学校ニュース

学校ニュース

鉛筆 2年校内公開授業

花丸2年担任が、道徳の校内公開授業を行いましたにっこり

今回は、気持ち良く生活するために、きまりを守ろうとする態度を育てることをねらいとして、「ごちそうさまの後で」という読み物資料を使いました本

【始めに】

今の自分の生活を思い出して、話合いのねらいを確認しました。

【展開】

給食のスプーンがきちんと片付いていない挿絵を見ながら、登場する給食スプーンの気持ちを考えました。

【終末】

「どうしてきまりを守らなくてはいけないのか」について考え、友達に発表しました。

【振り返り】

「きまりを守ると安心して過ごせる」「みんなのために、迷惑をかけないようにしたい」などの感想が出ていました。

【最後に】

2年生がきちんときまりを守っている行動(靴をそろえている様子)を紹介しました。

 

動物きまりは守る方がいいと分かっていても、守れないこともある自分の行動を見つめ直す良い機会となりました。

これから、日常的に、規則を尊重し、意識して生活していけるといいですね笑う 

晴れ いい天気だね

キラキラ昨日とは打って変わって暖かくなりましたにっこり

2時間目終わりの休み時間に、職員室前で遊んでいた1年生が、

児「先生、いい天気だね~~。」

と言いながら、満天星(どうだん)つつじの中にいる虫を探していました。

教「ぽかぽかで、気持ちがいいね」

児「虫も気持ちがいいのかな…」

児「虫も遊びたいのかもしれないね」

何とも、優しい気もちになりました期待・ワクワク

 

お知らせ先週、なかなか遊びに出られなかったので、今日は、たくさんの児童が外で遊んでいましたよ喜ぶ・デレ

 

王冠明日は、もう少し暖かくなりそうです。

児童のみなさん、汗をかくかもしれないので、脱ぎ着のしやすい服装で来ましょう。

ハンカチやティッシュを身に付けて、うがい用の水筒や予防のためのマスクもあるといいですねにっこり

お祝い よい歯の優良学校表彰

お祝いこの度、栃木県歯科医師会より、よい歯の優良学校として「栃木県知事賞(県で一番の賞です)」と「栃木県歯科医師会長賞」をいただき、11月16日に宇都宮市歯科医師会館にて賞状を授与されました。

 

星日頃行っているブラッシング指導やフッ素洗口、虫歯予防指導、学校巡回指導、ご家庭での歯科医受診率や治癒率など、総合的に評価していただいた上での今回の受賞となりました期待・ワクワク

キラキラ素晴らしい賞をいただき、大変うれしく思っています。

キラキラご指導いただいている学校医様をはじめ、関係者および保護者の皆様、誠にありがとうございました。お辞儀

家庭科・調理 今日の給食です

給食・食事メニュー】

ごはん ぎゅうにゅう にしょくどんのぐ(こまつなのおひたし・とりそぼろ) おこめdeさつまいもとくりのタルト

星子どもたちに、「三色丼を食べるとしたら、具は何がいい?」と聞いたところ、

断トツ1番が「そぼろ」でした。甘じょっぱさがご飯に合うので、人気なのかもしれませんね。

ちなみに2番は「炒り卵」、その後「ほうれん草」と続きました。

中には、「なっとう」と答えた子もいて、納豆丼か~~~~と妙に゛なっと~く”しました興奮・ヤッター!

美術・図工 1年生図工「スタンピング」

美術・図工1年生が、図工で型押し版画に挑戦していました期待・ワクワク

野菜や身近な道具と絵の具を使って、好きな形に判を押していきます。

ぺたぺた、ぐるぐる、ごしごし(??)と、型押し遊びを堪能しました笑う

汗・焦るちょっぴり洋服にもスタンプが‥‥衝撃・ガーンごめんなさい‥‥お辞儀