学校ニュース

学校ニュース

笑う 5年生社会科見学に行ってきました!!

 今日は、5年生の社会科見学で日産自動車栃木工場、森永製菓小山工場に見学に行ってきました。日本を支える自動車産業や工業について一生懸命に楽しく学んでいました。

 日産では、私たちの生活の中で発生するCO2を減らす取り組みや、栃木工場で作られている車の話、自動車が作られる工程や流通についての説明がありました。


 体験のあとには、栃木工場で作られている車に乗せていただきました。日本で1番速いGT-Rは特に人気で子どもたちのみならず、教員も大興奮でした。

 
 お楽しみのお弁当タイムには、お家の方々にしっかり感謝して、おいしくいただきました。暑すぎず、寒すぎず丁度よい気候の中みんなでわいわい楽しみました。





 午後の森永製菓小山工場では、身近にあるお菓子ができる工程を見学してきました。安全、安心の品質を実現するために工場がしていること、心がけていること等を質問していました。



 たくさんの学びがあった今回の社会科見学、より実りある学びになるよう、授業で活用していきたいと思います。
 ご多用の中、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お家でお子様にたくさんのお土産話を聞いてくださいね。

 【西方小 5年担当】

笑う 西方地域体育祭がありました。

 西方中学校の校庭で、西方地域教育体育祭実行委員会主催の『西方地域体育祭』が開催されました。
 朝9時から開会式があり、西方小の子どもたちもたくさん参加して、楽しんでいる様子でした。子どもたちの参加種目は、『逃走中』と『リレー』です。
 

にっこり 3年生が、クラブ活動の見学をしました。

 3年生が、クラブ活動の見学をしました。4年生からクラブ活動が始まるので、そのオリエンテーションの機会として、クラブを選択する際の参考にできるようにするために行っています。

 
 
 
 3年生は、興味津々…6つのクラブを楽しそうに見学していました。4・5・6年生の皆さん、やさしく説明や案内をしてくれて、ありがとうございました。
 
 西方小では、2回目を10月25日(木)に予定しています。そのときは、今日の見学で,希望するクラブを2つにしぼって、体験を中心に行います。楽しみですね。

 【西方小 クラブ担当】

笑う 5年生が、ご飯とみそ汁を作りました!!パートⅡ

 5年生の家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、今日は2組が調理実習をしました。この単元では、五大栄養素と、その主な働きについても学習しました。

▼朝から、米を洗って、準備を始めます。
  

▼煮干しの頭とはらわたを取って、小さくちぎって…
 

▼火加減の調整と、時間をよく見ておこう。
 
▼ご飯とみそ汁を、手分けして盛り付けて…
 
▼いよいよ試食です絵文字:笑顔


 ほんのり、“おこげ”もできて、とてもおいしいご飯が炊けました。でも、火加減調節は難しく、鍋から離れられません。改めて、「炊飯器を発明した人に感謝したい」と話していました。

 “米どころ…西方”では、さすがに、自分の家でとれた米や野菜、手作り味噌を使っているという家も少なくありません。お米やだし、みそは、地域や家庭によって様々な料理に使われ、工夫して食べられています。いろいろ調べてみるのもおもしろそうですね。

グループ 人権教育研修会

 放課後、全教職員を対象に、人権教育研修会をおこないました。

 今日は、部落解放同盟栃木県連合会 事務局長の戸田 眞 様をお迎えし、ご講話いただきました。

 
 
 
 社会にある同和問題をはじめとした様々な差別問題について、お話をうかがい、深く考えさせられました。差別のない社会はありえませんが、見て見ぬふりをせず、差別と向き合い、抗うことが大切です。
 本校の人権教育の指導観「『人間は一人一人かけがえのない存在であり、他にかえることのできない固有の尊さを備えている』という人間観から、どの児童にも平等に心を寄せ、大切にする」意識を常に高めていけるよう、私たちは、子どもに接する大人として、これからも研修に励んでいきます。

【西方小 人権教育担当】