学校ニュース

学校ニュース

離任式 ~ お世話になった先生方とお別れ ~

     あ り が と う ご ざ い ま し た

 3月28日(木)、春休み中でしたが、卒業生も併せて全学年の児童が登校し、これまでお世話になってきた先生方とお別れする離任式を行いました。年度末の定期異動で12名の先生方が異動や退職となりました。これまで先生方には、いつも児童一人ひとりに温かいご指導をいただきまして、本当にありがとうございました。新しい場所での益々のご活躍をお祈りしています。

              入場 ~拍手でお迎えをしました~

 

      学校長からの転退職の紹介            児童代表お礼の言葉

   

                    花束の贈呈

 

                  転退職者からの挨拶

 

 

              お見送り ~感謝の気持ちを伝えました~

 

 

 

令和5年度修了式 ~ みんながんばりました! ~

 3月22日(金)の1時間目に、オンラインで令和5年度の修了式を行いました。全児童が今できることに全力で取り組み、一人ひとり学習の面でも心の面でも、行動の面でも成長することができました。本当にみんながんばりました。さて、明日からは春休みになります。安全や健康に気を付けて過ごし、4月からの進級に向けてしっかり準備しておいてくださいね。4月8日(月)にまた元気な笑顔を見せてください。

 結びになりますが、保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変お世話になりありがとうございました。

        修了式前の表彰 ~ たくさんの表彰がありました ~

  

   

 

  修了証授与 ~ 各クラス代表児童が立派な態度でいただきました ~

    

  学校長の話 ~ 頑張りと成長を称賛 ~   児童指導主任からの春休みの過ごし方についての話

 

           各学級でオンラインで修了式に臨む児童の様子

  

  

   1・3・5年代表児童の作文発表 ~ 堂々と発表できました ~ 

  

 

4年お楽しみ会&今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、澄み切った青空が広がるものの、冷たい北風が吹く中での登校でした。

 空気が澄んでいたため、雪をかぶった富士山がくっきりと見えていました。

 

 第3学期も残り2日となり、校庭では、クラスのお楽しみ会として、警どろを楽しむ様子が見られました。

 

<今年度最後の給食> 丸パン(ハムカツサンド)・牛乳・ハムカツサンドの具・コールスローサラダ・手作り肉団子スープ

 

<学校の生き物たち紹介> 北校庭の角で、サトザクラが、小さくて可憐な花を咲かせ始めました。

  

今日の給食。

 今朝は、曇り空の下、やや肌寒さを感じる中での登校でした。

 朝、学校の近くの上空を、2機の気球が通り過ぎていきました。

  

<今日の給食> コッペパン(ツナサンド)・牛乳・ツナサンドの具・フレンチポテト・ワンタンスープ

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がる下、冷たい西風が吹く中での登校でした。

 6年生が卒業して抜けた分、少ない人数での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・鶏肉と玉ねぎの甘辛煮・キムチ和え・むらくも汁

<学校の生き物たち紹介> 正門付近のハクモクレンで、ヒヨドリが花の付け根を突いて、何かを口にしている様子が見られました。

  

祝卒業 令和5年度卒業式の挙行

      ご卒業 おめでとうございます

 3月15日(金)、花のたよりも近づく麗らかな春の良き日に、令和5年度大平中央小学校卒業式を挙行いたしました。卒業生95名はこの6年間の思いを胸に立派に巣立っていきました。

 保護者の皆様方もお子さんの成長の姿を万感の思いでご覧になられたのではないでしょうか?卒業生の皆さん、中学校に進学した後も大平中央小学校の卒業生として自信と誇りをもって自分の道を歩んでいってください。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

 結びになりますが、ご臨席賜りました来賓の皆様、卒業式に際し心温まるメッセージをいただきました皆様、そしてこれまで卒業生にたくさんの愛情をいただきました地域の皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました。

               卒業生入場

  

                 卒業証書授与

 

  はなむけの言葉(5年生代表児童)     お別れの言葉(卒業生代表児童)

  

              卒業生退場

  

            校庭でのお見送り

  

卒業式準備~5年生が頑張りました~

 卒業式を明日にひかえた3月14日(木)の5・6時間目に、5年生児童と全教職員で卒業式の準備を行いました。明日大平中央小を旅立つ95名の卒業生が、きれいな学校、そしてきれいな会場で卒業式が迎えることができるように、心を込めて分担しながら準備しました。卒業生の教室を飾ったり、体育館のイスをまっすぐに揃えたり、隅々まで清掃したりと、5年生が一生懸命に働いていました。卒業生のみなさん、みんなの心のこもった素敵な会場が準備できましたので、明日はその舞台で晴れの姿を披露できるよう頑張ってください。

            体育館の会場準備中の様子

   

  

            6年生教室の飾り付けの様子

  

  昇降口・靴箱       卒業生受付        祝詞の掲示

  

            準備の終わった卒業生の教室

  

                  準備の終わった式場

 

   

 

お別れ式

 ~6年生のみなさん、ありがとうございました!これからも頑張ってください!~

 3月14日(木)の3校時に、6年生と1~4年生の児童とでお別れ式を行いました。1~4年生の児童は、これまで学校のリーダーとしてお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを伝えました。卒業生退場のお見送りの際には、お互いに別れを惜しんでいる姿が見られました。6年生の皆さん、この大平中央小学校のかわいい後輩たちとの思い出を大切にしながら、これからもみんなから憧れをうけるような中学生、そして大人に成長していってください。

               入場の様子 ~温かい拍手でお迎え~

 

      感謝の言葉(4年代表)            お別れの言葉(6年生代表)

 

         退場の様子 ~ありがとうございます がんばってください~

 

 

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、澄み切った青空の下、肌寒さを感じる中での登校でした。

 体育館北側の観察園では、久し振りに、霜柱が立っていました。

  

<今日の給食> 栃木市産米粉パン・牛乳・煮込みうどん・かぼちゃコロッケ・辛子和え

<学校の生き物たち紹介> 正門の北側脇や北校庭のフェンス沿いに生えているハクモクレンのつぼみが開き始めています。

   

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、久し振りの青空が広がる下、肌寒さを感じながらの登校でした。

<今日の給食>【西小リクエスト献立】筍ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・ブロッコリーのごま和え・キャベツのスープ

<学校の生き物たち紹介> 約1か月ぶりに、北校庭のフェンス沿いで、ジョウビタキの雄と出会いました。長い尾羽を小刻みに振る姿がかわいらしいです。