学校ニュース

学校ニュース

笑う 5年生の手縫いの学習

 5年生の家庭科「ひと針に 心をこめて」の学習で、手ぬいに挑戦しています。

 
 アシストネットのボランティアの先生方が、丁寧に教えてくださって、少しずつできるようになってきました。
 

 今日は、①針に糸を通す ②玉結び ③玉どめ ④名前のぬいとり を学びました。子どもたちの反応は…「最初は難しいと思ったけど、教えてもらいながらやったら、うまくできた。」「初めて針と糸で縫えて、うれしい。」「次の時間も楽しみ。」

 ご指導いただいた方々にお話を伺うと、「教えていて、楽しかったです。」とのこと。何よりうれしいお言葉です。
 5年生の皆さん!!家でもどんどん練習してみてくださいね。

 ボランティアの先生を、まだまだ募集中です。ご都合のつく方は、是非、ご協力ください。
             【5年生担当】

花丸 共同訪問がありました。

 本日、共同訪問がありました。共同訪問とは、栃木県教育委員会事務局 下都賀教育事務所、栃木市教育委員会事務局 が、学校を訪問し、教育活動を参観するもので、およそ5年に一度行われるものです。
 学校経営の概要について説明したり、授業の様子を参観していただいたり、いろいろな部会に分かれて、ご指導いただいたりしました。
 
 
 訪問された14名の先生方から、たくさんお褒めの言葉をいただきました。特に、子どもたちの素直さ・明るさ、下学年と上学年があたたかい交流をしている様子、真剣に授業に取り組む姿、進んで奉仕活動に取り組む姿勢…など、西方小の強みです。
 これらの子どもたちのよさを、さらに伸ばしていけるよう、教職員一丸となって、これからも努力してまいります。

花丸 朝会で野球の表彰をしました。

 業間の時間に、朝会がありました。
 まず始めに、6年生の「あいさつ当番」の代表が、大きな声であいさつをして、全校に呼びかけてくれました。



 次に、表彰…今回は、西方スポーツチームに、「第8回栃木市春期学童軟式野球大会 優勝」と「高円宮賜杯 第38回全日本学童軟式野球大会 栃木県予選大会 準優勝」を伝達しました。
 
 
 ひとりひとり、メダルもいただき、胸に輝いています。学校全体で拍手をおくりました。関東大会でも力いっぱい頑張ってね!!

 舘野美晴校長先生の話では、「凡事徹底」という言葉を教えていただきました。『あたりまえのことを、こつこつと行い、積み重ねることで、大きな成果につながる』ということです。
 
 私たち西方小の一人一人が、『日本一の学校に』なるように、「こうしよう」と決めたことを、毎日必ずやり続けていこうと、心に誓いました。
 
 今日の気持ちを忘れずに、『日本一』を目指して続けていきましょう!!

花丸 3年生の体育では…

 3年生は、今、体育の授業で「鉄棒」を学習しています。
  
 
   高鉄棒での逆上がりにもチャレンジしています。

  

 スポーツテスト結果で苦手としている「投げる運動」の強化や馬跳びも継続して取り組んでいます。
  

             【3年 体育担当】

笑う 6年生が調理実習をしました!!

 6年生の家庭科では、「朝食から健康な1日の生活を」の単元で、フライパンを使って、“いためる”調理を学習しました。
 栄養のバランスのよい、短時間で手際よく作れるメニュー「いろどりいため & スクランブルエッグ」の実習です。
 
 
 
 材料の切り方や、加熱の仕方、片付け方などを工夫して、環境のことを考えた調理をすることも、6年生のねらいの一つです。食材を無駄にしない、火加減の調節をする、古布で油汚れを拭き取ってから洗う…などに、心がけました。
 「どのような順序でいためたらいいかな?」「卵はどのぐらいの加熱時間にしようか?」など、考えながら、おいしい『朝食メニュー』ができました。
 栄養のバランスのよい食事を、規則正しくとることができるよう、これからも、家族と一緒に工夫していきましょう!!
             【6年担当】