学校ニュース

2022年5月の記事一覧

幸運の象徴

5月30日(月) 幸運の象徴

 登校してすぐに,草花に水やりをする1年生が「玄関に鳥が巣を作ってるよ」と,にこにこ顔で教えてくれました。校庭へ向かう南昇降口の軒下に,ツバメが巣を作っていました。

 昔から,ツバメは幸せを運んでくれると言われています。ツバメの巣がある家は縁起がいい!という言い伝えがあります。

① 優しい人が集まる場所に巣を作る

 ・・・572人のお友達みんなで,このツバメの様子を観察してみてください。優しい気持ちで見守っていきましょうね!                      

② 玄関がきれいになる

 ・・・たくさんの児童が出入りする昇降口は,すぐに砂が溜まってしまいます。ボランティア委員や清掃担当の                   子どもたちが,いつもきれいにしてくれています。
   

 諸説ありますが,嬉しいことですね。なかなか学校に来る機会がありませんが,来校の際は是非ご覧になって,お子様と話題にしてください。

4年生太平少年自然の家宿泊学習(5月24日・25日)

 4年生は5月24日から25日にかけて太平少年自然の家で宿泊学習を行いました。天気にも恵まれ、太平山の自然や歴史にふれたり、友達同士で助け合って生活するという経験ができた貴重な2日間となりました。

 出発式・自然の家までの道で 

大中寺(七不思議)

 集合写真(大中寺)


杉板焼き

食事・小枝のマスコット作り

集合写真(自然の家)

6年 租税教室

今日は商工会議所から講師の先生をお招きし、6年生の租税教室が行われました。

DVDを観たり、説明を聞いたりして、税金の大切さを学ぶことができました。

最後には、1億円(と同じサイズの紙)を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。

商工会議所のみなさま、ありがとうございました。

  

プール清掃

 5月16日(月)、時折小雨がぱらつくあいにくの天気の中、5・6年生がプール清掃を行いました。砂や枯れ葉で汚れたプールが、5・6年生の活躍でピカピカになりました。プール開きが楽しみですね。

  

きれいな花壇できました

 校舎前の花壇に,色とりどりの花を植えました。1・3・4年生に割り当てられた花壇に,マリーゴールド・ベゴニア・ペチュニア・日々草が咲いています。黄色・オレンジ・紫・ピンク・白と,目にも鮮やかな花々,しっかりと世話をしていきましょう!

  

5年生:エキスパートティーチャー派遣事業

 5月12日(木)、エキスパートティーチャー派遣事業としてスポーツ推進委員の葛生豊子先生が来校しました。今回は、5年生を対象に『投げる力』の向上をめざして授業を進めていただきました。身体を柔らかくするストレッチからボール投げゲームまで、5年生は元気いっぱい身体を動かしていました。これで今年の新体力テストのソフトボール投げはバッチリです!

  

  

たねをまいたよ!

5月11日(水)
 先週金曜日,1年生は生活科「たねをまこう」の学習で,種をまきました。アサガオ・フウセンカズラ・マリーゴールド・オシロイバナの中から1つ選んでまきます。青い植木鉢にいっぱいの土を入れて,人差し指で少しだけ穴をあけて,種をまきました。

  

 登校後,教室にランドセルを置いてから,ペットボトルのじょうろを握って,校庭に向かいます。毎日水やりをして,世話をしています。「先生,芽が出たよ」「はっぱが3つ出たよ」と嬉しそうな1年生,どんな花が咲くのか楽しみですね。

PTA本部役員退任式

 PTA本部役員として長らく本校のPTA活動にご尽力いただいてきました、梶原様、高田様、石塚様の退任式が行われました。本当に長い間ありがとうございました。今後ともPTA活動へのご指導・ご助言をいただければ幸いです。

ウサギの「ふく」と「おもち」

 中央小学校には、ウサギの「ふく」と「おもち」がいます。飼育委員会の高学年児童が掃除や餌やりをしています。さらに地域の飼育ボランティアの皆様にも大切にしていただいています。ありがとうございます。今日の昼休みにはたくさんの1年生がかわいい2羽を見に来ていました。

元気いっぱい1年生~初めての昼休み~

 入学した1年生が初めて昼休みの外遊びをしました。天気にも恵まれ、笑顔いっぱいでうんてい、ブランコ、ジャングルジムで遊んでいました。飼育小屋のウサギを見た子は、「かわいい。」と喜んでいました。学校にも慣れ、友達もたくさんできてよかってすね!!