学校ニュース

カテゴリ:5年生

星 5年生 家庭科エプロンづくり

お知らせ5年生が、ミシンでエプロンを作っています。

今日も、ミシンボランティアの皆様にご支援をいただきながら、肩縫いやポケット付けをしました笑う

作業が早い児童は、アイロンプリントやひも通しまで終わり、完成した児童もいましたよ了解お祝い

児童の「出来上がってうれしい」「ミシン縫いって楽しい」というつぶやきを耳にし、支援の手が多いほど細やかな指示ができること、児童の困り感に素早く対応できること等の良さを実感しました期待・ワクワク

家庭科ボランティアの皆様には、手縫い、小物、ナップザック、エプロンと、制作にご協力くださいまして、大変ありがとうございましたお辞儀

音楽 5年家庭科ミシンに挑戦

お知らせ5年生が家庭科で、ミシン縫いに挑戦しましたキラキラ

今回もボランティアの方がお手伝いいただいたこと、前回の授業で空縫いやアイロンがけをしていたこともあり、予定していたことをほぼ終わらせることができましたお祝い

返し縫いや直線縫い、上糸のかけ方など友達と教え合いながら、楽しく活動できました笑う

次回は、肩縫いとひも通し、ポケット付けです。

またまたがんばりましょう!!ニヒヒ

 

体育・スポーツ 打倒!!6年生だ

お知らせ最近は、長縄(8の字跳び)の記録更新に向け、どの学年もよく練習しています。

5年生は、「打倒!6年生」を目標に、担任と練習していました。

みんなで息を合わせ、声を掛け合い、励まし合いながら取り組む長縄は、温かいクラスづくりに有効です笑う

5年生も、つっかえても笑顔で励まして練習していましたよ期待・ワクワク

さて、6年生を超えることができるでしょうか我慢

もちろん、6年生も負けまいと練習していますからねニヒヒキラキラ

記念日 5年生 稲刈りをする

お祝い実りの秋キラキラ

西方小水田では、5年生が春に植えた苗が見事に穂を垂らし、本日稲刈りとなりました笑う

今回も、とちぎ未来アシストネット事業から地域のボランティアをお迎えして、保護者も含め15名の方がご指導・ご支援に来てくださいました了解喜ぶ・デレ

星始めに、PTA会長様に稲の刈り方と注意点を説明していただきました動物

星次に、稲刈り体験です。

鎌で刈り取るのは5年生。

刈り取った稲をボランティアさんに渡してコンバインに入れていただきました。

動物手で刈った後、コンバインに乗る体験をしました。

手で刈る大変さと機械化の便利さについて、しっかり感じ取ることができましたねピース

 星稲刈り後は、ご褒美として、芋掘りをさせていただきましたハート

大きくて太くて、とてもいい紅色のお芋ばかり。

1本でも多く掘りたくて、夢中になっていましたよニヒヒ

お土産のお芋もいただきました興奮・ヤッター!

今夜、5年生の家の食卓に、サツマイモ料理のいい匂いがするかもしれませんね給食・食事家庭科・調理期待・ワクワク

 花丸稲刈りを企画しご支援くださったボランティアの皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございましたお辞儀お辞儀 

美術・図工 5年生、ワイヤーアート

お知らせ5年生が、ワイヤー工作に挑戦しました。

柔らかく加工がしやすいワイヤーとラジオペンチで作ります動物

曲げる、ねじる、丸める、折る、からめる・・・さまざまな手法と友達からのアドバイスにより、何を作るか、どこをつなげるか、発想を広げていました期待・ワクワク

大きく大胆に作る子がいれば、逆に小さく細やかに作る子もいて、「それぞれにおもしろい個性が出ているなぁ。」と思いましたにっこり

イベント完成に向けて、もう少し時間をかけていきます。

5年生は、集中を切らすことなく、無我夢中で作業に取り組んでいましたよ了解喜ぶ・デレ

 

家庭科・調理 5年家庭科小物づくり

お知らせ5年生が、家庭科手縫いのまとめとして、「生活に生かそう、小物づくり」をしました。

今回も、アシストネットボランティア6名にご来校いただき、細やかに教えていただきました。

練習した縫い方やボタンの付け方を思い出しながら、生活の中で活用できるものを考え、形や色にアレンジを加えながら作りました笑う

ペンケース、小銭入れ、ミニバック、マスコットなど、思い思いに作っていましたよ花丸

全員がとても意欲的に取り組んでいました了解

家族のために作っている子もいて、家庭の一員としての役割にも触れることができましたにっこり

バス 5年宿泊学習-24

お知らせ笠間パーキングエリアで、トイレ休憩を取りました。

今のところ、予定通り15時45分頃、学校に帰れそうです。

5年生は、全員元気ですが、お疲れモードにも入っています。

バス内では、アニメのDVDを見て過ごしましたよ。思い出とお土産をたくさん持って帰ります。

お家では、おしゃべりも弾むことでしょう。

5年生の保護者の皆様、お迎えをお願いしますお辞儀

 イベント5年宿泊学習編は、今回で終了です喜ぶ・デレ

バス 5年宿泊学習-㉓

お知らせアクアワールド大洗水族館を見学しました。

イルカ.アシカオーシャンライブを楽しんでから、フードコートでお昼を食べ、お土産を買いました遠足

遠足の幼稚園児や他の小学生が大勢来館していて、どの売り場も激混みでした疲れる・フラフラ

人を避けながらの移動は大変でしたが、家族や自分用のお土産を、とてもうれしそうに選んでいましたよ興奮・ヤッター!

レジ待ちが列を成していたので、買い物でほとんどの時間を取られました衝撃・ガーン

これで、予定の活動が終了しました。

この後、バスに乗り込み帰校します。

バス 5年宿泊学習-㉑

お知らせ室内片付けチェックは、一発OK。施設の先生にお褒めの言葉をいただきました。

そして、退所式です。

3日間ご指導いただいた先生に感想とお礼を伝えました笑う

時間を守って行動すること、友達の協力して生活することの大切さを学びましたキラキラ

すばらしい思い出を胸に刻んで、施設を出発しますバス

次は、アクアワールド大洗水族館に行きます!!

バス 5年宿泊学習-⑳

お知らせ室内清掃の後、施設最後の食事をいただきました。

残りの時間に寂しさを感じながら、味わって食べました給食・食事

調理員の皆様、3日間、おいしい食事をありがとうございましたお辞儀

バス 5年宿泊学習-⑲

お知らせおはようございます!!

最終日の朝です晴れ

昨晩は、ことのほか早く寝ていたので、今朝は、さわやかな笑顔で起床しました了解曇り

全員元気ですお祝い

夜中に降っていた雨も止んで、予定通りに日程が進められそうです晴れのち曇り

5年生の皆さん、今日も、すてきな思い出を作りましょうキラキラ

 

バス 5年宿泊学習-⑱

お知らせ2日目の班長会議です。

今日は、グループ活動がたくさんあったので、良いことも反省することも、たくさんでしたね。

班長としてどう動いたらいいか、どう指示したらいいか迷いながらも、一生懸命友達をまとめようと頑張っていました。

班長さんたちもご苦労様でしたにっこり

あと一日ですね。よろしくお願いしますお辞儀

 

2日目が終わりです。

いっぱい体を使って活動しました。

今夜は、あっという間に寝てくれるでしょう!!!と、期待しつつ・・・。

皆様、おやすみなさい音楽星星

バス 5年宿泊学習-⑰

お知らせ海の展示館と海の図書館を見学しました。

始めに、図書館で今日の振り返りをしました。フリータイムや塩づくりが楽しかったこと、時間に遅れないように準備をがんばったことなどを発表していました。

次に、図書館で本を読んだり、海の展示館を見学したりと各自で活動しました。展示館では、大洗海水浴場近海の海水魚や漁業の歴史について学びました。

ゆったりと過ごすことができたようです。

 

 

 

バス 5年宿泊学習-⑯

お知らせ夕食をいただきました。

デザート以外は、おかわりができるのですが、子ども達なりに体調を考えて、少しずつ取り盛り付けていましたよ。

皿に取ったおかずはきれいに食べ切っていたので、さすがは西方っ子と思いました喜ぶ・デレ

バス 5年宿泊学習-⑮

お知らせフリータイムになりました。各部屋で自由に過ごしています。

カードゲームやジェスチャーゲーム、柔軟体操、、、たっぷり遊べました。また一つ、思い出ができました期待・ワクワク

この後は、入浴になります。

 

バス 5年宿泊学習-⑭

笑うお知らせ海水を使って、塩づくり体験です。

薪を折り、火を起こし、海水から塩を取り出すものです。

グループで仕事を分担して、効率よく作業を進めました動物

鍋に入ってしまうスス取りや、目にしみる煙から逃げるのに大変そうでした困る

途中で雷雨に見舞われ、活動の中止も危ぶまれましたが、子どもたちの続けたい思いが空に伝わったのか、雷雨が早く終わり、全行程をやり遂げることができました花丸

白くてしっかりとした塩が完成しましたキラキラ子どもたちは、この塩をどう使うか、家族と相談すると言っていました。

小袋に入れ、お土産として持ち帰りますにっこり

 

バス 5年宿泊学習-⑫

お知らせ砂浜活動に入りました。

始めに、海水運びリレーをしました。小さな杓で海水を運びます。

海に入り、水を浴びて、気持ちがよかったです。

次に、グループで砂の造形です美術・図工

亀、アザラシ、蛸など、海に関わる生き物を作っていました。体中が砂だらけに疲れる・フラフラ汗・焦る

友達と協力して、大きな作品ができました。

 

 

 

 

バス 5年宿泊学習-⑪

お知らせ2日目の朝食です。

朝でも何とか食べていました。(男子は会話が少なく、昨日と比べて、とても静かでした)

食事の後は、食事係が机の上や下をきれいにしていました花丸キラキラキラキラありがとう

バス 5年宿泊学習-⑩

お知らせ海岸散策に行きました。

2階のメイン広場で記念撮影をした後、海岸線で朝日を見ました晴れ

海岸は丘の下にあるため、上り下りだけで汗が出るほど。

食事前のよい運動になりました苦笑い

昨日欠席していた友達が参加できるようになって、自然の家に到着しました了解みんな、大喜びでしたハート

 

バス 5年宿泊学習-⑨

お知らせ2日目の朝です!!

おはようございます昼

すがすがしい朝を迎えましたピース

児童の部屋からは、早くから声が聞こえていましたほくそ笑む・ニヤリ

よく寝られたかな??

今日は、屋外での活動が多いので、熱中症予防をしっかりさせたいと思います。

 

バス 5年宿泊学習-⑧

お知らせ班長会議です。

今日の反省と明日の予定を確かめました。

班長同士で一日の反省を話し合いました。先生に指示されたことだけをするのではなく、自分たちで、必要なことは何か、考えて行動できるといいです。話し合いででたことは、きちんと班員に伝えなければなりません。

しっかりメモを取って臨んでいましたよ。

この間、他の児童は、一日の振り返りをしています。

歯みがきの後、就寝になります。

全員元気です!!

でも、今日一日、緊張と活動で疲れたことでしょう。

早く寝てくれることを祈ります・・・・・・うれし泣き汗・焦る汗・焦る

 

一日目、終了です。

皆様、おやすみなさいお辞儀

バス 5年宿泊学習-⑦

お知らせナイトハイクに行きました。

今日最後の活動です。

夜の海は、とても静かで神秘的です。海のにおいと大きな波の音にちょっぴり怖くて、ドキドキしていましたね。

貴重な散歩になりました。

(写真は、暗くてすみません・・・)

 

バス 5年宿泊学習-⑥

お知らせお風呂に入り、さっぱりとした5年生。

次は、1日目の夕食です。

活動で体力を使ったので、お腹がすいていたようですね。

美味しいご飯をいっぱいいただいて、大満足の5年生でした笑う

この後、ナイトハイクに出まーす!!

 

 

バス 5年宿泊学習-⑤

お知らせ午後の活動は、いかだカヌー遊びです。

始めに丸太と紐でいかだを作りました。

しっかりと縛るコツを学び、友達と協力して作り上げました笑う

作ったいかだをプールに浮かべ、試し乗り!!

落ちそうになったり、水をかけ合ったりと楽しんでいましたキラキラキラキラ

 

バス 5年宿泊学習-④

お知らせお昼です。食堂でバイキング昼食です給食・食事

学校で学んだ食材の取り方を生かせたかな?

野菜もお肉もバランスよく取れて、美味しくいただきました花丸

 ドラマ ドラゴン桜

バス 5年宿泊学習-③

お知らせとちぎ海浜自然の家に着きました。全員元気です。

正面の大階段で記念写真を撮りました視聴覚

これからの生活に、ワクワク感満載のいい笑顔ですねハート

この後、入所式、館内オリエンテーションがあります。

 

バス 5年宿泊学習-②

お知らせトイレ休憩です。

バスの中では、席が近い友達と話したり、イントロクイズや⭕️❌クイズをしたりして、楽しく過ごしています。

車に酔う暇もなさそうですニヒヒ

あと少しで、海が見えてきますね~~~汗・焦る汗・焦る

バスレク後半は、マジカルバナナから始まるようですよ。

 

バス 5年宿泊学習-①

お知らせ5年生が、今日から19日まで、茨城県鉾田市の「とちぎ海浜自然の家」に宿泊します笑う

朝早くから保護者に送られて、元気に登校した5年生。

重い荷物も平気と、走って集まってきましたニヒヒ

(この元気が夜まで続くと思うと・・・早く寝てくれるといいなと思いました・・苦笑い

活動予定は、いかだカヌー遊び、ナイトハイク、海岸散策、砂の造形活動、塩づくり(焼き芋食べる??)、アクアワールド大洗水族館見学・・他です。

完全燃焼して、思い出を作ってきたいと思います了解花丸

 

【出発式の様子を紹介します】

 

【5年生保護者の皆様へ】

登校やお見送りでは、大変お世話になりました。3日後、子どもたちがどう成長しているか、どんなお土産話を持ってくるか、楽しみにしていてください。

いってきま~~~~~~す!!

 

 

家庭科・調理 5年家庭科「手縫い」に挑戦!!

お知らせ5年生の家庭科は、手縫いの学習です動物

玉結びと玉どめの復習をした後、並縫い・本返し縫い・半返し縫いの練習をしましたニヒヒ

今回も地域のボランティアの皆様にご支援をいただき、手取り足取り丁寧に教えていただきましたキラキラ

本返し縫いと半返し縫いの縫い方の違いが分かりにくく、四苦八苦しましたが、練習布には縫い番号が付いているので、それを手がかりにがんばりましたにっこり

ボランティアさんに「すごいね。自分でスイスイ縫えちゃったね。」と褒められた児童が、すぐに「先生、ぼく、できたよ。もう、覚えた。」と報告してくれたのは、指導する側にとってもうれしいことですね期待・ワクワク

支えてくださる方のお力は、とても大きいです。本当にありがたく思います。

5年生は、これから小物づくりに入ります。引き続きお世話になりますお辞儀お辞儀

キラキラ 5年生、針を持つ!!

イベント5年生が家庭科で、手縫いの学習に入りました。

きょうは、初めて針と糸を使って、「玉結び」「玉どめ」「並縫い」に挑戦しました。

教材サイトの映像を見ながら、やり方を確認していくのですが、やってみると思った以上に難しく、児童は悪戦苦闘していました苦笑い

そこで、助っ人の登場ですハートハート興奮・ヤッター!

『とちぎ未来アシストネット』のボランティア事業で募集に応じてくださった6名の方が、支援に来てくださいました!!(パチパチパチ・・了解了解

児童の手が止まってしまったとき、声をかけて丁寧に教えてくださいます花丸

そのおかげで、初めての児童も上手になり、「玉結び」「玉どめ」「並縫い」まで、全員が終えることができましたキラキラキラキラ

王冠5年生は、この後「返し縫い」「かがり縫い」を学び、小物づくりをしていきます。

また、ボランティアの方に来ていただけるとうれしいですね。どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

家庭科・調理 5年生調理実習「ゆで卵」

お知らせ5年生が、家庭科で、ゆで卵づくりに挑戦しました。

事前に、ゆで方・ゆで時間による固まり方の違いについて学習し、今日は、各自で自分好みのゆで卵を作りました。

卵に番号をつけ、友達の卵と間違えないように・・・驚く・ビックリ

お湯が沸騰してから何分で取り出すかを考え・・・笑う

君が真ん中に来るように、そっと転がしながら、真剣に取り組んでいました了解

児童にとっては、ゆで卵でも「すごい料理!!」ですニヒヒ

好みの固さになった卵を見て、喜び、感激していましたキラキラ

 

家庭科・調理 5年生家庭科第2弾「ゆで調理」に挑戦!!

給食・食事5年生が、ほうれん草のおひたしと、ゆでジャガイモ(塩・バター味)の調理実習をしました笑う

5年生にとって、包丁や調味料を使っての本格調理は、初挑戦です興奮・ヤッター!

包丁の持ち方も恐る恐る汗・焦る

野菜を押さえる「ねこの手」も恐る恐る・・・・汗・焦る汗・焦る

でも、やる気はいっぱいで、準備も身支度も片付けも、とても早く済ませることができました。

担任の先生に味見をしていただき、「おいしい!!」とお墨付きをもらい、大満足。

おひたしのゆで加減は、どの班もちょうどよく、ゆでジャガイモは、大きく切ったもの以外は、ホクホクでしたよ了解花丸

野菜の種類によって、ゆで方が違うことも理解できましたねキラキラ

星次回は、ゆで卵づくりです。

ゆで時間によって、卵の固まり方がどう変化するかを観察します期待・ワクワク

5年生のお好みは、半熟かしら?固ゆでかしら喜ぶ・デレ

飲み会・ビール 5年生 田植え体験!!

お知らせ今年も5年生が、田植えの体験をしました。

PTA会長さんが地域の皆様に声をかけてくださり、保護者の支援も含めると16名のボランティア様が協力してくださいましたお辞儀

どろんこまみれになり「キャーキャー。」言いながら、それでも喜んで苗を植えていました興奮・ヤッター!

ボランティアさんには、苗のつまみ方や苗を立てるコツ教えていただき、始めはきれいに同じ苗の量で植えていました。

でも時間がたつにつれ、慣れてきたからか、早く進めたいからなのか・・1カ所に10本くらいまとめて植えてしまう様子も見られましたよ苦笑い

ハート田植えの後は、恒例のお楽しみタイム。

イチゴハウスでイチゴ狩りをさせていただきましたキラキラ

仕事の後の甘~~~~いイチゴは、最高に美味しかったようですね。

「60個食べた!!」「おなかいっぱい!!」「でも、給食も食べた~~~い!!」と、喜んでいましたよ音楽

花丸子どもたちの生き生きと活動する様子が、たくさん見られました期待・ワクワク

ボランティアの皆様、子どもたちに貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございましたお辞儀お辞儀

秋の収穫(稲刈り体験)も計画しています。引き続きお力添えをよろしくお願いいたしますお祝い

家庭科・調理 5年生 初の家庭科実習!!

給食・食事5年生が家庭科の時間に、ガスコンロを使ってお湯を沸かし、緑茶を入れる実習をしましたひと休み

飲み会・ビール前の時間に、コンロの使い方を練習していたので、今日は手際よく、安全に火をつけることができました。

理科で習ったお湯の沸点や蒸気の様子を思い出して、お湯が沸いた状態を確認していましたよ笑う了解

急須にお湯を注ぎます。

やけどに気をつけながら、ゆっくり入れていきます。

茶葉が広がったらお茶を入れます。

同じ濃さになるように、順序よく入れていきます。

美味しいお茶が入りました。

グループでいただきますひと休みにっこり

みんな、おかわりをしていましたが、中には、9杯、10杯と、お腹がたぷたぷになる・・・と心配する位飲む子がいました苦笑い普段は、こんなに飲まないと思うのですが、自分で入れると美味しく感じるのかもしれませんねハート

お祝い初めての家庭科実習。作業を分担して、なかよく楽しいお茶会になりました花丸 

キラキラ 5年生がワックスがけ!!

動物卒業式を控え、5年生が会場となる体育館にワックスをかけました花丸

隅々までモップをかけ、水拭きしたあとに、ワックスをかけます。

5年生は、全員が力を合わせて作業に取り組みました了解

学校を引っ張っていくことになった5年生のがんばっている姿がたくさん見られた活動でしたキラキラキラキラ期待・ワクワク

5年生のみなさん、体育館の床や周りがピカピカになりましたね星にっこり

ありがとうございましたお辞儀ピース

バス 5年生 臨海自然教室

1月15日から17日の3日間、5年生の臨海自然教室を行いましたバス

茨城県の「とちぎ海浜自然の家」に宿泊しながら、学校では体験できない充実した学びを得ることができましたにっこり

 

1日目は 日本製鉄(株)東日本製鉄所鹿島地区 を見学しました!

日本の工業を支える鉄づくりに圧倒されながら、工場を見て回りましたキラキラ

2学期の社会科の授業や校外学習ともつなげて学習をすることができました笑う

中の様子はお見せできませんが、離れたところでも熱を感じるほどの高温で、鉄が形を変える様子が見られました!

 

とちぎ海浜自然の家についてからは、館内のオリエンテーリングを行いました3ツ星

班ごとに地図を見ながらチェックポイントをめぐります鉛筆

その後はバイキング形式の食事を楽しみました家庭科・調理

夜はナイトハイクに参加し、海に浮かぶ月を眺めました喜ぶ・デレ

天気にも恵まれ、きれいな星空が見られました星

 

 

2日目の朝は、みんなで日の出を見ました晴れ

 

午前中はプール活動、午後はつぼ焼きいもづくり・塩づくりを行いましたグループ

シルクスイートで作ったつぼ焼きいもは、色もよく、ほくほくしていて、とてもおいしかったですハート

火をおこすところから力を合わせて頑張っていました了解

塩づくりは、海水を運んできて火にかけ、塩が出てくる様子を見ることができました花丸

ぜひ、お家での料理に使ってみてくださいねにっこり

 

3日目は、朝からルームチェックを受けます汗・焦る「来たときよりも美しく」を意識して、丁寧に片づけを行っていましたキラキラ

退所式を行い、アクアワールド茨城県大洗水族館に向かいますバス

班ごとに活動し、上手に買い物もしていましたイベント

イルカショーではずぶぬれになりながら楽しむ姿もありましたうれし泣き

 

 

3日間で、できることを増やし、成長する姿が見られました!

これからの学校生活にも生かせるように頑張っていきましょう音楽

素敵な思い出ができましたねハート 

バス 5年生 臨海自然教室に出発!!

お知らせ5年生が、2泊3日の臨海自然教室に出発しました笑う

茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」を利用し、海辺の活動(塩づくり、焼き芋)や温水プールでガンガン泳いできます。

また、今日の午前中は、鹿島製鐵所を、最終17日は、アクアワールド大洗を見学します音楽楽しい予定が盛りだくさんですねピース

今朝は、7時40分に学校を出発しました。

出発式をしっかりと行い、元気にバスに乗り込みましたよキラキラ

5年生の皆さん、お土産話を楽しみに待っていますね期待・ワクワク

保護者の皆様には、早朝から送迎にご協力いただきまして、ありがとうございましたお辞儀

いってらっしゃ~~~い!!

グループ 5年外国語活動「ご注文は何ですか?」

お知らせ5年生の外国語活動では、「What would you like (to order)?]「何を注文しますか?」のレッスンで、模擬レストランを開いていました。

料理を提供する人、注文を取る人、注文をする人に分かれて、食事を注文・提供します笑う

食べ物の名前や注文の数、お金の数え方なども英単語で伝えるため、たくさんの英語を使うことができました音楽

教師や他学年児童もお客役として参加し、外国語を楽しむことができましたよ了解

コミュニケーション力の向上につながる良い活動となりました期待・ワクワクキラキラ

 

給食・食事 5年生家庭科「栄養のバランスを考えた食事」

家庭科・調理5年生が家庭科の時間に、本校の学校栄養士を講師にしてにっこり栄養指導をしました合格

5年生は、来月に臨海自然教室を控えており、自分でおかずとその量を選んで食べます。そのときに、栄養のバランスを考えた食事をするのがねらいです笑う

5大栄養素(炭水化物、資質、タンパク質、無機質、ビタミン)について学んだあと、バランスの良いおかずを選び、献立を作りました給食・食事

バランスだけでなく、自分の好みも入れながら、周りと相談して作っていましたよハート

お知らせ5年生は、今日の学習を臨海自然教室でいかしてくださいね期待・ワクワク

病院 5年生 小児生活習慣病予防教室

栃木市こども家庭センターの保健師さんをお招きして、5年生を対象に「小児生活習慣病予防教室」を行いましたにっこり

一日の過ごし方や食生活を振り返るワークシートを使って、運動の習慣や間食の取り方を見直しました了解

テレビやゲームの時間が長い、お菓子を食べすぎているなど、一人一人の課題が見つかったようです驚く・ビックリ

また、学校栄養士の先生と栄養バランスのとれた食事について考えました!

一日に取るべき野菜の量を知り、「こんなに食べられないよ衝撃・ガーン」という声も上がりましたが…上手に料理に取り入れて、野菜が苦手な人も無理なく食べられるとよいですねハート

 

学んだことを生活にいかし、健康な体を大切にしましょう興奮・ヤッター!

遠足 5年生校外学習

5年生の校外学習の様子ですにっこり

社会科の学習と関連させ、日立グローバルライフソリューションズ栃木事業所で、工業生産について学びましたキラキラ

 

学習のめあてを確認し、元気に出発しましたバス

工場では、冷蔵庫の作られる様子を実際に見学し、人とロボットの分業によって製品がつくられていく過程や、効率よく安全に作業できる仕組みを学ぶことができました花丸

学校で学んだことを確かめたり、結び付けたりしながら熱心に見学する姿が見られました了解(残念ながら、工場見学の様子はお見せできません。ぜひ、お子様から伺ってください。)

 

見学後は、素敵なお弁当を囲んで、食事の時間を楽しみました音楽

かわいらしいお弁当がたくさんでしたねハート

 

今回の学びは、総合的な学習の時間で環境問題について考える場面でも生かせそうですね鉛筆

笑顔いっぱいの校外学習で、良い思い出になりましたね興奮・ヤッター! 

病院 5の1 ブラッシング指導

お知らせ5年1組のブラッシング指導がありました。

 

【健康な歯の表彰】おめでとうございますお祝い

【ブラッシング指導】

5年生くらいになると、永久歯が生え揃う子も増えてきます。

むし歯予防をしっかりとする時期になりましたね驚く・ビックリ

歯垢や歯石、食べかすが残っていると、むし歯になりやすくなるそうです。

歯磨きや糸ようじフロス等で、汚れを取り除きましょう病院と、ご指導をいただきましたハートキラキラ

 

星 5年生の体育授業

お知らせ教育実習生が、5年生の体育授業を参観しましたキラキラ

小学校の先生は、全部の教科の授業をこなすので、実習生も、いろいろな先生のいろいろな教科を参観して学びます笑う

今回は、5年1組が鉄棒、5年2組が幅跳びです。

どちらのクラスも元気いっぱいに練習していましたよピース

技能員さんが、砂場の慣らしを手伝っていました。ありがとうございますお辞儀

イベント 5年家庭科「エプロンづくり」④

お知らせ5年生のエプロンづくりも最終段階になりました。

アシストネットボランティア様5名のご指導の下、2組が制作実習をしましたにっこり

エプロンの脇や裾、襟を縫って全体の型が完成です。

1・2組とも4時間ずつご支援をいただけたので、仕上がりがきれいで、しっかりと縫い付けができました了解


出来上がったエプロンは、調理実習のときに使えますねハート楽しみですねキラキラキラキラ

ボランティアの皆様には、毎回快くボランティアを受けてくださり、大変ありがとうございましたお辞儀お辞儀

家庭科・調理 5年家庭科「エプロンづくり」③

お知らせ5年1組が、家庭科でエプロンづくり(2日目)をしましたにっこり

今回も、アシストネットボランティア6名がご協力してくださり、ご支援をいただきました花丸(大変ありがとうございますお辞儀

今日は、全体の型にアイロンをかけ、縫う作業です。

2日目なので、ミシン縫いの進みも早くなりましたよ了解

ミシンを使うときも、友達と譲り合っていましたね花丸

進みの早い児童は、全体を縫い終わり、ポケットづけに入れそうです笑う

縫い目もきれいにできています。完成も間近で、楽しみですねキラキラ

期待・ワクワク 5年生と2年生

お知らせ5年生が、タブレットでアンケートに答える2年生のお手伝いをしましたハート

動物2年生は、5年生に教えてもらいながら、QRコードを読み取ったり設問に答えたりしていました。昨年に続いて2回目の作業なので、かなり慣れてきたようでした了解花丸

動物5年生は、2年生の机に寄り添って、目線を合わせて言葉かけをしていました笑う

設問を読んであげたり、分かるように説明してあげたりと、とても優しい話し方でしたハート

5年生の人柄が分かる姿が見られて、ほのぼのと温かい気持ちになりました喜ぶ・デレ花丸

(担任も嬉しそうでしたよキラキラ

星異学年の交流によって、上下関係の適切な関わり方を学んでいます。

イベント 5年家庭科「エプロンづくり」

星5年2組の児童が、家庭科のエプロンづくりをしました。

先週の1組同様に、アシストネットボランティア6名の方に、アイロンがけからミシン縫いまでのご指導をいただきました。

ハート2時間の作業で、おおむね全員がミシン縫いに取り組めたようです。全部を縫い終わる子もいました。作業中は、とても集中していましたよニヒヒ

お知らせボランティアの皆様。いつも快くボランティアに参加していただき、本当にありがとうございます。あと2回ほどお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

ひと休み 5年家庭科「エプロンづくり」

お知らせ5年生(今日は1組)が家庭科でエプロンづくりを始めました。

今回も、アシストネットボランティア4名が来校し、指導をしてくださいました期待・ワクワク

学習の始めなので、布の不要部分を裁ったり、縫いしろにアイロンをかけたりの作業です。

アイロンがけは初めての子が多く、「温度はどのくらいかな?」「押し加減は、これでいいの?」など、????がいっぱい。

その時々で、ボランティアさんが声をかけて教えてくださいましたにっこり

晴れ家での仕事として、洗濯の取り込みやたたむことはよくやりますが、アイロンがけまでは、あまりやる機会がないようですね驚く・ビックリ

せっかく家庭科で体験しているのですから、ご家庭でも仕事の一つに加えていただき、経験を積ませてあげてくださいお辞儀お辞儀

晴れ 5年生 稲刈り

今年度も、西方小水田では6月に植えた稲が穂を実らせました晴れ

本日、5年生が稲刈りを行いましたにっこり

農家の方に学びながら、鎌を使って手作業で収穫しました!

慣れない作業に「切れないよ~」と苦戦した児童も多くいましたが、すぐにコツをつかんだようですピース

コンバインでの収穫も体験しました星

自分で機械を操作したり、稲が刈り取られる様子を見たりしながら大興奮でしたキラキラ

米作りのことや稲刈りをしていて気になったことを積極的に質問する姿も見られましたにっこり

最後にはさつまいも掘りまで体験させていただけて大満足でした興奮・ヤッター!

田んぼの管理をしてくださる農家の皆様、稲刈りをお手伝いいただいたボランティアの皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございます。自分たちで植えて、刈ったお米を、給食で食べられる日がとても楽しみですハートハートハート

 

飛行機 5年生 外国語授業

お知らせ5年生外国語の授業を紹介します。

今日のトピックは、「What can you do?(何ができますか?)」です。

動きを表す言葉を練習した後、2人組になって尋ね合ったり、動きを表す絵カードを使ってカルタゲームをしたりしました。

友達同士、教師と児童、アイコンタクトを取りながら、自信をもって会話を楽しんでいました笑う

体育・スポーツ 5年生 体育の時間

お知らせ5年生の体育の授業を紹介します。

5年生は、2クラス合同体育です。

今日は、跳び箱運動(台上前転)の練習をしていましたにっこり

台上前転は、跳び箱の上で「前転」を行う跳び方のことです。開脚跳びや抱え込み跳びに続いて練習する基本の跳び方です了解

台上前転は、「落ちたらどうしよう」「痛そう」などと恐怖を感じてしまいがちですが、無理に挑戦させるのではなく段階を踏んで丁寧に練習すれば、徐々に慣れてきます。

1ツ星上手に飛ぶコツについては、説明動画を見たり友達に補助してもらったりしながら学んでいましたよキラキラ

2ツ星少しでもコツをつかもうと、真剣に取り組む姿がすばらしいなと思いました笑う

星担任も、的確の指示を出して、安全に十分配慮していました。その甲斐あって、けがをする子がなく、「楽しかった~~~ハート」「うまくできた~~~ピース」とニコニコで報告してくれました笑う花丸

花丸次の時間は、得意技の発表会をするそうです!!

王冠 5年家庭科ボランティア(小物づくり)②

お知らせ5年生のもう一クラスが、家庭科「小物づくり」で、アシストネットボランティアさんにご支援をいただきましたキラキラ

今日も、地域コーディネーター様のお声掛けで、6名の方がご来校くださいましたハート

星2日間にわたり、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました笑う

5年生も作品が完成して、とても喜んでいましたハート

2学期以降も、ぜひ、お力添えをよろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

星 家庭科アシストネットボランティア活動

お知らせ5年生の家庭科に「小物づくり」があり、とちぎ未来アシストネットボランティアの皆様がご指導に来てくださいましたキラキラキラキラ

5月に、玉結びやなみ縫いのご指導をいただき、随分手縫いに慣れてきた子どもたち。

ボランティアの皆様とも、コミュニケーションがとれるようになりましたハート

今回は、ペンケースやキーホルダー、マスコットづくりに挑戦です。

縫い方で分からないときに声をかけていただき、丁寧に教えてくださったので、安心して作ることができましたね笑う

完成に大満足の5年生でしたハート

来週は、もう ひとクラスが活動します。

ボランティアの皆様、引き続きご指導をよろしくお願いしますお辞儀お辞儀

会議・研修 5年生 国語科研究授業

イベント本校は、今年度「学び合う力を高める学習指導の在り方~対話を通し、自分の考えを深め、学びを楽しむ指導の工夫・改善~」を研究主題として、全職員で授業改善に取り組んでいます笑う

音楽今日は、5年生が、国語の研究授業を行いました。

栃木市教育委員会から2名、西方中や真子小からも先生方が参観に来てくださいましたピース

星今回は、文章の要旨を捉え、自分でまとめる授業です。

自分で要旨をまとめつつ、友達と読み合ったり困っているところの助言をもらったりしながら、より明確な要旨にしていました期待・ワクワク

花丸友達の助言を素直に受け止め、自分の文章を推敲していくことができました。

それぞれが納得のいく要旨にまとめることができたようです了解

振り返りでは、この授業で自信がついたことを書き出していましたよ2ツ星

 

星この後は、まとめた要旨を筆者に手紙として届け、筆者に伝える活動になります。目的がはっきりしているので、児童も主体的に学習に取り組めそうですね花丸キラキラ

家庭科・調理 5年生 初めての調理実習

5年生が、初めて調理実習をしました家庭科・調理

「青菜のおひたし」と「ゆでいも」に挑戦です!

手順を確認しながら、協力して調理を進めることができました笑う

添える手の形を意識しながら、上手に包丁が使えましたね興奮・ヤッター!

自分たちで作った料理はやっぱりおいしいね花丸

ぜひ、学んだことをお家でも実践してみてください音楽

花丸 5年生田植え体験活動!!

晴れ快晴の下、5年生が恒例の田植え体験活動を行いました動物

今回も、元PTA会長様をはじめ現PTAの保護者様のご協力で、稲の扱い方、植え方等を教えていただきました笑う

お知らせ児童は、ドロドロの土の感触と「腰がいた~~~~い汗・焦る汗・焦る」手植えの大変さを十分に感じとることができたようですよ。

「先生、足が抜けませ~~~ん衝撃・ガーン

「靴下が脱げてしまいました。もう裸足でいいですか???」

「サンダルが埋もれてしまいました。どこに行ったか分かりませ~~~~ん疲れる・フラフラ

大きな声で叫んでいましたよ。

見ている方は、ついついクスリハートと笑ってしまうのでした‥‥。(ごめんなさいね)

結局サンダルは見つからなかったので、稲刈りのときまでのお預けとなりましたニヒヒ見つかるでしょうか‥…ね苦笑い

花丸ボランティアで参加してくださった皆様、貴重な体験の場を提供してくださり、ありがとうございました。秋の稲刈りも楽しみです。引き続き、よろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

 

【追記】

稲を植えながら、児童が大声で唱えていたのは‥…

「いちご狩り!いちご狩り!!」

田植えにいちご狩り????

何やら、体験後に、甘くておいし~~~~いご褒美があったようですよハートハート

誠にありがとうございましたにっこり了解

ひらめき 5年生家庭科ボランティア③

飛行機5年生手縫いの3回目です。

今日は、アシストネットボランティア7名がご指導に来てくださいましたキラキラ

まず、前回の玉結び・玉止めを復習。練習の成果がでて、しっかりとした玉ができるようになりましたよ了解

それから、なみ縫いの練習もしましたにっこり

「まっすぐ縫えた」と大満足の子どもたちでしたハート

 

音楽 5年生 しの笛体験学習

5年生の音楽の授業の様子です!

 

講師の先生をお呼びして、民謡を通しながら篠笛の魅力について学びました音楽

今回お招きした講師は、日本郷土民謡協会栃木県支部連合会長を務めていらっしゃる方です笑う

篠笛は、曲の調合に合わせて楽器を持ち換え、演奏を行うそうです。

演奏する場や曲調に合わせた表現ができることも、民謡の面白さだと知りました喜ぶ・デレ

民謡のほかにも、児童がリコーダーで演奏したことのある「エーデルワイス」や「もみじ」を篠笛で演奏していただきましたキラキラ篠笛の音で聴くと、馴染みのある曲も違った曲のように感じました驚く・ビックリ

篠笛がどのように作られているか、どんな場面で使われているかを丁寧に説明していただき、講師の先生お手製の篠笛も見せていただきました喜ぶ・デレ

実際に篠笛を体験させていただき、初めて触れる篠笛に興味津々でした驚く・ビックリ

もち方や吹き方を丁寧に教わりましたが、これがなかなか難しい興奮・ヤッター!音が出ない!!

音がきれいに出せたときはとてもうれしそうな様子でした笑う

 

今日教えに来てくださった先生は、本当は尺八の先生だそうです。

6年生の学習では尺八の学習があるので、来年度は尺八を体験をしてみたいものですね音楽 

グループ 5年生家庭科ボランティア②

音楽今日は、手縫いボランティアの2回目でした。

8名の方が来校し、5年2組の支援に入ってくださいました笑う

針と練習布の持ち方や玉止めが緩まないコツなど、細やかにご指導くださいました花丸

にっこり初めての手縫いで難しかったけれど、丸い玉結びやしっかりとした玉止めができた時は、とても嬉しそうでしたよハート

小雨大雨で足元の悪い中にもかかわらず、ボランティアにご協力いただきまして、ありがとうございましたお辞儀

インフォメーション 5年生の授業

王冠どの学年も取り組んでいることですが、本校では、対話を生かした学び合いを重視した授業に取り組んでいます。

今回は、5年生の外国語の授業を紹介します。

キラキラ自分で考えた英文を友達に伝えます。

一番伝えたい部分がはっきりと相手に伝わるように話し方を考えていましたよ。

笑う恥ずかしかったり、間違えたらどうしようと考えたりする自分の殻を破って、友達と向かい合うことができるようになりました了解

このような姿勢は、訓練をすればするほど上達していきます。

担任は、どの場面で対話を取り入れると有効であるかを考えながら、授業を組み立てています期待・ワクワク

ひと休み 卒業式会場設営②

音楽昼休みに、5年生と職員で体育館に赤絨毯を敷きました重要

6年生が歩く大切な道です期待・ワクワク

縦横の曲がり、折じわ、ゆがみがないように、しっかりと床に貼り付けましたよ了解

 

花丸5時間目の練習に来た6年生が、

「きれ~~~い!!」

「(去年自分たちもやった仕事なので)懐かし~~~~い!!」

と、つぶやいていました。

 

卒業式まで、登校は あと7日。

晴れのステージも着々と準備が整えられていますよ笑う

学校 卒業式会場設営①

王冠卒業式の練習が始まるため、昼休みに会場の机・椅子の置く位置を確認しましたにっこり

設営には、5年生が参加!!貴重な力となって活躍しましたよ了解

5時間目には、6年生が歌の練習で使うため設営の時間は限られていましたが、手際のよい作業で、ほぼ予定通り終わりました笑う

イベント作業は、教職員も参加しています。みなさん、お疲れさまでしたお辞儀

星 6年生を送る会 飾り付け

6年生を送る会では、これまでの思い出を振り返ったり、感謝を伝えたり、とても良い会となりました。

5年生もこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめ、プレゼントや会場の飾り付け等について友達と協力しながら準備を進め、会終了後はとても達成感あふれる様子でした。

今回初めて中心となって進め、成功を収められたことを自信として、これからも頑張ってほしいと思います。

また当日会場に飾られた各学年からのメッセージや飾り付けは、昇降口や1階東教室廊下に掲示していますので、ご来校の際にぜひご覧ください

 先日の6年生を送る会が終わり、6年生と一緒に過ごせるのもあとわずかとなりましたが、一つでも多くの思い出を6年生と作っていきたいです。 

体育・スポーツ 5年生ハードル走

笑う1時間目に5年生が体育「ハードル走」の練習をしていました。

驚く・ビックリ5年生の様子を見つつ、自分のハードル走の思い出というと…、間3歩か5歩で跳ぶ‥とか、倒すと痛い‥とか、出し入れが大変‥とか。(あまり得意とは言えず疲れる・フラフラ

晴れでも、今日の5年生は、腕の振りあげや後ろ足の引き込み方などに気を付けながら、かっこよく走っていましたよ了解

転んでもすぐに立ち上がって走り続けるところは、「さすがは高学年!!」と思いました喜ぶ・デレ

 

王冠春めいて…シロツメクサが大きくなってきました。

四つ葉のクローバー探しも、もうすぐできそうですね笑う

 

美術・図工 5年生 ミシンに初挑戦!!

イベント5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりをします。

今日は、ミシンの仕組みや部位の名前を学び、から縫い(糸を使わないで針を進める縫い方)に挑戦しました笑う

支援の先生や大学生にもサポートに入ってもらい、万全の態勢で臨みました了解

キラキラ授業後に指導者が「練習布の線の上に まっすぐ穴が開いていて、から縫いができていましたよ。素直な子達だから、慎重で丁寧なんですかね~~。」と言っていました。

この調子で、糸を使っても まっすぐに縫えるといいですねにっこり

美術・図工 5年生図工「そっと見てね ひみつの景色」

お知らせ5年生が段ボール箱を使って、箱の中に素敵な世界を作っていました。

モールや綿、紙粘土などの材料を活かして、細かい作業を根気よく続けていました。

星職員室にいた先生が大勢見に来てくださり、段ボールに開けた小窓を覗いていました。

花丸5年生は、先生方に「ほめ言葉シャワー」をたくさんもらいました。友達の作品のよいところも見つけられましたねにっこりご家族にも見せてあげましょうねハート

病院 小児生活習慣病予防教室

栃木市の保健師さんをお招きし、5年生に「小児生活習慣病予防教室」を行いました。会議・研修

「生活習慣病」は良くない生活習慣が続くことで、大人だけでなく子どももなることがある病気です衝撃・ガーン

これから先、生活習慣病にならないために大切なことを血管モデルなどを使って分かりやすく教えていただきました。

また、自分の生活習慣や食生活を振り返り、他の児童と見せ合いました。

児童からは「寝るのが遅いよ、この日はおやつ食べすぎた、ゲームやりすぎ~!」などの声がありましたニヒヒ

食生活については、本校の栄養士からバランス良く食べることの大切さを教わりました給食・食事

1日に必要な野菜の量を食べられるように、給食からしっかり食べたいですね。

 今日学んだことをこれからの生活で意識して、健康な体を目指してほしいと思います花丸

バス 5年校外学習⑥

お知らせ工場内の見学が終わりました。とてもすてきなGT-Rと一緒に記念写真を撮りました。

星これで、今日の予定は終わりです。これから、みんな元気に、学校に戻ります。

バス 5年校外学習①

遠足今日一日、5年生は、社会科・図工科校外学習に出かけます。

場所は、日産栃木工場(上三川町)と宇都宮美術館(宇都宮市)です。

8:40簡単なあいさつをしてから、バスに乗り込みました笑う

グループ活動中心の見学になるので、協力して楽しい学習になりますように…期待・ワクワク

注意5年生のみなさん、しっかり勉強してきましょう!!

動物いってらっしゃ~~~~~~い!! 

 

 

給食・食事 和食づくりを経験しました!

5年生が、11/10(金)・16(木)2日間に分けて調理実習をしました。

内容は、11/10(金):ごはん、16(木):だしってなに?・みそ汁づくり です。

グループの中で分担したり声を掛け合いながら上手にご飯を炊いたり、みそ汁を作ったりして完成させることができました。

また、「だしってなに?」では煮干しと鰹節のだしを取り、それぞれを飲み比べしたり、

だし入り味噌汁とだしなし味噌汁の比較をしたりして、だしのすごさを実感しました。

  

自分たちで苦労して作ってみて、おいしい!もっと欲しい。といった声も。。。

大変満足そうな表情・感想が見られました。

また、

「作り方が分かったので、手伝いをしたい」

「時間のある時に作ってみたい。」

「だしからチャレンジしてみたい。」との振り返りもあったので、ぜひ学びを日常でも生かしてほしいなと思います。

星出来上がった料理は、職員室の先生方に試食していただきました。

きれいに食べてもらって、「ご飯は噛むと甘みが感じられて、美味しかったですよ。」と感想をいただきました笑うよかったですねキラキラ

5年生のみなさん、お家の方にも、ごちそうしてあげてくださいね。

家庭科・調理 5年生調理実習(出汁の旨味)

給食・食事5年生が家庭科で、出汁を取る調理実習をしていました。

学校栄養士が指導に入り、鰹節や煮干しを使った出汁の取り方とそれぞれの旨味のよさについて学びました記念日

花丸この後、味噌汁づくりに入ります。5年生のみなさん、出汁の旨味が生かされるお味噌汁にしてくださいねハート

 

会議・研修 5年国語研究授業

重要学校課題研究の一環として、5年担任が国語の研究授業を行いましたにっこり

王冠栃木市教育委員会の先生2名と、西方地区小中学校の先生方が参観に来られました。

動物担任とのやり取りや友達との話合いにより、個人の考えがまとまったり深まったりする児童がたくさんいました。

ハート内容が難しい説明文でしたが、資料と文章を照らし合わせながら、筆者の伝えたいことをまとめることができました笑う 

鉛筆 5年生の書道

ビジネス5年生が習字の授業をしていました。手本は「道」。

漢字の組み立て方に気を付けて書く練習です笑う

急ぎバランスよく書くために、お手本をなぞることもあります。よい姿勢で書いていますね。

キラキラ筆は、ペットボトルの水でカシャカシャと洗います。「弘法筆を択ばず」ということわざがありますが、それでも使う道具は大切にしてほしいですね笑う

にっこり作品は、教室廊下に掲示しています。ご来校の際に、ご覧ください。

美術・図工 5年生のアート作品

星5年生が図工の時間に、ワイヤーを使った作品を作りました。自由にワイヤーを曲げたり、折ったりして、すてきなオブジェを完成させました。

ハートさらに、臨海自然教室で持ち帰った貝殻には、思い出の絵が描かれていましたキラキラこれもまた、すてきですね笑う

 

イベント いざ! 小物づくり!!

1学期に玉結びや玉止め、波縫など学習し、それらを生かして小物づくりを行いました。

 

先週、どんな小物入れにするか設計図を作り、色遣いや大きさをいろいろ工夫しながら

製作を進めていました了解

来週、完成の予定なので、出来上がりが楽しみですキラキラ

   

体育・スポーツ 体育全開

星1時間目、5年生が走り幅跳びの1回目の授業をしていました。

砂場が桜の木の下なので、木蔭になって暑さがしのげていましたよキラキラ

踏切や、飛んだあとの着地の姿勢、助走の仕方などを練習しましたにっこり

晴れパリ五輪が目指せるといいですねハート苦笑い

バス 5年宿泊学習(29)

笠間SAで休憩を取りましたにっこり

5年生たちは、名探偵コナンのDVDを見ながら過ごしていますキラキラ

順調に走っているので、学校到着が早まりそうですバスお迎えの保護者様、よろしくお願いしますお辞儀

児童は、かなり疲れたようです。帰宅後は、ゆっくり休ませてあげてくださいキラキラそれから、たくさんの思い出話を聞いてあげてください笑う

この回で、宿泊学習の報告は終わりですハート 

バス 5年宿泊学習(28)

水族館では、イルカショーを見たり、水中生物に触れたりして楽しんでいます。マンボウの大きさや群れて泳ぐイワシの数に驚いていました我慢

ハズレのないくじが人気で、可愛いぬいぐるみを当てていましたよ興奮・ヤッター!

まもなく、お昼の食事になります。子どもたちは、何をセレクトするのかな??

 

バス 5年宿泊学習(26)

部屋が綺麗になったかをチェックしていただき、退所式になりましたにっこり

協力して準備や片付けが出来たこと、友達と楽しく仲よく過ごせたことなど、感想を伝えられましたハート

お礼も、しっかり言えましたね了解

たくさんの思い出を持って帰ります笑う

さあ、次の水族館に向けて、出発です!!

 

バス 5年宿泊学習(23)

今日一日の振り返りタイムですキラキラ笑う

しおりに書きたいことがたくさんあって、『書くところがありませ〜〜ん』という嬉しい声も聞こえてきましたよ了解

今日も、だれも体調を崩さず、元気に過ごせました期待・ワクワク

でも、もう眠くて眠くて。やっと目が開いている状態でした疲れる・フラフラ

いよいよ、明日は、最終日ですお知らせ

最高の思い出を作って帰ります!!

おやすみなさいお辞儀

 

バス 5年宿泊学習(16)

ランチタイムです。カレーライスをいただきました笑う

外が涼しかったので、温かい食事がおいしく感じられて、おかわりする子がたくさんいました了解

この後は、いかだ作りに行きます急ぎ

バス 5年宿泊学習(15)

砂の造形作品が完成しましたハートハート 

どのグループも力を合わせて作り上げました笑う

完成した作品は、それぞれ見せ合って、いいところを伝えていましたよ了解

作品の名前は、帰ってからお子様に聞いてくださいね。