学校ニュース

カテゴリ:1年生

1年生も安全に登校 ~ がんばりました ~

 昨日入学式を終えた1年生も、本日から登校班ごとに上級生にまじって元気に登校することができました。班長さんを中心に1年生のペースにあわせてゆっくり歩き、安全に登校できました。教室では、6年生が朝の荷物の準備の仕方を優しく教えてくれました。これからも安全に気を付けて、毎日元気に登校してきてくださいね。

  

  

1年生の水やりと花の絵 ~ 春の近づき! ~

 2月も終わりを迎え、少しずつ春が近づいています。1年生は、毎朝、何色のチューリップの花が咲くか楽しみにしながら、球根の水やりを行っています。また、廊下には図工でかいた個性溢れたカラフルな花の絵が掲示され、一足早い春の訪れを感じさせてくれています。

            チューリップの球根への水やり

    

               カラフルな花の絵

    

1年生 むし歯ゼロ巡回訪問

           むし歯ゼロ巡回訪問 

 11月28日(火)の3校時に、栃木地区歯科衛生士の3名の方を講師としてお招きし、1年生の3学級でむし歯ゼロ巡回訪問の授業がありました。どんな食べ物がむし歯になりやすいのかを教えていただき、大きな模型を使って磨き残しのない歯の磨き方も教えていただきました。今回教えていただいたことを、これからの生活に生かして、むし歯ゼロを目指していきましょう。

 

 

1年1組 国語の授業公開 と 1年生 大型トラック見学

 11月17日(金)の3校時に、1年1組で国語の授業が公開されました。説明文の「じどう車くらべ」を読んで、トラックの仕事と作りを読み取る学習でした。仕事に関する文には赤線を、作りに関する文には青線をタブレット端末上の教科書に引きながら、読み取りました。読み取ったことは、表にまとめました。読み取った荷台の広さやタイヤの数を実感できるように、荷台の広さの1/3にあたるブルーシートを広げたり、事前に撮影してきた動画を視聴したりしました。

 

 国語の授業後の4校時には、近くの谷口運送の皆様にご協力をいただき、1年生全員が13tの大型トラックを昇降口前で見学させていただきました。1年生全員がのってもまだ半分くらいスペースがある広い荷台に驚いている様子がみられました。重くてたくさんの荷物を積むために、タイヤの数も普通の車より大きく太いタイヤがたくさんついていることも分かりました。「じどう車くらべ」から読み取った内容を、実際に目にしてふれることのできた貴重な体験となりました。谷口運送の皆様、大変ありがとうございました。

 

1年 食育

今日は給食センターから先生をお招きして、食育の授業を行いました。

実際に使っているしゃもじを持ってきていただき、その大きさに驚きました。

 

おたまの中に入っているのは、水です。重さを実感することができました。

鍋は、同じ大きさの紐を持ってきてくださいました。中に14人も入れました。

 

給食を作る大変さを実感し、「好き嫌いしない。」と決意した1年生でした。

 

1の3道徳授業公開

 6月28日(水)2校時に、1年3組の道徳の授業が公開されました。「たくさんの『ありがとう』を」というお話をもとに、机を向かい合わせ、自分たちの経験や体験を振り返りながら、「ありがとう」についていろいろと考えました。学校内だけでも自分の生活を支えている人がたくさんいることを感じ、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることに意欲を示していました。みんなが互いに感謝の気持ちをもって、より良い生活を送っていきましょう。

    

1年生 学校探検

今日は1年生が学校探検を行いました。

特別教室の他に、お兄さん・お姉さんが勉強しているところも見せてもらいました。

理科室で「がいこつがある。」、校長室で「トロフィーがある。」など、たくさんの発見をしていました。

普段は入れない、いろいろな教室に入り、たのしそうに探検していました。