学校ニュース

2017年2月の記事一覧

学校 清掃強調週間が始まりました。

 今朝は、風がなく、日差しもあり、春の訪れを思わせるような穏やかな日和の中での登校でした。

 先週、インフルエンザにより出停だった6年生数名も、本日、復帰でき、延期していた「6年生を送る会」は、明日、実施できそうです。

 また、学校では、今日から1週間を、「第3学期清掃強調週間」とし、清掃の時間を5分間増やして取り組み始めました。
 各縦割り班の新班長(5年生)が、5日間の清掃の重点を決め、始めのあいさつの後に、班員に伝えて始まります。

 よりきれいな学校環境を、児童自らの力で作り上げ、気持ちよく学年末を過ごしていきたいと思います。

学校 卒業まで残り15回の登校となってしまいました。

 今朝は、冷たい風が吹き、足踏みなど体を動かしたくなる肌寒さの中での登校でした。
 日中も時折強い風が吹いていましたが、子どもたちと担任は、風にも負けず、体育の学習として、サッカーやボール蹴り運動に興じていました。

 さて、行く1月、逃げる2月と言われるように、早くも2月の第4週が終わり、来週には3月を迎えます。6年生も、一日一日卒業が近付き、数えてみれば、大平中央小学校に登校できるのも、残り15回となってしまいました。
 本日予定していた「6年生を送る会」は、児童の健康管理上、来週の火曜日(28日)に延期となりましたが、それが終わると、いよいよ、卒業式の練習が始まります。
 127名の6年生には、よい思い出をたくさん作り、胸を張って堂々と巣立っていってほしいと願っています。

学校 6年生で校内授業公開を行いました。

 今朝は、曇り空で、やや肌寒さを感じる中での登校でした。

 学校では、昨日に引き続き、校内授業公開が行われました。
 本日は、3校時に、6年3組において、ALTとのTTによる、「夢宣言をしよう」を題材とした外国語活動の授業でした。
    
      
 本時は、ゲームや発表を通して、友達の将来の夢とその英語での表現を学びました。

 次時は、本時の学習を生かして、自分の将来の夢についてのスピーチにチャレンジする予定です。

学校 1年生で校内公開授業が行われました。

 今朝は、風もなく、穏やかな日和の中での登校でした。

 学校では、2校時に、1年生の外国語活動の校内授業公開が行われました。
 担任とALTのチームティーチングにより、「ペットショップを作ろう」を題材に動物の言い方を知り、友達とコミュニケーションを図ることをめあてに行われました。
    
 後半は、動物シールを交換し合い、グループごとにペットショップの用紙に貼って完成させていきました。
    

学校 今年度最後の委員会活動が行われました。

 今朝は、昨夜の強風が残り、冷たい風が吹く中での登校でした。

 学校では、6校時に、5・6年生で組織している児童会委員会の今年度最後の活動が行われました。
 年度当初に、20~30人の児童で10の委員会を組織し、月に1回の定期活動を10回行った上に、それぞれの委員会による毎日や随時の活動が行われ、学校教育活動の随所で活躍し、支えてくれました。
 今後は、5年生を中心に、必要に応じた活動を続けていく予定です。

学校 学校開放日と日本語教室会食が行われました。

 今朝は、風もなく、穏やかな日和となりましたが、本日は、2/18(土)に開催した学校開放日の振替のため、学校は一日休業となり、子どもたちの元気な姿が見られず、校舎や校庭はひっそりとしています。

 さて、2/18(土)の学校開放日では、たくさんの保護者や家族の方々、そして、地域の方々がご来校され、子どもたちが活躍する授業や活動を参観してくださいました。
      
           
 中には、4年生の二分の一成人式や6年生の6年間の振り返りなどにおいて、自分の成長を見つめ直したり、普段言えない家の人への感謝の言葉を述べたりと、感動的なシーンがたくさん見られました。

 また、児童が下校した後は、本校に通う外国籍の子どもたちの家族の方々の協力で、各国の家庭料理を持ち寄っていただき、家庭科室において、ランチパーティーを開きました。
 各テーブルの上には、いろいろな国の家庭料理がたくさん並び、それぞれの味わいを楽しむことができました。

学校 明日の学校開放日に向けて。

 今朝は、風もなく穏やかな中での登校でした。

 学校では、明日の学校開放日に向けて、各教科の前時の学習が進められたり、学習したことの発表会のリハーサルが行われたりしていました。
 子どもたちは、家族の方々に参観していただくことを楽しみにしています。ぜひ、お誘い合わせの上、たくさんの方々にご参観いただければと思います。ご来校の際は、交通に気を付けてお越しください。

 今日は、天気予報どおり、春の到来を思わせるぽかぽか陽気となりました。
 職員室前の花壇には、パンジーの花や、チューリップやスイセンの芽と共に、春の七草でもあるホトケノザ(シソ目シソ科)やナズナ(アブラナ目アブラナ科)のかわいらしい花がたくさん咲いています。
    

 また、クロオオアリ(ハチ目アリ科)が、えさを運んでいるところに出会うことができました。
    
 春が近付いていることを実感できるひとときでした。

学校 各階に”さすまた”を設置しました。

 今朝は、冷え込みも緩み、風もなく穏やかな中での登校でした。

 学校では、6校時に、小中連携事業の一つとして、大平南中学校から3名の先生が来校し、6年生4クラスの授業の様子を参観し、放課後、情報交換を行いました。
 6年生が中学校へスムーズに進学できるように、今後もいくつかの関わりを予定しています。

 また、先日実施した不審者侵入を想定した避難訓練の反省を基に、”さすまた”を新たに3本追加購入し、本日、各階の西階段脇に設置しました。
    
 これは、本校の元校長先生からいただいたご厚意により購入させていただいたものです。
 今後も、使わないで済むように安全を確保することが一番ですが、万が一の時には、しっかりと活用していきます。

学校 今年度最後の読み聞かせが行われました。

 今朝は、風もなくすっきりと晴れ渡った青空の下での登校でした。

 学校では、朝の活動の時間に、今年度最後の読み聞かせ会が行われました。
 地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんにご来校いただき、各クラスで読み聞かせを行っていただきました。
 3・4組の様子
      
           

 今年度は、読書週間中などを含めて10回も読み聞かせを行っていただき、子どもたちもすっかり魅了されていました。
 読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さん、毎回、早朝より、子どもたちに素敵な時間をプレゼントしてくださいましてありがとうございました。
 もし、可能であれば、来年度以降も、ご協力をよろしくお願いいたします。

 「読み聞かせだより 2月8日・15日号」は、こちら「読み聞かせだより(2月8日15日).pdf」をクリックしてご覧ください。

学校 6年生にとって最後のクラブ活動でした。

 今朝も、やや冷え込んだものの、風もなく穏やかな中での登校でした。

 学校では、6校時に、今年度最後のクラブ活動が行われました。
 すなわち、今回が、6年生にとって、小学校生活最後のクラブ活動でした。
    
    
    
 それぞれの活動場所で、計画に従って、6年生との最後のクラブ活動を楽しんでいました。