学校ニュース

2015年5月の記事一覧

学校 運動会全体練習が始まりました。

 楽しみで、ワクワク、ドキドキしていた5連休が終わりました。
 皆さん、一人一人にとって、どのような5連休だったでしょうか?

 本日の欠席者数は、ご家庭における生活のリズムや健康管理のお陰で通常程度でした。
 ご協力をありがとうございました。

 さて、本日の業間(2時間目終了後の時間帯)から、いよいよ、運動会の全体練習が始まりました。
 事前の職員作業で付けた印に合わせて整列したり、体操の隊形に開閉したりする練習を行いました。

  
 
 また、終了後、学年ごとに場所を分担して、校庭の石拾いをしました。
 安全な校庭で、一生懸命練習に取り組み、体力や気力、表現力が向上した姿を、運動会当日に披露できるように努力していきたいと思います。

学校 学校の生き物たち紹介 №5

 連日の「生き物たち紹介」シリーズですが、出会ってから調べ始まり、本日、やっと明らかになった生き物がいるので、ぜひ紹介したくて記事にしてしまいました。

    

 左上のような葉を茂らせ、右上のような実を実らせる樹木に、その生き物が群がっているのを、去る4月23日(木)のお昼過ぎに、6年生男子が発見して、職員室に知らせてくれました。
 この樹木は、エノキ(ニレ科)という樹木です。校舎の南側の西端に植えてある大木です。
 このエノキの葉をえさとして食べて育っているのが、下の幼虫です。

      

 正直に言いますと、当時は、ガの幼虫と勘違いして、一部を駆除してしまいました。しかし、何の幼虫かがすぐに分からず、気になっていたところでした。
 そんな中、本日、あるチョウの幼虫であることが分かりました。(ガの幼虫ではなかったのです。ごめんなさい・・・。)
 さて、何というチョウの幼虫なのでしょうか。

 それは、チョウ目、タテハチョウ科の ヒオドシチョウ というチョウの幼虫だったのです。羽を閉じた姿はとても地味ですが、羽を開くと、鮮やかな緋色に黒色の斑があり、黄褐色と青色の縁取りがある、とても美しいチョウです。

 ちょっとグロテスクな幼虫なのですが、今後の成長を見守り、ぜひ、さなぎから出てくるヒオドシチョウを見てみたいと期待に胸を膨らませているところです。

学校 学校の生き物たち紹介 №4


    

 これは何の木の葉と花でしょうか?校舎のすぐ南側に何本か植えてある樹木です。
 栃木県民にはなじみの木、トチノキ(トチノキ科)です。栃木県の県木でもあり、校庭のものは、あっという間に大きな葉を茂らせ、白い花をたくさん咲かせています。(この仲間には、赤い花を咲かせる種類もあるようです。)

 また、近くで写真を撮っていると、どこからともなく低い音が響いてきました。
 トチノキにさらに近づいて、よく見てみると、

    

 これは、ハチ目ミツバチ科の コマルハナバチ のメスのようです。花の周りを飛び交いながら、一生懸命花粉を集めていました。さらによく見てみると、数多くのコマルハナバチがいることが分かり、それらの羽音が折り重なって、低いうなり音として聞こえてきていたことが分かりました。

学校 運動会全体練習の準備が進んでいます。

 今朝も、いつもどおりの時間に職員室に入ると、1、2名しかいないはずの職員室に、たくさんの若手の先生方が出勤していました。
 何かあるのかなと考えているうちに、次々と校庭に出て行き、作業をし始めました。
 そうです。来週から始まる運動会全体練習に向けて、集合・整列する位置などを示すマークの打ち込み作業に取り組んでいました。巻き尺を使って間隔を決めたり、それに合わせてマークを打ち込んだりする作業でした。

    

 今年度の運動会は、5月23日(土)8:30から開催されます。来週から本格的に練習が始まります。快晴の空の元、たくさんの方々の応援を受けながら、子ども達が活躍する姿を見るのがとても楽しみです。