学校ニュース

2022年12月の記事一覧

6年生対象の先輩授業 ~ 南極観測隊のお話 ~

 12月20日(火)2校時から4校時にかけて、6年生の各学級で本校卒業生による先輩授業が行われました。先輩として授業を行ってくださいました先生は、本校の平成18年度卒業生の佐々木聡史様です。現在は名古屋大学の宇宙地球環境研究所で研究を進めていらっしゃいますが、大学院に在籍しているときには南極観測隊として南極で地質学研究を行ってきたそうです。どうして南極観測隊に参加しようと思ったのかという動機や実際に体験してきた南極の様子を詳しく聞かせていただきました。南極の氷と冷蔵庫で作る氷の違いを見た目だけでなく、水に入れてとけた時の音の違いで教えてくれました。いろいろと興味深いお話を聞かせていただき、児童も神秘に隠された南極について関心を高めることができました。それと同時に自分の夢に向かって努力することの大切さを学ぶことができました。

      

      

おやじの会の皆様によるタイヤのペンキ塗り ~ ありがとうございました! ~ 

 12月18日(日)午前中におやじの会の皆様に校庭遊具のタイヤのペンキ塗り作業を行っていただきました。たくさんの児童がタイヤの上にのってジャンプしたり遊んだりしているので、上の部分の色がはげて黒くなっていました。上の部分だけでなく横の部分もていねいに塗り直していただきました。寒くなってきましたが、タイヤで遊ぶ児童の数も増えそうです。おやじの会の皆様、今回もご協力大変ありがとうございました。

作業前  「上の部分が黒くはげてしまっていました」

  

 作業中   「ていねいに色をぬっていただきました」

     

作業後  「きれいになったタイヤとおやじの会の皆様方」

  

令和4年度第2学期終業式と表彰式 ~明日から冬休み~

 76日間の長かった2学期も12月23日(金)の終業式で幕を閉じようとしています。残暑厳しい9月から吐く息も白くなった本日まで感染症の流行もあって体調管理も難しかった面もありましたが、児童も教職員にとっても充実した2学期となりました。本日の表彰式と終業式も感染症対策として、オンラインで行いました。まず2学期に学校に届いた賞状の授与式が行われました。終業式では、学校長から学校全体の2学期を振り返ってのお話と冬休みの過ごし方についてのお話がありました。代表児童の作文発表も堂々とした発表で、今学期のがんばりが良く伝わってきました。最後には児童指導主任から冬休みの生活について再度お話がありました。さあ、児童の皆さん、明日からは楽しみにしていた冬休みです。楽しく充実した冬休みにしてください。保護者の皆様、地域の皆様、2学期中、大変お世話になりありがとうございました。良いお年をお迎えください。

表彰式の様子 ~ たくさんの児童の賞状授与が行われました ~

    

    

  

 

校長のお話と児童指導主任のお話

    

 

代表児童の作文発表の様子

    

 

クリスマスイラストの掲示

 来週には、クリスマスがやってきます。広報委員会でクリスマスのイラストの募集をして、集まったイラストが1階の廊下や昇降口に掲示されました。思い思いの素敵なイラストが集まりました。

    

  

12月 読み聞かせ活動

 12月14日(水)朝の活動時に読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。今回は1・2年生対象でした。書画カメラを使って絵や文章を大画面TVに映しながら、更に声の口調や大きさ等を工夫して読んでいただき、児童達はお話の世界に吸い込まれているように聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

    

    

2年生 フェスティバル

 11月27日に2年1組と1年1組、28日に2年2組と1年2組、12月6日に2年3組と1年3組が、生活科の学習でフェスティバルを行いました。2年生が手作りゲーム屋さんを開き、1年生を招待し楽しんでもらうという内容でした。

 

2年生は、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命準備しました。どのクラスも楽しんでもらえてよかったです。

PTA教養講座の開催

 12月7日(水)、PTA教養委員主催のフラワーアレンジメント講座が開催されました。木村生花店の講師の方による分かりやすくテンポのよい説明で、20名の参加者全員がとても素敵なアレンジメントを完成させました。学校にも寄贈していただいたので玄関に飾りました。ぜひ、クリスマスの雰囲気をお楽しみください。

 教養委員・本部役員の担当の皆様、準備や片付け等、大変お世話になりました。

   

12月のPTAによるあいさつ運動・資源ごみ回収

 12月5日(月)、寒い中でしたが12月のあいさつ運動と資源ごみ回収が行われました。寒くなってきてあいさつの声も元気がなくなってきてしまいそうですが、校門前に1年生学年委員の皆様が立って声をかけてくださり、今週も元気にスタートがきれました。アルミ缶やペットボトルキャップ、ダンボール等の資源ごみ回収の方もお世話になりました。次回の資源ごみ回収は1月16日(月)を予定しています。次回もご協力をお願いします。

      

ふわふわ言葉かるた

 12月5日(月)から1週間を校内人権週間とし、一人一人を大切にし、相手の立場に立って考えることのできる子どもの育成につながるよう人権意識の高揚をはかります。全児童が人権標語を作成したり、お昼の放送で代表児童が人権の作文を発表します。また、各学級ごとに人権に関する動画視聴も行います。更に、今年は児童の考えた「ふわふわ言葉かるた」を校舎内壁面に掲示して、ふわふわ言葉が校内に響き渡るように考えました。

    

    

    

6年1組授業公開 ~ ICTを活用して ~

 12月1日(木)4校時、6年1組で青木教諭が社会科の授業を公開しました。江戸幕府が長く続いた理由を考えました。ICTを有効に活用し、一人一人がピラミッドチャートに幕府の政策の重要性を順位付けした後に、大画面テレビで考えを共有しました。これまで学習してきた幕府の政策の意図や影響力についてより理解を深めることができました。