文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5の1 ブラッシング指導
5年1組のブラッシング指導がありました。
【健康な歯の表彰】おめでとうございます
【ブラッシング指導】
5年生くらいになると、永久歯が生え揃う子も増えてきます。
むし歯予防をしっかりとする時期になりましたね
歯垢や歯石、食べかすが残っていると、むし歯になりやすくなるそうです。
歯磨きや糸ようじフロス等で、汚れを取り除きましょうと、ご指導をいただきました
5年生の体育授業
教育実習生が、5年生の体育授業を参観しました
小学校の先生は、全部の教科の授業をこなすので、実習生も、いろいろな先生のいろいろな教科を参観して学びます
今回は、5年1組が鉄棒、5年2組が幅跳びです。
どちらのクラスも元気いっぱいに練習していましたよ
技能員さんが、砂場の慣らしを手伝っていました。ありがとうございます
5年家庭科「エプロンづくり」④
5年生のエプロンづくりも最終段階になりました。
アシストネットボランティア様5名のご指導の下、2組が制作実習をしました
エプロンの脇や裾、襟を縫って全体の型が完成です。
1・2組とも4時間ずつご支援をいただけたので、仕上がりがきれいで、しっかりと縫い付けができました
出来上がったエプロンは、調理実習のときに使えますね楽しみですね
ボランティアの皆様には、毎回快くボランティアを受けてくださり、大変ありがとうございました
5年家庭科「エプロンづくり」③
5年1組が、家庭科でエプロンづくり(2日目)をしました
今回も、アシストネットボランティア6名がご協力してくださり、ご支援をいただきました(大変ありがとうございます)
今日は、全体の型にアイロンをかけ、縫う作業です。
2日目なので、ミシン縫いの進みも早くなりましたよ
ミシンを使うときも、友達と譲り合っていましたね
進みの早い児童は、全体を縫い終わり、ポケットづけに入れそうです
縫い目もきれいにできています。完成も間近で、楽しみですね
5年生と2年生
5年生が、タブレットでアンケートに答える2年生のお手伝いをしました
2年生は、5年生に教えてもらいながら、QRコードを読み取ったり設問に答えたりしていました。昨年に続いて2回目の作業なので、かなり慣れてきたようでした
5年生は、2年生の机に寄り添って、目線を合わせて言葉かけをしていました
設問を読んであげたり、分かるように説明してあげたりと、とても優しい話し方でした
5年生の人柄が分かる姿が見られて、ほのぼのと温かい気持ちになりました
(担任も嬉しそうでしたよ)
異学年の交流によって、上下関係の適切な関わり方を学んでいます。
5年家庭科「エプロンづくり」
5年2組の児童が、家庭科のエプロンづくりをしました。
先週の1組同様に、アシストネットボランティア6名の方に、アイロンがけからミシン縫いまでのご指導をいただきました。
2時間の作業で、おおむね全員がミシン縫いに取り組めたようです。全部を縫い終わる子もいました。作業中は、とても集中していましたよ
ボランティアの皆様。いつも快くボランティアに参加していただき、本当にありがとうございます。あと2回ほどお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします
5年家庭科「エプロンづくり」
5年生(今日は1組)が家庭科でエプロンづくりを始めました。
今回も、アシストネットボランティア4名が来校し、指導をしてくださいました
学習の始めなので、布の不要部分を裁ったり、縫いしろにアイロンをかけたりの作業です。
アイロンがけは初めての子が多く、「温度はどのくらいかな?」「押し加減は、これでいいの?」など、????がいっぱい。
その時々で、ボランティアさんが声をかけて教えてくださいました
家での仕事として、洗濯の取り込みやたたむことはよくやりますが、アイロンがけまでは、あまりやる機会がないようですね
せっかく家庭科で体験しているのですから、ご家庭でも仕事の一つに加えていただき、経験を積ませてあげてください
5年生 稲刈り
今年度も、西方小水田では6月に植えた稲が穂を実らせました
本日、5年生が稲刈りを行いました
農家の方に学びながら、鎌を使って手作業で収穫しました
慣れない作業に「切れないよ~」と苦戦した児童も多くいましたが、すぐにコツをつかんだようです
コンバインでの収穫も体験しました
自分で機械を操作したり、稲が刈り取られる様子を見たりしながら大興奮でした
米作りのことや稲刈りをしていて気になったことを積極的に質問する姿も見られました
最後にはさつまいも掘りまで体験させていただけて大満足でした
田んぼの管理をしてくださる農家の皆様、稲刈りをお手伝いいただいたボランティアの皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございます。自分たちで植えて、刈ったお米を、給食で食べられる日がとても楽しみです
5年生 外国語授業
5年生外国語の授業を紹介します。
今日のトピックは、「What can you do?(何ができますか?)」です。
動きを表す言葉を練習した後、2人組になって尋ね合ったり、動きを表す絵カードを使ってカルタゲームをしたりしました。
友達同士、教師と児童、アイコンタクトを取りながら、自信をもって会話を楽しんでいました
5年生 体育の時間
5年生の体育の授業を紹介します。
5年生は、2クラス合同体育です。
今日は、跳び箱運動(台上前転)の練習をしていました
台上前転は、跳び箱の上で「前転」を行う跳び方のことです。開脚跳びや抱え込み跳びに続いて練習する基本の跳び方です
台上前転は、「落ちたらどうしよう」「痛そう」などと恐怖を感じてしまいがちですが、無理に挑戦させるのではなく段階を踏んで丁寧に練習すれば、徐々に慣れてきます。
上手に飛ぶコツについては、説明動画を見たり友達に補助してもらったりしながら学んでいましたよ
少しでもコツをつかもうと、真剣に取り組む姿がすばらしいなと思いました
担任も、的確の指示を出して、安全に十分配慮していました。その甲斐あって、けがをする子がなく、「楽しかった~~~」「うまくできた~~~」とニコニコで報告してくれました
次の時間は、得意技の発表会をするそうです
5年家庭科ボランティア(小物づくり)②
5年生のもう一クラスが、家庭科「小物づくり」で、アシストネットボランティアさんにご支援をいただきました
今日も、地域コーディネーター様のお声掛けで、6名の方がご来校くださいました
2日間にわたり、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました
5年生も作品が完成して、とても喜んでいました
2学期以降も、ぜひ、お力添えをよろしくお願いいたします
家庭科アシストネットボランティア活動
5年生の家庭科に「小物づくり」があり、とちぎ未来アシストネットボランティアの皆様がご指導に来てくださいました
5月に、玉結びやなみ縫いのご指導をいただき、随分手縫いに慣れてきた子どもたち。
ボランティアの皆様とも、コミュニケーションがとれるようになりました
今回は、ペンケースやキーホルダー、マスコットづくりに挑戦です。
縫い方で分からないときに声をかけていただき、丁寧に教えてくださったので、安心して作ることができましたね
完成に大満足の5年生でした
来週は、もう ひとクラスが活動します。
ボランティアの皆様、引き続きご指導をよろしくお願いします
5年生 国語科研究授業
本校は、今年度「学び合う力を高める学習指導の在り方~対話を通し、自分の考えを深め、学びを楽しむ指導の工夫・改善~」を研究主題として、全職員で授業改善に取り組んでいます
今日は、5年生が、国語の研究授業を行いました。
栃木市教育委員会から2名、西方中や真子小からも先生方が参観に来てくださいました
今回は、文章の要旨を捉え、自分でまとめる授業です。
自分で要旨をまとめつつ、友達と読み合ったり困っているところの助言をもらったりしながら、より明確な要旨にしていました
友達の助言を素直に受け止め、自分の文章を推敲していくことができました。
それぞれが納得のいく要旨にまとめることができたようです
振り返りでは、この授業で自信がついたことを書き出していましたよ
この後は、まとめた要旨を筆者に手紙として届け、筆者に伝える活動になります。目的がはっきりしているので、児童も主体的に学習に取り組めそうですね
5年生 初めての調理実習
5年生が、初めて調理実習をしました
「青菜のおひたし」と「ゆでいも」に挑戦です
手順を確認しながら、協力して調理を進めることができました
添える手の形を意識しながら、上手に包丁が使えましたね
自分たちで作った料理はやっぱりおいしいね
ぜひ、学んだことをお家でも実践してみてください
5年生田植え体験活動!!
快晴の下、5年生が恒例の田植え体験活動を行いました
今回も、元PTA会長様をはじめ現PTAの保護者様のご協力で、稲の扱い方、植え方等を教えていただきました
児童は、ドロドロの土の感触と「腰がいた~~~~い」手植えの大変さを十分に感じとることができたようですよ。
「先生、足が抜けませ~~~ん」
「靴下が脱げてしまいました。もう裸足でいいですか???」
「サンダルが埋もれてしまいました。どこに行ったか分かりませ~~~~ん」
大きな声で叫んでいましたよ。
見ている方は、ついついクスリと笑ってしまうのでした‥‥。(ごめんなさいね)
結局サンダルは見つからなかったので、稲刈りのときまでのお預けとなりました見つかるでしょうか‥…ね
ボランティアで参加してくださった皆様、貴重な体験の場を提供してくださり、ありがとうございました。秋の稲刈りも楽しみです。引き続き、よろしくお願いいたします
【追記】
稲を植えながら、児童が大声で唱えていたのは‥…
「いちご狩り!いちご狩り!!」
田植えにいちご狩り????
何やら、体験後に、甘くておいし~~~~いご褒美があったようですよ
誠にありがとうございました
5年生家庭科ボランティア③
5年生手縫いの3回目です。
今日は、アシストネットボランティア7名がご指導に来てくださいました
まず、前回の玉結び・玉止めを復習。練習の成果がでて、しっかりとした玉ができるようになりましたよ
それから、なみ縫いの練習もしました
「まっすぐ縫えた」と大満足の子どもたちでした
5年生 しの笛体験学習
5年生の音楽の授業の様子です
講師の先生をお呼びして、民謡を通しながら篠笛の魅力について学びました
今回お招きした講師は、日本郷土民謡協会栃木県支部連合会長を務めていらっしゃる方です
篠笛は、曲の調合に合わせて楽器を持ち換え、演奏を行うそうです。
演奏する場や曲調に合わせた表現ができることも、民謡の面白さだと知りました
民謡のほかにも、児童がリコーダーで演奏したことのある「エーデルワイス」や「もみじ」を篠笛で演奏していただきました篠笛の音で聴くと、馴染みのある曲も違った曲のように感じました
篠笛がどのように作られているか、どんな場面で使われているかを丁寧に説明していただき、講師の先生お手製の篠笛も見せていただきました
実際に篠笛を体験させていただき、初めて触れる篠笛に興味津々でした
もち方や吹き方を丁寧に教わりましたが、これがなかなか難しい音が出ない!!
音がきれいに出せたときはとてもうれしそうな様子でした
今日教えに来てくださった先生は、本当は尺八の先生だそうです。
6年生の学習では尺八の学習があるので、来年度は尺八を体験をしてみたいものですね
5年生家庭科ボランティア②
今日は、手縫いボランティアの2回目でした。
8名の方が来校し、5年2組の支援に入ってくださいました
針と練習布の持ち方や玉止めが緩まないコツなど、細やかにご指導くださいました
初めての手縫いで難しかったけれど、丸い玉結びやしっかりとした玉止めができた時は、とても嬉しそうでしたよ
大雨で足元の悪い中にもかかわらず、ボランティアにご協力いただきまして、ありがとうございました
5年生の授業
どの学年も取り組んでいることですが、本校では、対話を生かした学び合いを重視した授業に取り組んでいます。
今回は、5年生の外国語の授業を紹介します。
自分で考えた英文を友達に伝えます。
一番伝えたい部分がはっきりと相手に伝わるように話し方を考えていましたよ。
恥ずかしかったり、間違えたらどうしようと考えたりする自分の殻を破って、友達と向かい合うことができるようになりました
このような姿勢は、訓練をすればするほど上達していきます。
担任は、どの場面で対話を取り入れると有効であるかを考えながら、授業を組み立てています
卒業式会場設営②
昼休みに、5年生と職員で体育館に赤絨毯を敷きました
6年生が歩く大切な道です
縦横の曲がり、折じわ、ゆがみがないように、しっかりと床に貼り付けましたよ
5時間目の練習に来た6年生が、
「きれ~~~い!!」
「(去年自分たちもやった仕事なので)懐かし~~~~い!!」
と、つぶやいていました。
卒業式まで、登校は あと7日。
晴れのステージも着々と準備が整えられていますよ
卒業式会場設営①
卒業式の練習が始まるため、昼休みに会場の机・椅子の置く位置を確認しました
設営には、5年生が参加貴重な力となって活躍しましたよ
5時間目には、6年生が歌の練習で使うため設営の時間は限られていましたが、手際のよい作業で、ほぼ予定通り終わりました
作業は、教職員も参加しています。みなさん、お疲れさまでした
6年生を送る会 飾り付け
6年生を送る会では、これまでの思い出を振り返ったり、感謝を伝えたり、とても良い会となりました。
5年生もこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめ、プレゼントや会場の飾り付け等について友達と協力しながら準備を進め、会終了後はとても達成感あふれる様子でした。
今回初めて中心となって進め、成功を収められたことを自信として、これからも頑張ってほしいと思います。
また当日会場に飾られた各学年からのメッセージや飾り付けは、昇降口や1階東教室廊下に掲示していますので、ご来校の際にぜひご覧ください
先日の6年生を送る会が終わり、6年生と一緒に過ごせるのもあとわずかとなりましたが、一つでも多くの思い出を6年生と作っていきたいです。
5年生ハードル走
1時間目に5年生が体育「ハードル走」の練習をしていました。
5年生の様子を見つつ、自分のハードル走の思い出というと…、間3歩か5歩で跳ぶ‥とか、倒すと痛い‥とか、出し入れが大変‥とか。(あまり得意とは言えず)
でも、今日の5年生は、腕の振りあげや後ろ足の引き込み方などに気を付けながら、かっこよく走っていましたよ
転んでもすぐに立ち上がって走り続けるところは、「さすがは高学年!!」と思いました
春めいて…シロツメクサが大きくなってきました。
四つ葉のクローバー探しも、もうすぐできそうですね
5年生 ミシンに初挑戦!!
5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりをします。
今日は、ミシンの仕組みや部位の名前を学び、から縫い(糸を使わないで針を進める縫い方)に挑戦しました
支援の先生や大学生にもサポートに入ってもらい、万全の態勢で臨みました
授業後に指導者が「練習布の線の上に まっすぐ穴が開いていて、から縫いができていましたよ。素直な子達だから、慎重で丁寧なんですかね~~。」と言っていました。
この調子で、糸を使っても まっすぐに縫えるといいですね
5年生図工「そっと見てね ひみつの景色」
5年生が段ボール箱を使って、箱の中に素敵な世界を作っていました。
モールや綿、紙粘土などの材料を活かして、細かい作業を根気よく続けていました。
職員室にいた先生が大勢見に来てくださり、段ボールに開けた小窓を覗いていました。
5年生は、先生方に「ほめ言葉シャワー」をたくさんもらいました。友達の作品のよいところも見つけられましたねご家族にも見せてあげましょうね
小児生活習慣病予防教室
栃木市の保健師さんをお招きし、5年生に「小児生活習慣病予防教室」を行いました。
「生活習慣病」は良くない生活習慣が続くことで、大人だけでなく子どももなることがある病気です
これから先、生活習慣病にならないために大切なことを血管モデルなどを使って分かりやすく教えていただきました。
また、自分の生活習慣や食生活を振り返り、他の児童と見せ合いました。
児童からは「寝るのが遅いよ、この日はおやつ食べすぎた、ゲームやりすぎ~!」などの声がありました
食生活については、本校の栄養士からバランス良く食べることの大切さを教わりました
1日に必要な野菜の量を食べられるように、給食からしっかり食べたいですね。
今日学んだことをこれからの生活で意識して、健康な体を目指してほしいと思います
5年校外学習⑥
工場内の見学が終わりました。とてもすてきなGT-Rと一緒に記念写真を撮りました。
これで、今日の予定は終わりです。これから、みんな元気に、学校に戻ります。
5年校外学習⑤
日産栃木工場の見学になりました。2班に分かれて工場内を回ります。GTRやスカイラインがかっこいいです
5年校外学習④
5年生は、お昼タイムです。
ご家庭で用意してくださったお弁当をいただいています
あいにくの曇り空ですが、おいしいご飯で、心はあったかです
5年校外学習③
だいたいの見学が終わったグループからお土産選びが始まりました。
持参したお小遣いを計画的に使いましょう
5年生は、どんなお土産を買うのかな??
5年校外学習②
最初の見学地、宇都宮美術館です。
グループごとに見学しています。絵本作家ヨシタケシンスケさんの作品展を鑑賞中です
5年校外学習①
今日一日、5年生は、社会科・図工科校外学習に出かけます。
場所は、日産栃木工場(上三川町)と宇都宮美術館(宇都宮市)です。
8:40簡単なあいさつをしてから、バスに乗り込みました
グループ活動中心の見学になるので、協力して楽しい学習になりますように…
5年生のみなさん、しっかり勉強してきましょう!!
いってらっしゃ~~~~~~い
和食づくりを経験しました!
5年生が、11/10(金)・16(木)2日間に分けて調理実習をしました。
内容は、11/10(金):ごはん、16(木):だしってなに?・みそ汁づくり です。
グループの中で分担したり声を掛け合いながら上手にご飯を炊いたり、みそ汁を作ったりして完成させることができました。
また、「だしってなに?」では煮干しと鰹節のだしを取り、それぞれを飲み比べしたり、
だし入り味噌汁とだしなし味噌汁の比較をしたりして、だしのすごさを実感しました。
自分たちで苦労して作ってみて、おいしい!もっと欲しい。といった声も。。。
大変満足そうな表情・感想が見られました。
また、
「作り方が分かったので、手伝いをしたい」
「時間のある時に作ってみたい。」
「だしからチャレンジしてみたい。」との振り返りもあったので、ぜひ学びを日常でも生かしてほしいなと思います。
出来上がった料理は、職員室の先生方に試食していただきました。
きれいに食べてもらって、「ご飯は噛むと甘みが感じられて、美味しかったですよ。」と感想をいただきましたよかったですね
5年生のみなさん、お家の方にも、ごちそうしてあげてくださいね。
5年生調理実習(出汁の旨味)
5年生が家庭科で、出汁を取る調理実習をしていました。
学校栄養士が指導に入り、鰹節や煮干しを使った出汁の取り方とそれぞれの旨味のよさについて学びました
この後、味噌汁づくりに入ります。5年生のみなさん、出汁の旨味が生かされるお味噌汁にしてくださいね
5年国語研究授業
学校課題研究の一環として、5年担任が国語の研究授業を行いました
栃木市教育委員会の先生2名と、西方地区小中学校の先生方が参観に来られました。
担任とのやり取りや友達との話合いにより、個人の考えがまとまったり深まったりする児童がたくさんいました。
内容が難しい説明文でしたが、資料と文章を照らし合わせながら、筆者の伝えたいことをまとめることができました
5年生の書道
5年生が習字の授業をしていました。手本は「道」。
漢字の組み立て方に気を付けて書く練習です
バランスよく書くために、お手本をなぞることもあります。よい姿勢で書いていますね。
筆は、ペットボトルの水でカシャカシャと洗います。「弘法筆を択ばず」ということわざがありますが、それでも使う道具は大切にしてほしいですね
作品は、教室廊下に掲示しています。ご来校の際に、ご覧ください。
5年生のアート作品
5年生が図工の時間に、ワイヤーを使った作品を作りました。自由にワイヤーを曲げたり、折ったりして、すてきなオブジェを完成させました。
さらに、臨海自然教室で持ち帰った貝殻には、思い出の絵が描かれていましたこれもまた、すてきですね
いざ! 小物づくり!!
1学期に玉結びや玉止め、波縫など学習し、それらを生かして小物づくりを行いました。
先週、どんな小物入れにするか設計図を作り、色遣いや大きさをいろいろ工夫しながら
製作を進めていました
来週、完成の予定なので、出来上がりが楽しみです
体育全開
1時間目、5年生が走り幅跳びの1回目の授業をしていました。
砂場が桜の木の下なので、木蔭になって暑さがしのげていましたよ
踏切や、飛んだあとの着地の姿勢、助走の仕方などを練習しました
パリ五輪が目指せるといいですね
5年宿泊学習(29)
笠間SAで休憩を取りました
5年生たちは、名探偵コナンのDVDを見ながら過ごしています
順調に走っているので、学校到着が早まりそうですお迎えの保護者様、よろしくお願いします
児童は、かなり疲れたようです。帰宅後は、ゆっくり休ませてあげてくださいそれから、たくさんの思い出話を聞いてあげてください
この回で、宿泊学習の報告は終わりです
5年宿泊学習(28)
水族館では、イルカショーを見たり、水中生物に触れたりして楽しんでいます。マンボウの大きさや群れて泳ぐイワシの数に驚いていました
ハズレのないくじが人気で、可愛いぬいぐるみを当てていましたよ
まもなく、お昼の食事になります。子どもたちは、何をセレクトするのかな??
5年宿泊学習(27)
大洗水族館に着きました
入場前に記念撮影です
この後は、班別行動になります
マンボウやイルカショーが楽しみのようです
5年宿泊学習(26)
部屋が綺麗になったかをチェックしていただき、退所式になりました
協力して準備や片付けが出来たこと、友達と楽しく仲よく過ごせたことなど、感想を伝えられました
お礼も、しっかり言えましたね
たくさんの思い出を持って帰ります
さあ、次の水族館に向けて、出発です
5年宿泊学習(25)
朝食をいただきました
切り干し大根のお代わりが多く、驚きでした
健康観察は、全員元気でした
今日は、予定通り、大洗水族館に行きます
5年宿泊学習(24)
おはようございます
宿泊学習3日目、最終日です
日の出とともに、活動開始です
昨日、雨で見られなかった児童も、今朝は、しっかりと日の出を見られましたよ
5年宿泊学習(23)
今日一日の振り返りタイムです
しおりに書きたいことがたくさんあって、『書くところがありませ〜〜ん』という嬉しい声も聞こえてきましたよ
今日も、だれも体調を崩さず、元気に過ごせました
でも、もう眠くて眠くて。やっと目が開いている状態でした
いよいよ、明日は、最終日です
最高の思い出を作って帰ります
おやすみなさい
5年宿泊学習(22)
夕食後の憩いタイム
『トムとジェリー』のDVDを見ています
入浴も済んだので、あとはゆっくり過ごします
5年宿泊学習(21)
2回目のディナータイムです
揚げたてのフレンチフライが大人気お代わり続出でした
施設での食事も明日の朝で終わりです
ちょっぴり、寂しい気もします
5年宿泊学習(20)
アスレチック遊びの時間です
遊具で遊んだ後、担任と一緒にケイドロが始まりました
担任が鬼だそうです
5年生も担任も、とても楽しい時間になりました
5年宿泊学習(19)
やっと海らしい景色になったので、再び記念写真を撮りました
爽やかな風と笑顔の子どもたち。
担任も嬉しさいっぱいです
5年宿泊学習(18)
落ちました
濡れました
大喜びでした
みんなで作り、みんなで乗って遊んで楽しかったね〜〜〜
夏ならではの活動は、とてもいい経験になりました
5年宿泊学習(17)
いかだ作りに挑戦しました
丸太をタイヤに縛り付けていきます。縄をしっかり縛るために、力を合わせましょう
出来上がったら、プールに浮かべて乗りまーす
5年宿泊学習(16)
ランチタイムです。カレーライスをいただきました
外が涼しかったので、温かい食事がおいしく感じられて、おかわりする子がたくさんいました
この後は、いかだ作りに行きます
5年宿泊学習(15)
砂の造形作品が完成しました
どのグループも力を合わせて作り上げました
完成した作品は、それぞれ見せ合って、いいところを伝えていましたよ
作品の名前は、帰ってからお子様に聞いてくださいね。
5年宿泊学習(14)
風は強いですが、雨が弱くなってきたので、砂の造形活動を始めました
砂山つくり開始です。どんな作品に仕上がるのでしょうかどうそ、お楽しみに
5年宿泊学習(13)
朝食の時間です
朝からガッツリと美味しくいただいています
健康観察では、全員元気ということでした
5年宿泊学習(12)
朝の海岸散策がなくなったので、児童はフリータイムです
午前中の砂の造形活動までに、あめが止んでくれるといいのですが・・・
5年宿泊学習(11)
宿泊学習2日目です
おはようございます
今朝は、あいにくの雨です
日の出を見たいと、早起きした児童も残念な思いをしていました(明日に期待しましょう)
5年生は、ほぼ全員起きて、6時まで静かに過ごしています
朝の散策は、ちょっと無理そうですね
5年宿泊学習⑩
入浴が終わり、室長会議や各自の振り返り書きをしています
5年生のみなさん、今日一日はどうでしたか?友達と協力して過ごせましたか
今日の反省と明日の予定をよく確認しておきましょう
明日は、暑くなりそうです。この後は、早く休むようにしましょうね
保護者の皆様、5年生は、全員元気に過ごせました。ご安心ください
それでは、今日はこの辺で。おやすみなさい
5年宿泊学習⑨
ナイトハイクの予定でしたが、雨のため中止に。
この時間は、フリータイムになりました
カードゲームやおしゃべり、しおりの振り返り書きなど、思い思いに過ごしていますゆっくりできるひと時です。
5年宿泊学習⑧
ディナーです。夕食は、中華料理でした。
プールやペタンクでかなり運動したので、山盛りにして食べていました
片付けもしっかりやっています。さすがは、5年生
5年宿泊学習⑦
ニュースポーツのペタンクに挑戦しました
チーム対抗戦で、作戦をたてながら、仲よく楽しみました
体育館内は、涼しくて快適に過ごせました
5年宿泊学習⑥
温水プールで、水泳の練習をしました
大きくて綺麗なプールです。
思いっきり泳ぎました
自由時間も楽しかったですね
5年宿泊学習⑤
ランチタイムです。
バイキング形式だったので、食べられる分量を上手に取っていましたよ
冷やし中華や豚肉と野菜のケチャップ炒めが人気でした
次のプールで腹ごなし
5年宿泊学習④
展望デッキに出て、海を見ました。広い海に感動歓声があがっていましたよ。
そのうち、みんなで『ヤッホー』と叫び始め・・・
5年生のみなさん、ここは、山じゃないですよー
5年宿泊学習③
とちぎ海浜自然の家に着きました
入り口大階段やドラマのロケ地となった記念樹の前でゆっくりと写真を撮ることができました
この後、オリエンテーリングをしてから、活動開始です
5年宿泊学習②
笠間PAでトイレ休憩を取りました。みんな、元気です
5年宿泊学習①
今日から2泊3日で、5年生が、茨城県鉾田市のとちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行きます。
幸いにも曇り空なのですが、気温的にはちょうどいいのでよかったです。児童は、全員参加で、みんな元気です
出発式も無事に終わりました。いよいよ、バスの乗り込み、出発です友達と仲よく助け合いながら、楽しく過ごしてきましょうね
保護者の皆様、早朝よりお見送りに来ていただき、ありがとうございました。
それでは、皆様、いってきま~~~~す
とちぎ未来アシストネット活動
5年生家庭科「手縫い学習」のボランティアに、アシストネットの4名の方が参加してくださいました
裁縫セットの準備から、糸の通し方、玉結びや玉止めの練習等、グループに一人ずつ付いてくださり、丁寧にご指導いただきました。(教育実習生も参加!!)
針に糸を通しても、スルッと抜けてやり直したり、玉がお団子になってしまったり…何度も練習しました。そして、その都度、ボランティアさんに個別に手ほどきをいただき、授業の最後には、一通りできるようになりました
ボランティアさんのご支援は、担任一人では、十分に個に関われないところを助けていただけるので、大変ありがたいです
次の並縫いや返し縫いも教えていただけるそうです。ありがとうございます。7月13日(木)の3・4時間目を予定しています。
もし、この日に、アシストネットさんと一緒に手縫いボランティアに参加していただける方がいらっしゃいましたら、学校(92-2009)までご連絡ください
5年生もお疲れ様でした。
今日は、6年生が東京方面に出かけているので、5年生が下級生の面倒をみました
登校班から休み時間・委員会活動・清掃活動と、6年生がいないところのサポートです
生活が滞らないように頑張ってくれましたよ
【5年生の6時間目です】
総合的な学習「米づくり」の新聞をつくっていました。
日本の米どころや米の種類・栽培方法など、調べたことを文やイラストで書き表していました。新聞づくりも慣れた様子でしたよ
5年生家庭科「ゆで野菜」
5年生が調理実習をしました
今日は、ゆで野菜に挑戦です
ほうれん草を茹でたグループは、早く終わったため、試食も早くなりました醤油をかけすぎて、「しょっぱいで~~す」
ジャガイモを茹でるグループは、皮むきに手間取りましたね
お家でもピーラーで皮をむく練習をしてみてくださいね
n
6年生小小連携交流会
6年生が、中学校で一緒になる真名子小の6年児童を招いて、交流会を実施しました。
中学校ですぐに打ち解けられるように、また、いろいろな考えに触れられる機会として取り組んでいる活動です。
始めは、お互いに遠慮がちに声をかけていましたが、体育館でボール運動をしたり、国語の授業をしたりしながら、徐々に名前で呼び合えるようになりました
さて、友達が何人できたかな
真名子小の皆さんも、西方小の児童と話ができたでしょうか?暑い中、西方小に来てくれて、ありがとうございましたぜひ、また来てくださいね
【コラボ企画】5年生「田植え体験」&150周年記念事業「田んぼアート」
6月1日(木)に、歩道橋西の田んぼをお借りして、5年生が田植え体験をしました。
ボランティア講師の方のご指導のもと、PTA会長様、PTA研修部員様、地域ボランティアの皆様、合わせて22名の方にお手伝いをいただき、実施することができました。
【5年生:活動の様子】
①田植え
児童は、苗を手に、ずぶずぶと田に入り、指示に従って植えていきました。
始めは、おそるおそる深めに植えていましたが、すぐに慣れて、我先にパパッと苗を差し込んでいましたよ。
最後の頃は、体中(特に下半身)が泥だらけ。顔にも泥のペインティング。それでも、とても楽しそうでした
植え終わりには、脇の水路で足を洗いましたが、「気持ちい~~い」と大喜びでした
②苺狩り
田植えの後は、頑張ったごほうびに苺狩りをしました。高級スカイベリーをたくさん摘ませていただき、おいしい苺を堪能大満足の5年生達でした
今年は、150周年記念事業とコラボし、古代米と普通米を使って田んぼアートにも挑戦しました。(PTA研修部の皆様、企画・準備等をありがとうございました)
今は、苗の状態なのでわかりにくいですが、稲穂が育ってくると文字が浮かび上がってくるとのことです。歩道橋の上から見ると分かりやすいそうですよさて、どんな文字が見えてくるでしょうか…。どうぞお楽しみに(写真の中にヒントがあります‥よ~~く見てくださいね)
【5年生】学年PTAがありました!
今日は学年PTAとして、「最近のネットトラブルと対処方法講座」を行いました
学校でもタブレットを使用しています。高学年になり、ネットを使用する場面が多くなってくるので、ネットと上手く付き合っていけるよう、今回の内容を生かしていきたいと思います。
【5年生】稲刈りを行いました!
6月に田植え体験で植えたイネが大きく成長し、今日稲刈り体験を行いました。
田んぼの管理や自分たちの体験を支えてくださった方への感謝の気持ちをもって体験をする姿が見られました。
▼鎌で刈っています!
▼コンバインで刈り取っていただきました。子どもたちも乗せていただきました!
▼最後に、さつまいも堀りをさせていただきました!立派なさつまいもがたくさん!!
子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。
総合的な学習の時間で、1学期に引き続き「米づくりから考えよう」の学習を行っています。この経験を生かし、まとめ学習を行っていきます。
【5年生】金銭教育講座
5年生が、家庭科の学習として「金銭教育」の講座を受けました。
お金についてのクイズやお話を通して、お金の働きや大切さなどを学ぶことができました。
運動会に向けての練習や準備を頑張っている中でしたが、集中して聞いていました。今後、家庭科で「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習に取り組みます
【5年生】田植え体験をしました!
今日の1時間目から3時間目までの時間を使って、田植え体験を行いました!
田んぼにIN!足の感触に、驚いていました。
転ばないように、慎重に、どんどん植えていきます。
休憩をしながらも、集中している姿がかっこよかったです。
ついに植え終わりました!!
前PTA会長様、現PTA役員の方々、保護者のみなさんに教えていただきました。大変ありがとうございました!!
【5年生】日産オンライン工場見学をしました!
最先端の自動車作りに、子どもたちは目を丸くしながら見学していました。オペレーターの方の質問にも、体全体を使ってノリノリで参加していました。
プレゼントとしてもらった自動車の模型や下敷き、パンフレットは、配られた側から組み立て、大切に持ち帰っていました。
今年は、例年のように工場に実際に赴いて見学することができずに、子どもたちは落ち込んでいましたが、形を変えて実施することができてよかったです。
【5年生】家庭科ミシンボランティア
初めてのミシンに苦戦しつつも、ボランティアをしていただきながら着々と仕上がってきています。
自分の作ったエプロンで、調理実習やお家での料理をするのが待ち遠しいようです。
最後まで支援を続けて行きたいと思います。
【5年生】五大栄養素について学習しました!
黄色・赤・緑の三色に食品を分類したり、ワークシートに食品の写真を貼り付けたりといった学習を通して、栄養素についての理解が深まりました。
昨日の小児生活習慣病予防教室での学習と併せて、自分たちの日々の生活を見直していました。
学んだことを生かして、冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
小児生活習慣病予防教室を行いました!
栃木市の担当の職員の方にご来校いただき、写真やポイントがかかれたスライドを使った授業をしてくださいました。
児童代表あいさつにもありましたが、ふだんの生活習慣の乱れから、様々な病気が引き起こされるということに、子どもたちは驚いていた様子でした。
自分たちの生活を見直すよいきっかけになりました。これからの生活に生かしていってほしいと思います。
【5年生】収穫祭を実施しました
例年のような親子での調理はできませんでしたが、思い出写真のスライドや手紙、お礼の品をご用意し、5年生全員でお礼の気持ちを伝えました。
【感謝の会の様子】
【本日の給食】
今日の給食のご飯には、5年生が収穫したお米を使いました。5年生だけでなくいろいろな学年の子たちが「おいしかった!」と口をそろえて言ってくれていました。
米作りに関する一連の学習を通して、農業に対する子どもたちの考えがよい方向に変わっていくのを感じています。今後は、学習のまとめをしっかり行っていき、西方町を支える子どもたちの心を育みたいと思います。
【5年生】初めての調理実習!
コロナ禍でも調理ができる環境を考えながら、野菜やゆでたまごの調理をしました。
事前にお家で練習してきたおかげ、包丁やピーラーの使い方、調理の手順など、手際よく進めることができました。
「初めてゆでたまごをむきました!」という子もいて、貴重な学びの場になりました。今日の学習をお家での生活でも生かしてほしいと思います。
【5年生】足尾銅山観光に到着しました。
午後は足尾銅山観光に来ています。
栃木県の偉人である田中正造についてや、足尾銅山の歴史など、事前の調べ学習を生かしながら見学しています。
5年生 校外学習に出発!
【出発式の様子】
児童代表あいさつでもありましたが、みんなで協力しながら、今年最初で最後の校外学習を実りのあるものにしたいと思います。
また、感染症対策を十分に講じながら、安全にも気を付けて無事に帰校したいと思います。
西方小水田の様子です!
地域の皆様や保護者の方のご指導のもと、「西方小」の文字のところだけ、色が異なる古代米を植えました。
その後も、稲が育つまで、水の管理や草取りなど、様々な面で大変お世話になっております。ありがとうございます。
子どもたちも10月初旬の稲刈りが待ち遠しい様子です。
アイロンがけの学習をしました!
マスク作りのための工程として欠かせないため、距離をとりながら真剣に取り組んでいました。
マスクのデザインも試行錯誤しながら考えたりするなど、マスクの完成が待ち遠しいといった様子でした。
ゴーヤを収穫しました♫
連日、雨が降り続いていますが、ゴーヤはすくすくと成長し、収穫できるまでに至りました。
お家に持ち帰った子もいますので、恐れ入りますがご家庭でおいしく召し上がっていただければと思います。今日収穫できなかった子も、来週を楽しみにしている様子でした。
△ゴーヤの収穫の様子
夏休み明けに、ゴーヤの花のつくりについて学習する予定です。
「西方小ピカピカ大作戦」を実施しました!
△ピカピカ大作戦の活動の様子
活動の後は教室でふり返りを行いました。掃除について自分ごととしてとらえることができ、理解を深めていました。学習したことが実生活に生かせるようにしていきたいと思います。
△教室でのふり返りを黒板にまとめました。
プログラミングの授業をおこないました。
▼情報教育主任の先生の提案授業で、校内の先生方が参観しました。
▼子どもたちは、興味津々…目を輝かせて学習していました。
プログラミングソフトを使った作図の作業や試行錯誤を通して、正多角形のもつ規則性、図形としての特徴やおもしろさに気付くことができました。
5年生が、エプロンを作っています。
▼初めて使うアイロン…やけどをしないように、気を付けて!!
▼三つ折り縫いは、しつけをかけてから、ミシンで縫うと、きれいに仕上がります。
今日は午後授業参観があるので、3・4時間目の授業に、普段は仕事で、なかなか来られないお母さん方が、たくさん来てくださって、子どもたちもなんとなくうれしそうでした。ありがとうございました。
手順にしたがって、ポイントを押さえながら、最後まで丁寧に仕上げましょうね!!!
5年生が、教室の周りをきれいにしました。
11月27日(水)には、「5-1クリーン大作戦」として、普段できない教室の周り(ベランダや窓、壁やドアの敷居など)の掃除をする実習をしました。また、自分の「道具箱」の整頓をしながら、使いやすく分類して置き場所を決めるとよいことに気付くことができました。
もうすぐ冬休みに入ります。学期末で荷物をたくさん持ち帰っているところかと思います。この機会に、もう一度、自分の物を整理整頓したり、家の大掃除の戦力になったり…たくさん経験してほしいと思っています。
5年生が生活習慣病予防教室を行いました!
栃木市健康増進課の保健師さん2名が講師として来てくださり、生活習慣病について説明してくださいました。
本校栄養職員の高際先生からは、食事のバランスや3食きちんと食べることの大切さについて分かりやすく教えていただきました。
最後に、代表のお礼の言葉に合わせて5年1組全員でお礼を言って終わりました。
生活習慣病の怖さや、普段の「運動」「睡眠」「食事」の正しい習慣がいかに大切なのかを学ぶことができました。
5年生が、収穫祭を行いました!
スライドショーで田植えや稲刈りの様子を紹介。
そのあと、収穫したお米を使って親子でおにぎり作りをしました。
田植えや稲刈りを教えてくださったPTA会長の駒場さんにも来ていただき、
できたおにぎりと給食をみんなでいただきました。
とても楽しい、5年生にとって貴重な時間になりました。
とっても美味しいお米で、食事も進みました。
お世話になった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!
5年生が調理実習をしました。
朝から、家庭科室で準備をしました。昨日のうちに、お米の分量を計っておいたので、洗うところからスタートしました。
▼米を洗い、ざるにあげて水を切ります。
▼みそ汁の材料を洗って皮をむいたり、切ったりしています。
▼ご飯炊きは、火加減の調節と時間が大切です。
▼味噌をだし汁で溶いて、鍋に入れます。
▼味噌の分量を計ったけれど、味見も大切!!
▼10分蒸らしたから…ふたを開けよう!! わあ!!ご飯が炊けたよ~
▼正しく盛り付けて、今日の実習を振り返りながら、試食します。
ほんのり“おこげ”もできて、ちょうどよく炊けて、おいしくできました。煮干しの出汁のきいたみそ汁も、絶品でした。
「炊飯器って、あんなに細かい火加減調節をしているなんて、すごい」「毎日食べているご飯を作るのは、大変だなあ」「煮干しの出汁を初めて作って、いい香りだった」「ご飯を作ってくれる家族に感謝!!」
盛り付け終わったご飯用の鍋と、食べ終わった後の茶碗は、米のとぎ汁をとっておいて、つけ置きしておくと、汚れが落ちやすくなります。しっかり実践しました。
食器洗い、流しやコンロをきれいにして、片付け完了です。家でもチャレンジしてみてね~!!
5年生の校外学習〜その3
そして、身支度を調えて、見学!! 特に、食品を扱う工場なので、衛生面にとても配慮されていました。
新しい商品も作っていましたよ。でも、その製法は…企業秘密スーパーなどの店頭で売られるのが楽しみですね。
5年生の校外学習〜その2
日産を後に、小山運動公園まで移動して、おいしいお弁当タイム(人´∀`*)食後に、みんなで仲良く遊び、昼休みを満喫中。
この後、森永製菓 小山工場の見学です。
5年生の校外学習~その1
うきうき(^^♪見学の始まりです!!
これから、しっかり調査します!!
5年生の稲刈り体験
管理等について、PTA会長の駒場様に大変お世話になりました。始めの会では、感謝の気持ちをもって稲刈りを行うというめあてを確認しました。
保護者の皆様にも、お手伝いをいただき、稲刈りが順調に進みました。ある程度、手で刈り終わったら、トラクターにも乗せていただきました。
終わりの会では、お世話になったPTA会長の駒場様と保護者の皆様にお礼を述べて、無事、稲刈りが終了しました。この後の収穫祭が楽しみです。
5年生が小物づくりをしました。
さらに、布の裁ち方や、まち針の打ち方も練習してきました。
いつも、近くには、アシストネットのボランティアの先生方がいてくださり、わかりやすく教えてくださったので、子どもたちは、少しずつ自信をつけてきました。
そして、いよいよ今日は「小物作り」にチャレンジしました。「ティッシュペーパー入れ」「ペンケース」「小銭入れ」など、思い思いの作品作りに熱心に取り組みました。
子どもたちの工夫と頑張りが表れた、すてきな作品ができあがりました。学習のまとめが終わったら、学校に掲示したいと思いますので、お家の方々も、子どもたちの“力作”を是非ご覧ください。
ボランティアの皆様、子どもたちの思いをくみ取り、丁寧にご支援・ご指導いただきまして、本当にありがとうございました。皆様に教えていただいたことは、一生の宝になると思います。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。