学校ニュース

学校ニュース

笑う 図書室の廊下には…

 図書室の廊下には、こんな掲示物があります。


 これは、校内読書週間中におこなった『読書パズル』です。本を1冊借りるごとにパズルのピースがもらえ、期間中にパズルが完成したクラスには、しおりをプレゼント!!というイベントでした。
 
 
どのクラスも、たくさん本を借りて読書に親しみました。
 
 
 


 図書室には、勉強に役立つ本、おもしろい本、ちょっぴり怖い本など、たくさんあります。今年買った新しい本のコーナーも、ただ今準備中です。『図書館だより』でも、いろいろ紹介していますよ。是非、休み時間は図書室にきてみてくださいね!!

花丸 1年生が、“さつまいももち”作りをしました。

 1年生が、生活科で育てたサツマイモを収穫して、“さつまいももち”作りをしました。
 
 
 
 朝から、アシストネットボランティアの皆様のご協力をいただき、子どもたちのサポートをしていただきました。準備や片付け、火を使う調理なども、1年生の子どもたちだけでは難しい活動でしたが、ご支援いただき、充実した体験活動ができました。本当にありがとうございました。

▼職員室の先生方に「よかったら、召し上がってください。」とお届けに…
 
 

 とってもとっても、絵文字:笑顔おいしかった絵文字:笑顔ですよ。
 『自分たちで大切に育てて、自分たちで収穫して、自分たちで調理して、みんなで食す…』まさに、“生きる力”の学習をしています。
 この後、この体験を生かして、学習を発展させていきたいと思います。

 【西方小 1年担当】

笑う 持久走のコースの試走を始めました。

 校内持久走大会では、学校の外に出て、道路と農道のコースを走ります。昨日から、本番と同じコースを試しに走ってみる『試走』を始めました。
 
 今日は2時間目に、5・6年生が、担任以外の先生方の協力をいただいて、おこないました。日頃、校庭を何周も走って練習していても、いざコースに出ると、景色も変わるし、道の凹凸があって、走り心地が違います。
 

▼折り返し地点の表示です。
 
 

 これから数回ですが、安全に気をつけて『試走』をおこないたいと思い計画しています。順位だけでなく、自分のタイムを縮めていけるよう、めあてに向かって頑張っていきましょう。

▼スローガン


【西方小 体育指導担当】

ニヒヒ こども山車まつりに参加しました

 本日、とちぎ秋祭り(こども山車祭り)に本校の3・4年生が参加しました。西方小は、室町の山車を引かせていただきました。あいにくの小雨でしたが、桃太郎にビニルをかけて山車が動き出しました。藤岡の2校も同じ山車を引きました。
 
 
  
 雨の中、時間は短かったのですが、とちぎ秋祭りの山車引きを体験することができました。室町町会の皆様には大変お世話になりました。

 【西方小 3・4年生担当】

にっこり スペシャルゲストによる読み聞かせをおこないました。

 校内読書週間の行事で、先日、担任の先生方による読み聞かせをしていただきましたが、今日は、スペシャルゲストによる朝の読み聞かせをおこないました。

▼舘野美晴校長先生が6年生に
 
▼牧野初美教頭先生が5年生に

▼大阿久幸代先生が4年生に
 
▼山田京子先生が3年1組に

▼鈴木教益先生が3年2組に

▼髙田珠希先生が2年1組に
 
▼穗坂陽子先生が2年2組に
 

▼高際優雅先生が1年生に
 


 どの読み聞かせも、とても楽しく表情豊かで、子どもたちは引き込まれていました。スペシャルゲストの先生方、本選びや、工夫した読み聞かせの練習までしてくださって、どうもありがとうございました。
 校内読書週間は、明日までですが、“読書の秋”はまだまだ続きます。先生方のおすすめの本や、教科書に載っている本など、図書室にはたくさんそろえてお待ちしています。どんどん読んでみてくださいね!!

 【西方小 図書館教育担当】