空の下、6年生がいない登校斑での登校でした。

 学校では、本日をもって平成29年度の教育課程を修了することから、体育館において、平成29年度修了式を行いました。
 始めに、各クラスの代表が、校長先生から修了証を受け取りました。
 次に、学校長式辞の中で、今年度の各学年の頑張った様子を振り返りました。
    
 その後、各学年代表児童の作文発表を行いました。
   
   
 この一年間で学んだことやできるようになったこと、4月からの目標などを堂々と発表することができました。
 最後に、校歌を斉唱して終わりました。
    
 1~5年生児童全員が、本年度の教育課程修了を認定され、進級することができます。
 明日から始まる春休みの中で、復習を中心とした学習に自主的に取り組み、自信をもって新学年がスタートできること、そして、交通安全に気を付けて元気に過ごすことを願っています。
    

 また、本校の外国籍児童の生活や学習を支援したり、他校の外国籍児童・生徒を巡回しながら日本語指導を行ったりしてくださった日本語指導教員の離任式を行いました。
    
  

学校 お楽しみ会&大掃除。

 今朝は、降り続いた雨がちょうど止み、かさを使わずに登校できました。

 第3学期、そして平成29年度も、残り2日となりました。
 降り続いた雨により水たまりがたくさんできていた校庭も、時間が経つにつれて水が引き、昼休みから5校時にかけては、友達と遊んだり、クラスのお楽しみ会に興じる子どもたちの歓声が響いていました。
 また、午前中を中心に、教室の大掃除や床のワックスがけを行う教室もあり、年度の終わりが近づいてきたことを感じさせられました。

 いよいよ明日は、平成29年度の修了を迎えます。
  

学校 平成29年度 卒業式。

 今朝は、小雨の止み間をぬって、4・5年生が登校し、その後、中学校の制服で正装した卒業生が登校してきました。

 本日は、平成29年度 卒業式を挙行しました。
 32名のご来賓のご臨席の下、卒業生117名全員が卒業証書を受け取ることができました。
   
 学校長の式辞、教育委員会告示、来賓祝辞等をいただきました。
  
 その後、4・5年生と卒業生との別れの言葉の掛け合いが行われました。
   
           
 そして、大平中央小学校を巣立っていきました。
    
    

学校 お別れ式を行いました。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。
 6年生にとっては、下級生と登校する最後の日となりました。

 学校では、1校時に、6年生と1~3年生によるお別れ式を体育館で行いました。
 6年生入場の後、校長先生のお話がありました。
   
 その後、1~3年生からの「別れの言葉」として、呼び掛けとかわいい振り付け付きの歌「グッデー グッバイ」の合唱が送られました。
    
 そして、6年生からは、下級生へ贈る言葉と合唱「最後のチャイム」のお返しがありました。
    
    

 いよいよ明日は、卒業式です。