学校ニュース

学校ニュース

ひらめき 業間休み

小雨霧雨の降る肌寒い日になりました疲れる・フラフラ汗・焦る

昨日とは、10℃以上の気温差がありそうです。

体調を崩さないように、換気やうがいを勧めていきます。

お知らせ業間休みは、室内で過ごしました。図書室が満員御礼!!

星図書委員会が○○○へのプレゼントを作っていました。

(誰に渡すかは、まだ秘密です)

動物同じく図書委員の6年生が、卒業記念として図書室の●●を制作中。

(●●も、まだ秘密です。予想してみてくださいキラキラ

 

美術・図工4年教室の廊下には、図工で作った「飛び出す ハッピーカード」が展示されています。

誰に、どんな気持ちを込めて作ったのかな??

作るのも、渡すのも、楽しみですね笑う

鉛筆 1年生の授業

お知らせ1年生の授業風景です。

 

にっこり1組は、図工の時間に凧作りをしました。

絵を描いてオリジナルを作ります。

ぐにゃぐにゃした凧ですが、実は、よく飛ぶんですよ!興奮・ヤッター!

いつ、飛ばせるかな~~?いい風が吹いてくれますように‥‥キラキラ

 

にっこり2組は、算数で三角カードを使って作図をしました。

山の形でも、1枚、2枚、4枚…と形の大きさによって使う枚数が変わります。

「向きや動かし方を変えてよい」というポイントを押さえて取り組みましたハート

作図の仕方を、言葉で説明することができました了解

キラキラ かがやきカード

キラキラキラキラお昼の時間に、6年生が各クラスに出向き、拡大した「かがやきカード」を届けました。今日のキラキラが書いてありましたよ了解

下級生を大切にする6年生の温かい気持ちがよく表れているカードでした期待・ワクワクハートハート

お祝い 6年生を送る会(閉会式編)

花丸なかよし班活動後は、また体育館に戻り、閉会式ですキラキラ

6年生がもらったプレゼントを、嬉しそうに見せ合っていました。

 

星実行委員長のあいさつ

星6年生から歌のプレゼント

29人が一つになって素敵なハーモニーを作り上げていました音楽音楽

星担任も感慨深そうですね。

星校長先生の話

6年生へお祝いと会を取り仕切った5年生への労いの言葉がありました笑う

星6年生退場

折り紙の花?吹雪でお見送りです。裏方の5年生たちも、ご苦労様でしたにっこり

 

花丸会の後は、4・5年生で会場の片づけをしました。

あっという間に片付きました喜ぶ・デレ

お祝い 6年生を送る会(なかよし班活動編)

花丸班の活動場所に移動して、6年生とゲームをして楽しく遊びました笑う

準備や進行は、班の5年生です。

6年生のように、しっかりと小さい子たちに指示を出していました。

順調に活動が進められましたよピース

ハート遊んだ後は、メッセージカードとプレゼントを渡しました。

プレゼントは、「びっくり箱」。

開けた途端、牛乳パックで作ったヘビ(ゴムで飛び出す仕組み)が飛び出して、「わっ!!」と驚く6年生と、それを見て、大喜びの下級生たち。

楽しく、ほのぼのとした時間となりました期待・ワクワク

お祝い 6年生を送る会(開会式編)

花丸2時間目に、全校生で「6年生を送る会」を開きました。

【開会式】

1ツ星6年生を拍手でお迎え。その後、5年児童のあいさつや6年間の思い出スライドショーがありました。スライドショーは、5年生が作った力作です笑う

星スライドショーの後は、なかよし班ごとに分かれて活動しました。

その様子は、次のページに……。

晴れ 今日の給食です

給食・食事メニュー】

丸パンスライス 牛乳 白身魚のフライ 礒香和え トマトと卵のスープ いちご(とちあいか)

今日の給食は、西方小学校の6年生のリクエスト献立です。

授業で作った献立を、クラス内で投票して決定しました。

バランスが良いパンの献立を考えてくれましたハートハート

また、JA上都賀さんから無償で頂いた「とちあいか」が提供されましたキラキラ

とちあいかは、酸味が少なく甘みが強い品種で、切ると断面がハート型になります。

子どもたちも、甘くておいしいいちごに大喜びしていました興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

地域の方や生産者の方々に感謝していただきましたお辞儀お辞儀  

イベント 心をこめて準備中②

星5~6時間目には、4・5年生が体育館の会場設営をしました了解

 

【5年生が全体の会場づくり】

 

星さらに、お花を作っていた4年生が参戦。色画用紙で作った鳥や蝶を飾って、会場を一層華やかにしましたキラキラキラキラ

【4年生も大ハッスル!!】

ハート4年生は、渡り廊下の清掃もしましたキラキラここも、きれいになったね。ありがとう!

晴れ明日の準備は完了ですね。感謝の心をいっぱい詰め込んで、気持ちが伝わる会にしましょうね笑う

イベント 心をこめて準備中①

お祝い6年生を送る会を成功させようと、みんなで心を込めて準備をしましたハートハート

そのがんばっている様子を紹介します!!

 

星集会タイムに、1~5年生が全体のリハーサルをしました。

【5年生が進行を行い、流れを確認】

花丸会を引っ張る5年生が、どんどん頼もしく見えてきました。

6年生からの伝統を立派に引き継いでいますねキラキラキラキラ