学校ニュース

2018年1月の記事一覧

学校 裁縫ボランティア&小中一貫教育3校合同会議

 今朝は、昨夜の雨がガチガチに凍りついた中での登校でした。

 学校では、午前中、5年生の家庭科の時間に、5名の裁縫ボランティアの方がミシンの使い方や縫い方の支援を行ってくださいました。
   
   
 指導者の説明の後、グループに分かれて作業をする中で、分からないことを教えていただいたり、うまく縫えたことに称賛をいただいたりしながらミシン縫いの練習に取り組むことができました。

 また、午後には、教職員が大平南小学校に移動して、第3回大平南中ブロック小中一貫教育3校合同会議を行いました。
 全体会の後、学校運営・学習指導・児童生徒指導・特別支援教育の4部会に分かれて、本年度の取り組みの振り返りや次年度の課題について協議しました。
 その後、全体会で、各部会の協議内容を発表し合って共有して終了しました。

学校 第3回学校運営協議会兼学校評価委員会を行いました。

 今朝は、先週降った雪がまだ残る冷え込みの厳しい中での登校でした。

 学校では、インフルエンザ罹患者数が10人台に減少し、本日から、縦割り班清掃を再開しました。いよいよ、5年生が班長・副班長となり、新しい場所での清掃が始まりました。

 また、午前中には、第3回学校運営協議会を会議室で行いました。
  
 今回は、学校評価に関する学校関係者評価委員会も兼ねており、12月に行った学校評価アンケートの結果を基に、今後の学校経営の方向性や改善点について協議しました。
 協議の後には、給食を会食し、ガパオライスやわかめスープなどを味わっていただきました。

学校 紅白玉贈呈&6年租税教室

 今朝は、澄み切った冬の青空の下での登校でした。

 学校では、たくさんの来校者をお迎えした一日でした。
 9時ごろからは、昨日に引き続いて、大平町シルバー人材センターの3名が来校され、校門前のマツなどの樹木剪定を行ってくださいました。

 また、10時ごろには、朗読ボランティアはなみずき会の4名が来校され、山本有三生誕130年記念事業として、「130個紅白の玉」の贈呈式を行いました。
    
 紅白の玉を手作りしてくださった皆さん、運動会などにおいて大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

 さらに、3校時には、6年生の租税教室のために、栃木商工会議所から2名が来校され、講話をいただきました。
     
    
 1億円分の札束を持たせていただいたり、税金を使って建てられた建物を当てたりしながら、税金の必要性や使われ方などについて学ぶことができました。

学校 5年生が親子ドッジボールを行いました。

 今朝は、冷たい北風が吹き付ける中での登校でした。

 学校では、3校時に、5年生が学年PTA活動として親子ドッジボールを行いました。
 たくさんの保護者の方々の参加をいただき、親対子どもの白熱した試合が展開されました。
 これで、本年度の学年PTA活動の全てが終了しました。役員の皆さん、たいへんお世話になりました。

学校 学力テストを行いました。

 今朝は、積雪の解け残りがあり、冷やされた空気の中での登校でした。

 学校では、2・3校時に、1年間の学習の習得状況を確認するための学力テストを行いました。
 2校時は国語、3校時は算数でしたが、どの児童も、真剣にテストに向かっている様子が伺われました。
 2学級が学級閉鎖中の3年生は、全クラスとも29日(月)に行います。