学校ニュース

2017年3月の記事一覧

学校 花の便りが聞こえてきています。

 早いもので、3月もあと2日となってしまいました。
 春休み中の朝の校舎や校庭は静かですが、ここのところ、日中は、子どもたちが校庭で遊ぶ姿を見せてくれて、ほのぼの感を味わわせてもらっています。

 さて、今朝、校庭を巡回していると、体育館の北側にあるソメイヨシノや、校舎北側のブランコの近くにあるサトザクラが、可憐なピンクの花を咲かせ始めていました。
    
    

 このような春の訪れの中で、明日は、10名の先生方とのお別れ(離任式)があります。

学校 昨日、低学年支援員さんが離任しました。

 本日から、学年末・学年始休業(春休み)が始まりました。
 昨日まで、子どもたちの声で賑やかだった校舎や校庭も、今朝は静まり返って、もの悲しさを感じます。

 さて、修了式を行った昨日、県の非常勤講師として1年生の支援にご尽力いただいてきました、菅野先生と野尻先生の離任式も行いました。
      
            
 1年生103名の成長は、お二人の先生方のご支援のお陰です。1年間、たいへんお世話になりました。

学校 平成28年度修了式を行いました。

 風もなく穏やかな日和の中での登校でした。

 早いもので、平成28年度も本日をもって修了となります。
 そこで、学校では、1校時に、平成28年度の修了式を行いました。
 その中で、この3月末で退職される校長先生から、最後の式辞をいただきました。
    
 次に、各学年代表児童による作文発表がありました。
      
           
 この一年間で学んだことやできるようになったこと、そして、反省点などを堂々と発表できました。
 最後に、校歌を斉唱して終わりました。
      

 また、修了式の前には、今年度最後の表彰を行いました。本日の表彰項目は、
  ① 第68回書初中央展    ② 第35回全国児童画コンクール
  ③ ライオンズ国際平和ポスター学校コンテスト
でした。受賞した児童の皆さん、おめでとうございます。

学校 最後の思い出づくり。

 今朝は、空気が冷たく感じる中での登校でした。

 3学期も今日を入れてあと2日となってしまいました。
 本校では、全学年毎年クラス替えを実施していることもあり、1時間目から、学級解散会を兼ねたお楽しみ会や感謝の会が行われていました。
    
    

学校 日本語指導員の木村先生の最終勤務日でした。

 今朝は、上着がいらないくらいの穏やかな日和の中での登校でした。
 三連休明けでどんよりとしていた昨日の朝と比べて、今朝は、元気なあいさつが子どもたちからたくさん返ってきました。

 本日は、3学期の間、日本語指導員として本校や他校の外国籍の児童・生徒の指導でお世話になった 木村 利江子 先生の最終勤務日となるため、朝、離任のあいさつをいただきました。
    
 本校児童の授業支援や、他校の児童・生徒の日本語巡回指導において、毎日、お世話になってきました。
 今後も、健康に留意され、益々のご活躍をご祈念いたします。
 3か月間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

学校 3学期の最後の週となりました。

 今朝は、冷たい雨が降る中での登校でした。

 早いもので、第3学期の最後の週となり、学校では、24日(金)に修了式を迎えます。
 また、学校内は、先週の金曜日に6年生が卒業したため、校舎3階は、5年生2クラスだけとなってしまい、やや寂しい感じがします。
    

 1~5年生においては、残り1週間で、学年の学習のまとめをしたり、教室内の整理整とんを行ったり、クラスの思い出づくりに取り組んだりしていく予定です。

学校 127名が大平中央小学校を巣立っていきました。

 今朝は、穏やかな春の日和の中、4・5年生が一足早く登校し、卒業式に備えました。

 本日の午前中、平成28年度卒業式を行い、127名の卒業生が、本校を巣立っていきました。

 まずは、登校後、昇降口で、5年生に胸花を付けてもらい、飾り付けされた教室へ入りました。
    
 式場へ入場後、卒業証書を受け取り、校長先生から「お祝いの言葉」をいただきました。
   
 教育委員会告示、来賓祝辞、祝電・祝詞披露の後、4・5年生との呼び掛け「別れの言葉」が行われました。
 
    
      
 最後に全員で校歌を歌い、卒業式が終了しました。
      

 教室に戻って、学級担任との最後のショート学活を行い、校庭で、下級生に見送られて巣立っていきました。
    

 卒業生の皆さん、そしてご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 卒業生127名の前途を祝し、今後の活躍を期待しています。

学校 お別れ式を行いました。

 今朝は、昨日までとは一転して、穏やかな春の陽気を感じさせる中での登校でした。
 6年生にとっては、下級生と登校班で登校する最後の日となってしまいました。

 学校では、1校時に、1~3年生と6年生による「お別れ式」を体育館で行いました。
 6年生が入場して、お互いに対面した後、
    
 校長先生から、お祝いと励ましの言葉をいただきました。
    
 その後、1~3年生から6年生へのメッセージと歌のプレゼントがありました。
      
 また、そのお礼に、6年生から下級生へのメッセージと歌が送られました。
      

 下級生の感謝の気持ちがこもった一生懸命な姿に、6年生は感動していたようです。

学校 校庭から聞こえる6年生の歓声!

 今朝も、冬の再来を思わせるような冷たい小雨が降る中での登校でした。

 6年生も、卒業まで残り3日となりました。
 本日の2時間目には、校庭から、6年生が共遊に興じる歓声が聞こえてきました。
      
            

 小学生として、このクラスで、この仲間たちと校庭を走り回れるのもあとわずか。名残惜しそうに、ドッジボールや警ドロ、中線踏みなどを楽しんでいました。

学校 卒業式の最終合同練習を行いました。

 今朝は、久し振りに傘を差しながらの登校でした。

 学校では、3校時に、4年生以上が体育館において、卒業式の最終合同練習を行いました。
 卒業生入場から始まり、別れの言葉、校歌斉唱、卒業生退場を通して練習しました。
 完成度が徐々に高まってきていることが、一人一人の呼びかけの声や歌声から実感できました。
 卒業式は、17日(金)です。