文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
タブレット研修
教員の指導技術向上のため、IT企業から講師をお招きして、タブレット研修を行いました。
「スクラッチ」というアプリを使って、プログラミングに取り組みました。
キャラクターを左右に動かしたり、図形を描かせたりと、簡単なプログラムです。しかし、組み立てるには、いくつもの指示を出さなければならないので、たくさん考えなくてなりません
指示ブロックを動かしながら、講師の言葉に食らいついて挑戦しました。
キャラクターを思うとおりに動かせた時は‥‥、とても嬉しいですね
子どもは、すぐに使いこなせてしまうそうです。
児童にきちんと教えられるように、修練したいと思います
IT企業の講師様、ご指導をありがとうございました
お知らせと5時間目の様子
寒かったですね。とても寒かったですね・・・
ついに、教室も暖房を入れました
体調管理をしっかりしなくては・・と思います
薄着の子は寒そうでした。
服装もよく相談してみてください
さて、お知らせです。
①朝、ポケットに手を入れて歩かなくても済むように、手袋を付けましょう。
②耳当ては、周囲の音が聞こえにくくなるそうです。もし、エンジン音の静かな車がすぐ脇を通り過ぎたら‥‥大変!!危険もありますね。(あまりお勧めはしません)
③ネックウォーマーは、校舎内では外します。
④ホッカイロは、授業中は、ポケットやカバンにしまいます。
※教室は、外気温より2~3℃高めです。厚着になり過ぎないことも大切です。
5時間目の様子です。
【1年生】タンブリンを使ってリズム打ちです。たたき方を変えることで、音が変わるのを楽しみました。
【2年生】学年PTA行事「チャレンジランキング」を親子で楽しみました。
【3年生】分数のまとめに入りました。6分の6が整数1になる理由を発表していました。
【4年生】明日からの宿泊学習のリハーサルをしていました。特に挨拶や並び方をよく練習しました。
【5年生】
1組は、再来週の学年PTA行事でやりたいことを話し合いました。子どもたちの希望は、走る系が多かったですよ
2組は、国語で論語を読んでいました。(孔子・孟子・・・懐かしいなぁと思いながら聴きました)
【6年生】書写(習字)です。人権週間が近いので、お題も「人権尊重」。画数が多いので、結構難しそうでした。転入生は、人生で初の習字体験です。自分の名前に挑戦しました。
表彰集会
業間活動の時間に、表彰集会がありました。
夏休みに応募した作品の入賞者や校内持久走大会、多読者の表彰です
たくさんの児童が表彰対象のため、代表児童の授与となり、入賞者は呼名をして賞賛しました
(1)下都賀地区読書感想文コンクール 優秀賞 3年
(2)小学生公園絵画コンクール 学年銀賞 2年
(3)校内持久走大会 各学年の1位~3位:36名 代表1位の児童
(4)2学期読破賞34名 代表4年、多読賞7名 代表5年
みなさん、受賞おめでとうございます
月曜日、順調な始まり
日差しが柔らかく「小春日和??」と思ったのですが、風が強めだったため、校庭の色づいた葉がほとんど落ちてしまいました。
校庭掃除の子たちが、
「先生、落ち葉取りで終わってしまいました。」
「塵取りで落ち葉を集めただけでした。」
と恨めしそうに話していました
この時期ならではの光景ですが、落ち葉掃きも、あと1週間というところでしょうね
週明けですが、授業も順調に進められていました。
【1年生】
体育「ボールを使った運動」の振り返りを書きました。短い文ですが、句読点をきちんとつけ、「は」「を」「へ」を間違えずに書けるようになりました
【2年生】
畑の大根を間引いた後、残りの時間で漢字クイズや読書等をして過ごしました。大根は、葉っぱを切って抜いてしまったそうで、担任が苦笑いwww
【3年生】
ことわざを調べたり、自分で考えたりしていました。短い言葉で、意味のある言葉を考えるのは、大人でも難しいと思うのですが、3年生なりに一生懸命考えていました
【4年生】
算数プリントに取り組み、答え合わせをしていました。タブレットで答えの解説を見て、自分のつまづきを確かめました
【5年生】
外国語で他県の紹介文を考えたり、家庭科のエプロンの仕上げやボランティアさんへのお礼の手紙を書いたりしていました
【6年生】
「江戸図屏風」を使って、江戸時代初期の江戸市街地や近郊の景観を調べました。3代将軍徳川家光の功績たたえるために作られたものですが、この時代の様子がよく分かる屏風図です図を見てじっくりと調べていました。
西方ブロック学力向上推進研究公開
本日、西方ブロック学力向上推進研究授業公開が開催され、栃木市内の学校からたくさんの参観者が来校されました
主催者(ご来賓)として、栃木市教育長様、栃木市教育委員様、栃木市教育研究所所長様、栃木市教育委員会学校教育課長様を招聘し、5年1組の授業および本校の研究の歩みや成果等を、資料や研究会によりご覧いただきました
本校の学校課題は、「学び合う力を高める学習指導の在り方~対話を通し、自分の考えを深め、学びを楽しむ指導の工夫」です。「学びをつなげ、人をつなげるための授業改善を行うことで、学び合う力が高められるのではないか」という仮説の下、研究を進めてきました
今日は、その研究に沿った授業が行われました
【5年1組公開授業】
国語「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」
【全体研修会】
主催者あいさつ(教育長様)
指導者紹介
授業者の反省
参観者による授業研究会
指導講評
5年1組の児童の生き生きと学び、友達と交流している様子が対話的で深い学びにつながり、研究の成果が高められていること、また、授業者をはじめ、全教職員で研究を進めてきた協働性も大変素晴らしかったことなどをはじめ、たくさんお褒めの言葉をいただきました
謝辞
とても充実し、学びの多い価値ある授業公開となりました
明日は、学力向上推進研究授業公開です。
明日は、学力向上推進研究授業公開があるため、特別日課4時間授業です。
下校時刻は、12時50分(給食あり)になります。
(授業を公開する5年1組は、14時40分)
お迎えの方は、下校時刻をお間違えの無いようにお願いします。
また、13時を過ぎますと、市内の先生方が多数来校されます。
体育館南門から入り、校庭に駐車しますので、ロータリーで待つお迎えの方は、お子様と合流後に、速やかにお帰りください
【公開授業会場の様子】
4時間目の授業の様子
4時間目の授業の様子を紹介します
【1年生】算数:「くりさがりのある ひきざん」
いよいよ、1年生にとって、一番難しいと言われている「繰り下がり計算」に入りました。担任も、デジタル教材や半具体物を使って、児童が理解しやすい工夫をしていました
【2年生】
1組:生活「かんたんな おもちゃをつくろう」
2組:国語「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」
1組は、牛乳パックを使って こまや飛び跳ねるおもちゃを作っていました。2組は、言葉集めに夢中になって、たくさん集めていましたよ
【3年生】理科:「日なたと日かげ」
地面の温度を比べるため、校庭で調査をしていました天気が良かったため、日なたの地面に触れた子が「あったか~~~い」と嬉しそうにつぶやいていました
【4年生】学活:宿泊学習のバスの席を決めました。よく相談し、ゆずりあいながら決めることができましたね
【5年生】
1組:算数「分数」整数15を分数の形にしました。1分の15(1/15)になる理由も考えました
2組:学活:校外学習の班分けをしました。担任から、3学期に宿泊学習に向けて、しっかりと班別行動ができるようにとの指導がありました
【6年生】体育「タグラグビー」っぽいもの
タグラグビーをアレンジしたゲームをしていました。少人数対決で、運動量の多い活動でした
どの学年も、小春日和の温かな日差しの下で、元気に過ごしていました
230万アクセスになりました!!
本日、閲覧数が230万を超えました
いつもご覧いただきありがとうございます
学校概要、校歌、月の行事予定、学校だよりなどの各種便り、給食情報、今日の出来事などなど…適宜更新しています。
学校の様子をお伝えしていきますので、ぜひご家族や地域の方にもご紹介くださいませ
教育相談実施中
現在、教育相談実施中です。
日頃、自分ががんばっていることの他にも、悩んでいることや困っていることを先生に話し、一緒に考えアドバイスをもらうことができる良い機会です。
短い時間でも有効に使っていきたいと思います
待ち時間も楽しそうでしたよ
栃木市教育振興大会がありました!!
12日に、栃木市大平文化会館において、令和6年度栃木市振興大会が開催されました。
この大会は、高校の先生が発足し「栃木市教育祭」として引き継がれ、70年も続く伝統ある大会だそうです。
毎年、栃木市の教育に多大なご尽力をいただいた方・団体に敬意を表し感謝状を贈り、学校で模範となる児童・生徒を賞賛しています
式典には、栃木市長様、栃木市議長様、栃木市教育長様のご臨席がありました。
本校からは、2団体・個人2名が受賞されましたので、紹介します。
(1)創立150周年記念事業において、教育備品等をご寄贈いただいたことにより、150周年記念事業実行委員会様へ、感謝状が贈られました。授与代表は、PTA会長様です。
(2)20年以上も児童の心の教育に携わってくださっている読み聞かせ団体「ゆめの会」様へ、感謝状が贈られました。
(3)10年以上、学校医として児童の健康を見守りご指導いただいた眼科医様へ、感謝状が贈られました。(ご欠席のため、後日感謝状をお届けしました。)
(4)進んで善い行いをしている6年生に、善行功労賞が授与されました。とてもよい姿勢で話を聴き、呼名の時もはっきりと返事ができました。(とても立派でしたよ)
皆様、おめでとうございます。
これからも、どうぞ西方小の児童のためにお力添えをお願いいたします
なお、150周年記念事業実行委員会様への感謝状は、校長室前廊下に掲額させていただきました。
5時間目の様子
休日明けの子どもたちは、落ち着くまでに少し時間がかかります。
朝の片付けの軽快さも、少しずつ少しずつ・・・・
体が慣れてくるころに、1時間目が始まります
でも、さすがに5時間目になると、パワー全開
授業でも元気の良い発表が聞こえてきましたよ
【1年生】国語:MIMです。カタカナで書く練習をしていました知っている言葉の数も増えて、コミュニケーションの力も高まってきました
【2年生】体育:体つくり運動で跳ぶ力を高めていました軽く跳んでいましたよ
【3年生】外国語活動:アルファベットを使って、身近な英単語のクイズを作っていましたなかなか難しい問題もありましたね
【4年生】総合:西方地域のいい所を紹介するために、インターネットで調べていました西方には、素敵なところや物がたくさんありますね
【5年生】
1組:理科です。振り子の長さを変えたり重さを変えたりした時の、振れ幅の値を調べました「目が回る~~」とつぶやいた子も・・・
2組:算数です。速さと時間、道のりの関係をもとに、距離を計算していました予定の時間にたどり着けるかどうか、日常でありがちな問いに答えていました
【6年生】社会:水墨画を額に入れて飾る準備をしました。作品として、とても素敵になりましたね大満足の6年生です
ホッとする時間
校内のところどころに、有名な詩が飾られています。
レイアウトが素敵なので、見ていて穏やかな気持ちになりますよ。
目にするたびに、児童が健やかに成長してくれるといいなと思います
授業風景
今日は、立冬です。
朝のニュースで、”木枯らしがふく”と言っていましたが、実際には、日差しが温かな一日
となりました。
外で行う体育も、夏の体育着で大丈夫でした
昨日との気温差に驚きですね。
授業の様子を紹介します
【1年生】音楽:楽器を鳴らすと、どんな音がするのかな?
【2年生】国語:おもちゃのつくり方を説明しよう
【3年生】理科:実験結果をもとに、日光とかげの向きについてまとめよう
【4年生】算数:1㎡について知ろう
【5年生】家庭科:(2クラス合同で)エプロンのポケットを付けよう
【6年生】音楽:声の出し方と校歌の練習をしよう
(外部講師を招いて、声の出し方をご指導いただきました)
どの学年も、昨日の(持久走大会の)疲れも見せず、しっかりと授業を進めていました
持久走大会(上学年)
持久走大会(上学年の部)を紹介します。
上学年のスターターも校長先生で、雷管を使いました。
運動会徒競走のスタートのようで、気合が入っていましたね
【係担当、応援にいらした方・PTA役員の皆様】
【女子】
【男子】
【学年3位までの結果発表】
おめでとう!!
4年
5年
6年
【講評と保護者へのお礼】
今年度の持久走練習および大会が無事に終了しました
保護者の皆様には、健康管理や承諾書、今日の応援等でご協力いただき、大変ありがとうございました
また、道路使用により、地域の方にもご協力いただきました。感謝申し上げます
そして、寒い中であったにもかかわらず、沿道に立って通行車両を誘導してくださったPTA役員の皆様も、大変ありがとうございました
持久走大会(下学年)
持久走大会(下学年の部)を紹介します。
本日のスターターは、校長先生です。
下学年は、雷管の音を怖がる児童がいるため、体育笛でのスタートになりました
【準備運動】
【女子】
【男子】
【学年3位までの結果発表】
おめでとう!!
1年
2年
3年
最後までしっかりと走り切りましたね。
自分の記録と戦い、友達と速さを競い合った持久走となりました
応援にいらしてくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました
まもなく持久走大会始まるよ!!
あいにくの曇り空ですが、本日持久走大会を実施します
朝の活動で、校内放送による開会式を行いました。
代表児童のあいさつや校長先生の話、体育主任から「大会上の注意」を聴き、みんな参加意欲を高めていましたよ
さあ、本番です。
けがに気を付けて、練習の成果を発揮しましょう
担任からも温かいメッセージがありました
下学年のスタートは、9:30
上学年のスタートは、10:40
よろしくお願いしま~~~~す
秋深し…
今朝は、寒かったですね。
明日は、もっと冷え込むそうです。
持久走大会では、夏の体育着で走る子が多いと思います。脱ぎ気しやすい服装で来てくださいね
学校農園には、タンポポやモンシロチョウの姿があり、2年生が育てている大根も、間引きの時期を迎えました(3枚目にモンシロチョウがいます。分かりますか?)
校庭の樹木も色付き始めました
持久走大会前日!!
持久走大会を明日に控え、どの学年も最後の練習を行いました。
下学年が2時間目に、上学年が4時間目に試走をするため、業間練習は軽く走り、流す程度でした
いよいよ、本番ですね。
練習した力が発揮できますように!!
地域の皆様、ご声援をよろしくお願いします
明日9時より、正門から西方中北の信号付近まで、持久走大会のため警察署に道路使用許可を取っています。
走っている児童がいましたら、お車等の侵入は一旦止まり、児童が通過するまでお待ちください。
ご理解とご協力をよろしくお願いします
教育実習生最終日
6年生に入っていた教育実習生が、実習を終えました
毎日1時間程度の授業と研究授業をこなし、今日は、6年生とお別れ会をしていました
この2週間は、指導教員とよく相談して、楽しい授業を考えていましたね
研究授業も落ち着いていて、とてもいい授業でした
これから大学に戻り、学生としての学びを進めていきますが、西方小という社会現場で体験したことも、社会人生活に活かしていただければと思います
行ってきました1.2学年遠足
行ってきました遠足
まずは、遊園地に行きました。
グループ活動のきまりを守って行動していました。
モノレールで園内を上から見たり、ロックンロールを乗ったりと、乗りたい乗り物に乗ることができ、普段以上に児童の素敵な笑顔を見ることができました。
次に、お昼です。
遊園地の時点で「お腹すいた~。」という声が、聞こえてきました。
みんな、お家の方の作ってくれたお弁当が楽しみだったようです。
食後に聞こえてくるのは、「おいしかった~。」「お腹すいた~。」「???」
たくさん遊んだ分、普段以上にお腹が空いていたようですね。
愛情込めて作ってくれたお弁当も食欲増進に繋がったのでしょう。
最後は、動物園いきました。
一人ずつ餌をもって、出発!
「ちょうだ~い。」と長い首を曲げて、顔を近づけるキリンさんに、「先生、こわかったけど、できたよ。」と、餌をあげることができた喜びを伝えてきてくれました。
動物も、たくさんの子どもたちが来てくれたのが嬉しいのか、普段以上に元気に歩き回ったり、跳びはねたりしていました。動物と十分に触れ合うことができ、とても充実した一日となりました。
持久走試走(5・6年)
5・6年生は、2時間目に持久走の試走をしました
連日の疲れも見せず、ペースをつかんで走っていましたよ
6年生は、自己ベストを目指して、5年生は、”6年生に追い付け追い越せ”という意気込みでしたね
6日予定の大会までの練習は、あと5日(火)のみです。
ベストな体調で参加できるように、3連休も体調管理をお願いします
1・2年生遠足、3・4年生とちぎ山車祭りに出発!!
穏やかな秋晴れの下、1~4年生がバスに乗って、校外学習へ出かけました
1・2年生は、宇都宮動物園への遠足です。
2学年合同の班に分かれ、動物と触れ合ったり乗り物に乗ったりします。
ある2年生は、登校の時、いつもは走ってくるのに、今日はなぜかゆっくり歩いていました。
理由は、「お弁当が斜めになって、ぐしゃぐしゃにならないようにするため」でした。
とても楽しみにしていたそうなので、いい笑顔で答えてくれました。
そして、全員が目をキラキラさせて出発しました
3・4年生は、蔵の街大通りで行われる「とちぎ山車祭り」の山車引きに参加します
一台10メートル以上にもなる山車を引いてくるそうです。
お時間のある方は、ぜひ子どもたちの雄姿を応援にいらしてください
(引くのは、嘉右衛門町の山車です。9時30分ごろスタートします。)
1~4年生の皆さん、楽しんできてくださいね。
いってらっしゃ~~~~~い
委員会活動
11月分の委員会活動がありました
各委員会の活動を紹介します。
【運動委員会】
体育で使っている砂場の慣らしや持久走大会に向けての校庭整備をしました
【図書委員会】
ハロウィンイベントシールの集計をしていました。どの学年が一番シールが張ってありましたか
【運営委員会】
代表委員会の報告について担当を確認し、打ち合わせをしました
【放送委員会】
11月の放送担当と放送する曲を決めていました。放送委員会のおすすめの曲は何ですか楽しみです
【保健委員会】
保健集会に流す動画の撮影をしていました。保健委員会の動画は、クオリティが高く、いつも好評です
【給食委員会】
給食黒板用のカードの整理と活動の打ち合わせをしていましたたくさんのカードを栄養素に応じて仕分けです。家庭科の勉強にもなりそうですね
【環境委員会】
昇降口前の花壇の雑草を抜いてから、パンジーの苗を植えました「きゃ~~虫~~」と言って後ずさりしたのは、某先生です
環境委員のアイディアで、にこちゃんマークや虹の模様ができました
5・6年生の皆さんの活躍が光っていました
持久走試走
秋晴れの下、持久走大会のコース確認のために、全学年が試走を行いました
下学年(1・2・3年生)3時間目、上学年(4・5・6年生)が4時間目です。
上学年では、担任たちがハロウィンの仮装をして激励していましたよ
児童同士の応援もいい雰囲気でしたね。
コースが確認できたので、あとの試走も、ペース配分に気を付けて、めあてに向かってパワー全開にしていきましょう
気温が上がっていたので、喉が渇いた子が多かったです
(水筒をもってきていない子がいたので、水筒を持たせてください )
図工の授業
2時間目に、1・3・5年1組が図工の授業をしていました
【1年生】
野菜を使ってスタンピングにチャレンジ。動植物の絵を描いていました
児童は、野菜の切り口が創り出す絵の具模様の楽しさを十分に味わっていました
画用紙いっぱいに大きく描いていましたよ
【3年生】
「未来にタイムスリップ!!」自分の夢を絵に表しました。絵の具の水の量を調整しながら、色むらができないように丁寧に塗っていました。バスケットボールやサッカー・野球の選手、美容師、調理師などなど、すてきな夢が溢れていましたよ
【5年1組】
「あったらいいな、未来の街」こんな町があったら楽しいな、すてきだなと思う街の絵の下絵です。とても細かい絵を描いていましたよ花がいっぱいの街、イルカやクジラが悠々と泳ぐ街、空を飛ぶ車が行きかう街…実現しそうな街の未来設計ができました
傘
今朝は雨で、傘を持っていたのに差さないで登校する児童が多く、「何で???」と思ったのですが、聞くと「面倒くさい。」「車で来たから大丈夫。」だったからとのことでした
まもなく、1・2年生の遠足や3・4年生の山車祭り、持久走大会があり、体調管理をしなくてはいけないときなので、「傘を差してきてね。」と声をかけました。
寒くても半そでTシャツ姿は、元気でよいのか、逆に体に負担をかけるのか…
多少濡れるのは、許容範囲なのか‥‥
できれば雨に濡れないで、風邪予防対策をしっかりとってほしいと思いました
昇降口を見ると、6年生の傘立てがとてもきれいで、「さすが6年生!!」と感心しました
ところが、反対を見ると、何と……
1年生もこんなに綺麗に立てていました~~~~!!
物を大切にする気持ちが表れていると思い、ほっこりとしました
(ほかの学年も、きちんと立ててありましたよ)
持久走練習(2回目)
今日は肌寒く、走る前は「先生、寒いです~~~」「手が冷たいです~~~」と体をブルブルさせながら訴えてきていた子も、走り終わると、うっすらと汗をかいて元気に動いていました
どの学年も、自分のめあてを達成しようと一生懸命走っています
教職員も、このときばかりは、日ごろの運動不足解消に!!と、児童と一緒に参加
翌日以降の筋肉痛も覚悟の上で、児童に負けじと走ります
今日は、久しぶりに赤鬼も登場しました
児童の皆さんは、鬼に抜かされないように頑張りましたね
児童の皆さんも先生方も、お疲れ様です‥‥
持久走練習(1)
今日の業間から、持久走大会に向けての練習が始まりました
雨も朝のうちに上がり、校庭がまずまずのコンディションになったので良かったです
準備運動をしてから、約3分半の走り込みを、休憩をはさんで、2セット行います
最初から、全力ダッシュをしてしまう子もいますが、そうすると、すぐに息が上がってしまいます。自分のペースをつかむことや、持続できる配分を考えて走ることを指導しています
まずは、3分半走り通せるようにしましょう
就学時健康診断
来年度の入学予定児童を対象とした就学時健康診断を行いました
幼稚園・保育園の元気いっぱいの年長児が、保護者と来校し、内科・歯科・眼科等の検査をしました
他校に入学予定の園児も来ていて、とても賑やかになりましたよ
こちらが「こんにちは。」と声をかけると、
「こんにちは。」「先生、名前は何て言うの?」「お兄ちゃんの先生?」と、たくさんの゛返し”がありました。
1年生の教室で待機をしているときは、教室に貼ってある絵や誕生カレンダーの名前を見て、「あっ、〇〇ちゃんだ。知ってる!!」と喜んでいました
余り緊張せずに、検査を受けられたようですね
検診の間、保護者は、栃木市生涯学習課主催の子育て講座に参加しました
オピニオンリーダー会「こーらす」の楽しいお話を聴き、アイスブレイキングなどの活動も交えながら、保護者同士の親交を深めました
1月には入学説明会があり、少しずつ入学のムードが高まっていきますね。
来入児の皆さん、卒園までたくさんの思い出を作り、小学生になる心構えを育ててくださいね
移動図書館(2・4・6年)
業間には、移動図書館が来てくださり、2・4・6年生が本を借りました。
小雨が降っていたため、教室で過ごす子どもたちには、ラッキーな時間になりましたね
真っ先に借りに来たのは、6年生です
6年生は読書好きが多く、朝の会や自習の時間に、進んで読書に親しんでいます
好みの本を3冊借りたので、雨の日も読書で心を豊かに、楽しく過ごしましょう
パワーアップタイム(国語)
今日のパワーアップタイムは、国語でした。
1年生は、初めてMIM(ミム)のプリントに取り組みました。
担任が、問題の答え方を丁寧に教えていたので、みんなよく分かり、楽しく答えることができました
他の学年も、「写真を見て一言」や「辞書から言葉探しや言葉集め」などを楽しんでいましたよ
友達の答えを聞いて、ますます語彙を増やしていきましょうね
2時間目の様子
昨日、今日と、朝は、冷え込みました。
ニュースでは、街中で、ロングコートやダウンジャケットを着ている人や、マフラーをしている人を話題にしていました
でも、日中は、23~25℃まで気温があるそうですから、゛何を着ていこうか…う~~~~ん”と、しばらく考えてしまいました
児童も、フリースジャンバーや手袋を身に付け始めています。
教室内は、外より2~3℃高いので、脱ぎ着のしやすい服装をお願いします
2時間目の様子を紹介します。
【1年生】算数「くりあがりのたしざん」
【2年生+5年生(2組)】「アンケート入力」
【3年生】算数「かけざん」
【4年生】理科「体の仕組み」
【5年生(1組)】外国語「だれでしょう?クイズ」
【6年生】体育「かかえ込み跳び」
教育実習始まる!!
今日から2週間、6年生に教育実習生が入りました
10年程前に在籍していた卒業生です
初日なので、クラスの様子を観察したり、帰りの会で他学年に挨拶をしたりしました。
6年生からは、「好きな色は何ですか?」「趣味は何ですか?」「誕生日はいつですか?」などの質問攻めにあっていましたよ
答えにくい質問にも、やんわりと対応しているので、大人だなぁ…と思いました
週後半から、授業実践が始まります。
得意分野を生かしながら、一時間一時間を大切にして、児童の心に残る指導をしてほしいと思います
1・2年生 昔遊び交流会
1・2年生が楽しみにしていた、昔遊び交流会がありました!
おじいさま、おばあさま、保護者が来校し、遊び方を教えていただきました
子どもたちに遊んだことのないおもちゃがあるか尋ねると、たくさんの手が挙がりました。
あまりなじみのないおもちゃを前に、児童はやりたい気持ちMaxで、目を輝かせていました。貴重な体験になりそうです
体験した遊びは、お手玉、おはじき、だるま落とし、こま、ふくわらい、あやとり、めんこ、けん玉です
それぞれ気になるものを、事前に決めて参加しました
児童は、どうやって遊ぶのか、どうしたらもっと上手にできるのかを聞きながら、たくさん試して楽しく遊んでいました。
おじいさま、おばあさまも、児童と一緒に遊びながら、丁寧に教えてくださりました
児童からは、「もっとあそびたい!」「ちがうおもちゃでもあそんでみたい!!」という声がでていました。楽しく素敵な時間になりましたね。
ボランティアの皆様、ご多用中のところ指導に来てくださり、誠にありがとうございました
5年生の授業に協力!!
5年生が国語の授業で使うデータ資料を教員が作成していますが、一部分かりずらいところがあったので、改善することになりました。
食生活に関するデータを集めるため、他学年にアンケートの協力を依頼し、今日は、4・6年生が回答に協力していました
「好きな食べ物、きらいな食べ物はありますか?」「きらいな食べ物を残すことがありますか?」など、正直に答えていましたよ。
今は、校内の取材もタブレットでできてしまいます。集計の負担も減りますね。
5年生のよりよい学習につながりますように‥‥
5時間目の様子
5時間目の様子を紹介します
【1年生】国語:くじらぐもとのお別れするときに、どんな言葉をかけるかを考えました。
【2年生】
1組:タブレットでプログラミング学習に取り組みました。
2組:教室内のかけ算が使えそうなものを見つけ、式に表していました。
【3年生】わり算の文章問題に挑戦していました。わる数とわられる数を正しく使った立式ができていました。
【4年生】学級会で「本の取り扱い方」「あだ名で呼ぶこと」について話し合いました。クラスの課題を自分事として考えることができました。
【5年生】
1組:算数のテストに挑戦していました。授業や自主学習でよく復習をしていたので、自信をもって取り組んでいました。
2組:資料をもとに、自分が伝えたいことを文に表す学習をしていました。児童が提示する資料は、本校教員がデータを集めて作成したものです。
【6年生】体育館で跳び箱運動で、開脚跳びの練習をしました。リズムのよい踏み切りと、きれいな着地を意識していました。
(残念ながら、写真が撮れませんでした)
連休明けは、秋晴れ
3連休が終わり、校内に子どもたちの元気な声が戻りました
外は青空。さわやかな秋晴れです。
気持ちのいい風が教室に入り、過ごしやすい日となりました
今週は、読書週間2週目です。
読書の秋も深まりつつあります
ご家庭でも、家読や読み聞かせ等で心を豊かにする時間が取れるといいですね
外からいい匂いが漂ってきたと思ったら、職員室前の金木犀でした
背丈の小さい木ですが、匂いはしっかりしていましたよ
卒アル撮影③
卒アル撮影3日目。今回は、クラブ活動編です。
担当の先生と一緒に撮るのも、これが最後。
どんなポーズにしようか、何か持った方がいいか等、よく相談していました
撮影の様子のみ紹介します。表情がアップの写真は、アルバム完成までのお楽しみにしま~~~~す
【手作り・イラストクラブ】
【パソコン・ゲームクラブ】
【ダンスクラブ】
【サイエンスクラブ】
【スポーツクラブ】
第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会を開催しました
まず、2時間目の授業を参観し、教師と児童との関わりや授業の様子を見ていただきました。
1年生からタブレットを上手に使っていたり、3年生が国語辞典を使ってしっかりと意味を調べていたり、5年生が友達と積極的にやり取りをして意見交換したりしている姿に驚いていらっしゃいました
また、授業者の表情が明るく元気なので、児童が話しかけやすいなどの感想も出ました。
続いて、協議を行いました。内容は、以下のとおりです。
(1)授業参観から
(2)学習指導・学校課題研究・小中一貫教育等について
(3)とちぎ未来アシストネット活用状況について
(4)学校評価実施について(計画について、承認をいただきました)
協議では、以下の質問・意見がありました。
①通学路の除草について(植物のつるがカーブミラーにかかっている所がある)
②体育館のトイレについて(和式を洋式に換えられないか)
③児童の机(タブレットを置くには、小さいのではないか)
いただいたご意見等は、よいものになるよう関係機関に働きかけていきます
熱心なご協議をありがとうございました
通学班会議
2学期の通学班会議がありました
登下校のときに、よくできていることや困っていることを出し合い、もっと良い登校ができるにはどうしたらいいかを相談しました
寄り道、班からのはみ出し、飛び出し…危険はたくさんあります。班長だけに頼らず、一人一人が交通ルールを守り、安全に歩けるようにしていくことが大切ですね
また、集合時刻についても確認しました。遅れそうなときには、班に連絡しましょう
すくすく教室廊下に、かわいい動物たちがお目見えしました
支援ボランティアの先生が作ったものです。廊下がぱっと明るくなりました
図書室には、お手製のリースも。こちらは、図書事務の先生の作品です。
お菓子シールもどんどん貼られていますね
秋らしさを感じて‥‥
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、学習の秋、行楽の秋。
様々なことが気持ちよくできそうですね
ウキウキすることが多い時期ですが、朝・昼の寒暖差も大きいので、体調を整えて登校できるといいです
さて、校内の掲示物が、夏から秋に衣替えをしました
児童も大喜びで見たり触ったりしていましたので、紹介します
【給食掲示板】
食品ロスや秋の味覚と栄養バランスに関する資料です。
児童がよく知っている「おべんとうばこのうた」が主役ですが、歌詞の中には、赤の栄養(たんぱく質)がありません。(お弁当箱は、手づくり工作です)
何を加えれば、バランスが良くなるでしょうか…。児童に考えさせています
【図書室廊下】
かっぱに~らさんのお力を借りて、ハロウィン掲示が完成しました
校内読書週間で、本を借りたらお菓子のシールがもらえるイベントも始まりました。
ジャック・オー・ランタン(かぼちゃお化け)にたくさん貼って楽しみましょう
【保健室廊下】
栄養と健康について、「はい」「いいえ」で答えながら自分の食生活を振り返れるようにしています。自分に足りていない栄養は何でしょうかよく読んで食生活を見直してみてくださいね
第2回PTA役員会
3日(木)18時より、本校会議室にて、第2回PTA役員会が開かれました。
議題は、①持久走大会の係分担 ②令和7年度新役員候補者選びと候補者会議について ③PTA学年行事について です。学校側から概要を説明しました。
専門部会では、部長さんを中心に活動の進捗状況を確認しました。
(学年部会は、PTA行事を練り合いました実施する日について、かなり、お悩みのようでした)
夕方からの開催にもかかわらず、たくさんの役員さんが集まってくださいました。有意義な話合いをしていただき、ありがとうございました
すてきな自主学習!!
昇降口の掲示板に、自主学習ノートの紹介コーナーができました
2年生~6年生までの自主学習の取組の中から、おすすめのものが分かります。
児童の皆さんは、ぜひ参考にしてくださいね
演劇鑑賞会
全校生のお楽しみ!!演劇鑑賞会がありました
今回は、那須塩原市に拠点を置く劇団「らくりん座」の皆さんの劇です
演目は2部構成で行われました。
第1部は、消費者被害防止啓発劇「あっ、スマホ!~沼の神様の巻~」です。
栃木県消費生活センターともコラボ作品なので、栃木県くらし安全安心課の職員3名も見に来られました
劇では、スマホの使い方を間違えるとトラブルになる怖さを教えてくださいましたまた、ネットトラブルで困ったときに相談にのってくれる”消費者ホットライン”も紹介してくださいましたよ(劇の詳しい内容は、お子様にお聞きください)
2部は、劇「おこんじょうるり」の鑑賞です。
イタコ(うらない)の力が弱くなり、生きる気力を失いかけた孤独な婆様と、三味線とじょうるりという唄で病を治す不思議な力を持ったキツネ(おこん)との心の絆、愛と生命の物語です
婆様の病を治し、一緒に暮らし、周りの人の役に立たせることから、婆様に生きる希望を与えたおこん。最後は、死んでしまうのですが、おこんの優しさが十分感じられた心温まるお話でした
最後に、代表児童がお礼の言葉を伝え、花束を渡しました。
校長先生が、「劇が楽しかった人?」と聞くと、たくさんの手が挙がりましたよ
子どもたちからは、「おこんの唄が上手だった。」「大きな声でびっくりした。声の出し方がすごい。」「キツネたちの踊りが上手だった。」などの感想がありました。
素晴らしい劇を見ることができましたね。「らくりん座」の皆さん、大変ありがとうございましたまた、ぜひ西方小にいらしてください
【追記】
終了後残った6年生が、お礼の言葉を伝え、劇のセットを見せていただきました。軍手で作った里芋や、舞台が回転する仕組みなど、興味津々で見ていましたよセットのつくりを見る機会は、あまりありませんね。よい経験ができました
大きくなりました
ちょっとブレイクタイムです。
4年生と5年生が育てているヒョウタンとヘチマが、こんなに大きくなりました。
収穫も間近です
ヘチマ水やヘチマたわし、ヒョウタン人形などなど…‥
実の中の種を観察したり、つるの伸び(生長)を確認したりします。
この後の活動も楽しみですね
4時間目の様子
4時間目の授業を紹介します。
【1年生】算数「はこのかたち」転がるか転がらないかで分けていました。「ポテトチップスの箱(お茶筒の形)は、どちらでしょう。」の質問に、理由を付けて答えていましたよ。
【2年生】1組は書写、2組は新しい漢字を練習していました。どちらのクラスも、ゆっくり丁寧に書くようにと、指導されていました。
【3年生】理科「こんちゅうのせいちょう」のまとめをしていました。昆虫の定義をしっかりと理解していましたね。
【4年生】算数です。台形を使って、模様づくりをしました。タブレットを使えば、図形を動かすことも回転させることも容易にできますね。
【5年生】1組は、算数「分数」です。10分の8と10分の3は、どちらが大きいか等を学習していました。
2組は、理科「ヒトのたん生」です。受精の仕組みについて、教科書やインターネットで調べていました。
【6年生】書写です。ひらがな「ゆり」から、筆文字の流れを練習していました。集中して静かに取り組んでいましたよ。担任が、「修学旅行の疲れが残っているのだと思います。」と言っていました。お疲れ様です
学習支援ボランティアの先生が、全教室に、とち介君を作ってくださいました。校舎内においでの際は、ご覧になってください。(特別教室は、持ち物が違う凝りようですよ)
たくさん作っていただいています。ありがとうございます
本当に秋なの?
昨日との温度差はどれだけ?秋から夏に逆戻り???
朝から蒸し暑く、お昼過ぎには、夏の陽気になりましたね
皆様、体調を崩されていないでしょうか‥‥
某担任が、「今日は、プールに十分入れそうですね。」と、冗談を言っていました
「水がきれいならね~…。」と答えましたが、「それもありかな」とも思ってしまいました
信号南道路沿いの曼珠沙華が、やっと開花しました
今日の授業風景
今朝も秋らしい涼しさが感じられました
この時期に悩むのは、「何を着ていこうかな…」です。
暑くなるのか、朝夕は寒いし、脱ぎ着するのも面倒だし…。TVの天気予報とにらめっこしながら決めています
子どもたちの服装も、夏服(半そでや短パン)と秋服(上着や長袖を着用)のいろいろです。でも、さすがに、汗をかいて登校する子はいませんでした。
それから、教室は外よりも温かいので、厚着をしなくても大丈夫です
お子さんが、自分で暑さ・寒さを調整できるように教えていただけるとありがたいです
引き続き、水筒や汗拭きタオルは持たせてください
1時間目の授業です。
【1年生】国語「なり切り音読をしよう」登場人物になりきって読みます。元気よく練習していました。
【2年生】1組:図工「えのぐひっぱレインボー」段ボールを筆代わりにして虹色の絵を描いていました。
2組:国語「どうぶつ園のじゅうい」登場人物の行動を順を追って確認していました。
【3年生】国語「ローマ字の決まり」のばす音やつまる音の表記について学びました。この決まりが分かると、キーボード入力が楽になりますね。
【4年生】体育「台上前転」習熟状況に合わせたコース別学習に取り組みました。友達からのアドバイスで、上手に回れた子がたくさんいましたよ。
【5年生】1組:総合「米作りをまとめよう」いよいよ発表資料作りも大詰めです。よく相談して完成を目指していました。
2組:算数「公約数」9の公約数はいくつですか??よく答えが挙がっていましたよ。
【6年生】修学旅行真っ最中!!
朝、8時35分に校長先生から「2日間、全員元気で過ごしています。山下公園へ向かっています」との連絡が入りました
楽しく過ごしているようです
今頃は、胸いっぱいに思い出を抱えている頃でしょうね
不審者対応 避難訓練
先週金曜日に、不審者対応避難訓練を行いました。
「不審者が昇降口から入り、大声を出して職員を脅す」という設定です。
児童には予告をせず、事前に対応の仕方を指導しておくだけにしました
3年生の事前指導です。
どのように身を守ったらいいかを話し合いました。
教室に鍵をかける、机や椅子でドアにバリアをかける、犯人から姿が見えないように隠れる、犯人のいる方へは行かない等、よい意見が出ていました
実際の訓練の様子です。
無事に不審者を確保できました
終了後、校長先生の講評があり、迅速に静かに協力して訓練できたことを褒めていただきました
教室では、振り返りをしていました
振り返り用紙に「訓練から学んだこと」を書いたり、「さすまた」の効果的な使い方を教わったりしました
不審者が入ってこない環境を整え、大人が目を光らせておくことが大切ですが、絶対に安全とは言い切れないこともあります。
普段から、児童も教職員も「もしも」の場合を意識して、どう対応するかを身に付けておかなければならないと確認し合いました
秋の交通安全運動中
秋の全国交通安全運動中です。
本校では、ここ数年交通事故が発生しておらず、児童が安全に登校しています。
金崎駐在所の駐在員さん、交通指導員さんや見守りボランティアさん、保護者・地域の皆さんのお力添えと、教職員の登下校指導のおかげと感謝しています
ありがとうございます
今朝の登校の様子です。
今週は、教職員も交差点に立ち、交通指導を行います。
どうぞよろしくお願いいたします
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。