学校ニュース

2016年9月の記事一覧

学校 とてもたくさんの方々にご指導いただきました。

 本日は、たくさんの方々にご来校いただき、いろいろな分野でご指導・ご支援をいただきました。

 一つ目は、採用3年目を迎えた2名の教員に対して、市教委から2名の指導主事の先生が訪問指導をしてくださいました。
    

 また、2校時から4校時に掛けて、社会福祉協議会のボランティア7名の方々に、4年生が福祉教育の一つとして点字体験をご指導いただきました。
    

 さらに、3・4校時には、地域の裁縫ボランティア4名の方々に、6年2組の家庭科のミシンを使ったナップザック作り学習をご支援いただきました。
    

 このほか、登下校時には地域の見守り隊の方々に毎日お世話になっているなど、本校の子どもたちは、たくさんの方々のご指導やご支援をいただきながら、健全な日々を過ごすことができています。
 お世話になっている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

学校 5年生が日光方面に出掛けました。

 今朝は、小雨の降る中、5年生が6時半ごろから登校し始めました。
 本日は、現地学習として、日光方面へ出掛けるためです。

 朝、7時15分ごろ、欠席者なしの118名全員がバスに乗って出発していきました。
    

 午前中は、第二いろは坂を上って、華厳滝を見学した後、第一いろは坂を下り、午後は、昼食をはさんで、東照宮やその周辺、いわゆる世界文化遺産群を見学したり、散策したりする予定です。

 現地の様子は後ほど。

 午後3時40分、無事、全員が帰校し、方面別下校により帰宅しました。
      

学校 家庭教育学級&親子レク&会食(1年生)

 今朝は、昨日からの蒸し暑さが残る中での登校でした。
 2校時には、水泳指導のため、プールに入っている学年もありました。

 本日の3校時の時間帯に、視聴覚室において、家庭教育学級第2回研修会を行いました。
 大平給食センター栄養教諭の鈴木麻子先生をお招きして、「学校給食の秘密と子どもの食事」というテーマでご講話いただきました。
    
 今年度から、給食センターで卵アレルギー対応食を調理して提供していることや、朝食は、「目覚ましスイッチ」であったり、勉強や運動のエネルギー源になっていたりすることなどを教えていただきました。

 引き続いて4校時には、体育館において、第1学年PTA主催で親子ドッジボール大会が行われました。
      

 さらに、給食の時間は、親子で給食を食べながら楽しいひとときを過ごしました。
      
 途中、鈴木先生と青木先生による「給食は体をつくる」のお話も聞かせていただくことができました。
      
  

 鈴木先生、青木先生、ご多用の中、ご講話くださいましてありがとうございました。
 また、1年生の保護者の皆様、たくさんのご参加をありがとうございました。

学校 晴れ間に大はしゃぎ!

 今朝は、久し振りに穏やかな朝でした。
 日中も、雲の合間から青空が顔をのぞかせ、まぶしい太陽が照り付けていました。

 そのような中、本日の休み時間や昼休みには、子どもたちが校庭で大はしゃぎでした。
      

             

学校 教育相談週間が始まりました。

 今朝は、思いがけず、登校時間帯に小雨が降り出し、子どもたちは傘をさしながらの登校でした。

 学校では、本日より、教育相談週間が始まりました。
 日課をB日課として、業間から休み時間の時間帯に、各教室において担任と児童一人一人とで教育相談を行います。
 事前に行ったアンケートの結果を基にして状況を確認したり、担任に伝えておきたいことなどをじっくりと話し合ったりするよい機会となっています。

花丸 お陰様で、アクセス数9万件突破!!

 今朝、本校のホームページを開き、アクセス数を確認すると、なんと、90050となっており、9万件を突破することができました。
 皆さんが、日頃より、本校の教育活動や子どもたちの様子に関心を寄せてくださっているお陰です。ありがとうございます。
 今後も、日々の学校における出来事や子どもたちの様子、学校内で出会った生き物たちを紹介していきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

学校 4年生の学年発表が行われました。

 朝方強かった雨も、登校時間帯には小降りになり、傘をさすかどうか迷いながらの登校でした。

 学校では、業間の活動時間に、体育館において、4年生の学年発表が行われました。
 始めに、全校児童で、「南の島のハメハメハ大王」の歌を合唱しました。
    

 次に、4年生全員による発表として、まずは、「もののけ姫」のリコーダー演奏を披露しました。
      

 次に、「わすれもの」と「ぼくは川」という詩を群読しました。
      

 そして、最後に、「ロックンロール県庁所在地」という歌を、振り付けと名産物のイラストを盛り込みながら披露しました。
    

 とても楽しい雰囲気の中で、4年生全員が元気いっぱい発表することができました。

学校 学校の生き物たち紹介Ⅱ №20

 今朝は、どんよりとした曇り空の中、時々秋雨が降り落ちてきています。
 出勤途中に、ほんの少し太陽の光が差し込む瞬間があり、もしかしたらと西の空を見ると、ほんとにうっすらとした虹を見ることができました。

 さて、先週から、今週に掛けて出会った生き物たちをご紹介します。

 まずは、14日(水)の朝、今シーズンの初さえずりを聞くことができた野鳥です。
    
 この季節になるとおなじみの モズ(スズメ目モズ科)です。校庭南側のソメイヨシノの枝の先端で、甲高い声でさえずっていました。

 また、13日には、職員室の天井に一日中とまっていた昆虫がいました。
    
 チョウ目ヤガ科のハグルマトモエというガの仲間です。

 さらに14日と15日には、校舎のすぐ南側にあるトチノキの下をはっている毛虫を子どもたちが見付けて報告してくれました。
    
 見た目は白っぽいものと茶色っぽいもので違うのですが、体の黒くなっている部分の数や位置がそっくりでした。どちらもガの幼虫かと思い調べた結果、チョウ目ヤガ科のオオケンモンというガの幼虫であることが分かりました。
 すると、15日の清掃の時間に、南昇降口のすのこの裏側に繭を作っている毛虫がいると報告がありました。
      
 見てみると、中で毛虫が動きながら繭を作っている最中でした。ピンセットで繭を開いてみると、なんとびっくり!午前中に見付けたばかりの茶色い毛虫と同じものが入っていました。
 ガになるまで観察してみるとよいのでしょうが、安全のため捕獲させてもらいました。

 これからの季節、いろいろな昆虫や生き物が冬越しの準備を始めていきます。そのような様子もご紹介できたらと考えています。

学校 卒業アルバム用の個人写真撮影等を行っています。

 台風16号の影響もほとんどなく、子どもたちは元気に登校し、学校生活がスタートしています。
 保護者や登下校見守り隊の皆さん、交通指導員さん等のご協力、ご支援のお陰です。ありがとうございます。

 さて、学校では、早朝より写真屋さんに来校いただき、体育館において、職員の集合写真撮影が行われました。
 さらに、会議室において、6年児童一人一人の写真撮影が行われています。
 例年どおり、自分らしさを発揮できる服装や用具類などを用意して撮影に臨んでいます。
    
 できあがりがとても楽しみですね。

学校 3年生がぶどう狩りに出掛けました。

 秋雨前線の影響で雨模様の朝でした。

 そのような中、3年生が、地元「大平ぶどう団地」内にある「杉田ぶどう園」にぶどう狩りに出掛けました。
      

    

 おいしそうなぶどうを見付けながら、はさみを使って切り離したり、説明を聞いてメモや質問をしたりして過ごしました。
    

 お土産として家に持ち帰った巨峰を、ぶどう狩りの様子を話題にしながら味わっている様子が目に浮かびます。