学校ニュース

2023年4月の記事一覧

2年生活科「まちをあるこう」~ 校外学習に ~

 4月27日(木)、2年生は生活科「まちをあるこう」の学習で、学校の周りを歩きながら、地域の様子を見学してきました.。学校の北側にある日立ガーデンやプラッツ大平をまわってきました。春の爽やかな天気の下、全員で安全に気を付けながらまわることができました。

    

    

内科検診&学校課題研修。

 午後、学校医の先生にご来校いただき、2年生と6年生2クラスの内科検診を行いました。

 今後、残りの学年やクラスも実施していく予定です。

 また、放課後、職員室において、学校課題研修を行いました。

 今年度は、昨年度までの取組や反省を基に、研究主題を「読む力を育む国語科学習指導の充実~説明的な文章を通して~」と掲げ、研究授業や一人一授業などの取組を通して、教員の指導力向上と、児童の学力向上を目指します。

 

図書室の開館 ~ 本の貸し出しの開始 ~

 4月24日(月)から図書室での本の貸し出しが始まりました。さっそく本好きの児童が図書室を訪れ、読みたい本を選んで借りていました。これからも時間のあるときには、図書室を訪れて、たくさんの本を読んでくださいね。

栃木市図書館出張コーナー    読書のやくそく        おすすめの図書

                

  読書を楽しむ児童

令和5年度第1回学校運営協議会の開催

 4月21日(金)に第1回学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会は、学校と家庭・地域がより一体となった学校づくりを目指し、保護者や地域住民の代表の皆さんが一定の権限と責任をもって、学校運営に参画する合議制の機関です。

 本日は、校長から作成した学校運営の基本方針について説明があった後に、委員の皆様の総意のもと学校運営の基本方針が承認されました。

 年間3回の会議を予定していますが、これからも本校の教育活動がより良くなるようご意見をいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。