文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
宿泊学習⑫ 宿泊部屋でのひとこま
ナイトハイキングから無事に戻って来ました。宿泊部屋で、今日一日の振り返り
をします。トランプ
などのレク
で楽しく
過ごしています。
宿泊学習⑪ わくわくナイトハイキング
夕食後には、ナイトハイキング
です。暗い夜道はドキドキ
でしたが、謙信平
からの夜景
がきれい
でした。。
宿泊学習⑩ 夕食!いただきます
たっぷり活動したあとは、夕食
です。間隔をあけて、食堂
と学習室
に分かれて
いただきました。
宿泊学習⑨ 小枝のマスコットづくり
2組の半分のと3組のみなさんは「小枝のマスコット
づくり」です。材料を工夫
して、自分のオリジナルマスコット
を作りましょう。
出来上がりが楽しみです。
宿泊学習⑧ カードを探せ!
さっそく活動スタート。1組と2組の半分のみなさん
は「カードを探せ
」、チームワークでカードを見つけます。
後半の時間は、活動
を交換
します。
宿泊学習⑦ 大平少年自然の家到着!オリエンテーション
太平少年自然の家に無事、到着
しました。プレイルーム
で、オリエンテーション
です。「よろしくお願いします。」
宿泊学習⑥ 紅葉の中、お弁当
山登りをがんばった後は、お楽しみ
のお弁当
タイム。紅葉
も見事です。
場所を貸していただいた東屋さんから、「行儀がとてもよい
ですね。」とほめて
いただきました。このあとも、がんばれ
4年生
。
5年生 外国語:どこの県に行きたい?
11月29日(火)
3時間目、5年生のみなさんがアリアン先生
との外国語
の授業で、一人ずつ発表
をしていました。今日の学習
のGOAL
は「Let`s tell the prefectures you want to go to.」で、自分が選んだ県
とその理由について、大型テレビに画像
を映しながら「I want to go to 〇〇.」や「I can see
(eat
・buy
)」を使って、一生懸命に
伝えています。みんな真剣に
聞いています。
みなさん堂々と、行きたい県:prefecture
と、そこでできること
を発表する
ことができました。どこの県も、すてき
。聞いていて、行ってみたく
なりました。
宿泊学習⑤ いよいよ山登り
それでは、いよいよ「太平山
」に向けて
山登り
がんばって~
。あと一息です。
宿泊学習④ 七不思議を探そう
それでは、みんなで七不思議
を探そう。
「枕返しの間はどこかな。」「根なし藤
、見つけ
ました~。」
しっかりと見学
の記録も書いて
います。
宿泊学習③ 大中寺に到着!
大平下駅から歩いて、大中寺
到着。七不思議
の説明
を聞きます。
白衣修繕ボランティアのみなさん ありがとうございます!
11月29日(火)
今日も白衣修繕ボランティアのみなさんが来校し、家庭科室で白衣の修繕
をしてくださっています。今年度、なんと6回目
の活動になります。
袖口のゴムだけでなく、帽子のゴムも新しいゴム
に入れ替えてくださっています。
みなさん、ありがとうございます。よろしくお願いします。
宿泊学習② 栃木駅到着
栃木駅に到着。この後、電車に乗ります。わくわく
4年生 太平少年自然の家 宿泊学習に出発!
11月29日(火)
4年生のみなさんは、今日から明日の1泊2日
の太平少年自然の家
での宿泊学習
に出かけました。司会担当児童
の進行で出発式
を行い、元気にあいさつ
をして、栃木駅
に向けて出発
しました。「行ってきま~す
。」
みなさん、友達と協力して、たくさんのたのしい思い出
を作ってきてください。
とち介ランチ 栄養満点!栃木農業高校のもち麦 いただきます
11月28日(月)
今日の給食は『とち介ランチ
』で「米粉パン
・巨峰ジャム
・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・ほうれん草とコーンのサラダ・もち麦
入りミネストローネ」の献立でした。ジャムの原料は栃木市産
の巨峰
です。サラダのもやし
、スープのもち麦
とトマト
、米粉パン
の原料となって米粉も栃木市産
のコシヒカリです。
ミネストローネに入っている、ぷちぷち・もちもち
した食感の『もち麦
』は、栃木農業高校
植物化学科
の3年生
が育ててくれたものです。岩舟地域にある農場で今年の6月
に収穫されました。「もち絹香
」といい、栃木県
で開発された品種で、色が白く、麦特有のにおいが少ないのが特徴
です。生徒のみなさんが一生懸命に
育てた「もち麦
」、おいしく
いただきました。
2年生 ボランティアのみなさんとかけ算九九に挑戦②
11月28日(月)
2年生は算数で「かけ算
」の学習
をしています。しっかりとかけ算が定着するよう、学校
でも家
でも「九九の暗唱
」をがんばっています。今日は、かけ算ボランティア
のみなさんが来校してくださる2回目
かけ算の後半
、6・7・8・9・1の段
の暗唱
に挑戦します。
今日も13名ものボランティアさん
が来校してくださり、2時間目に2の1
、3時間目に2の2
、4時間目に2の3
のみなさんの暗唱
を聞いてくださいました。2階のオープンスペース
に並んだら、「よろしくお願いします
。」
「6の段ののぼりに挑戦します。」「8の段のくだり
をやります。」15秒以内
に暗唱できたら、合格
です。スタンプはんこ
を押してもらいましょう。「やった~
。」
のぼりもくだり
も合格
したら、最難関
の「ばらばら
」に挑戦
です。ボランティアさん
がめくってくれる「九九カード
」はばらばら
に並んでいます。みなさん、がんばって~。
2年生のみなさん、よくがんばりましたね
。かけ算ボランティア
のみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。
6年生 図工:動きを工夫して
11月25日(金)
6年生は図工
で「マルチ粘土芯材
」を教材に、手足の動き
を工夫した人の形
を作成しています。頭・胸・腰などのパーツ
に針金を通し、手足を自在に
動かして活動
している様子を表現しました。紙粘土で肉付けしたら、絵の具
で色を付けて、、、
みなさん、真剣・集中、動きを工夫して
作成しています。
完成が楽しみですね。
1年生 さんすう「くらべかた」
11月25日(金)
1年生のみなさんは算数で「くらべかた」の学習をしています。今日のめあて
は「水
のかさやぬの
のひろさのくらべかたをしろう。」です。どちらの方が多い
のか・広い
のか、どうしたら
比べることができるか、、、みんなで考え
ました。
まず、やかん・ペットボトル・なべに入る水の量を比べます。同じ大きさのコップ
に入れて、何杯分
か調べれば多く入る順番が分かる
かな、、、「できました
。」みなさん、お話の聞き方も上手
。ノートのとり方もとても丁寧ですね
。
次の問題を読みましょう。今度は広さを比べましょう。どうやって調べよう
「重ねてみるとわかると思います。」では、やってみましょう。
お友だちの発表
も、しっかりと聞くことができる
1年生のみなさん
です。
人権週間の取組 ④人権作文の発表
人権週間の今週、お昼の放送
では、夏休みに取り組んだ『人権作文
』の作品
から、4名の6年生
が作文の朗読
をしてくれています。
21日(月) 22日(火)
24日(木) 25日(金)
山本有三先生のことばにもある「たった一人
しかない自分
を たった一度
しかない一生
を」大切に、人権
を尊重して生活できるようにしていきたいですね。
3年生 髙久先生と『ぼく・わたしのたん生』
11月25日(金)
今日は、2時間目に3の2、3時間目に3の3
、4時間目に3の1
のみなさんが、髙久先生と『ぼく・わたしのたん生
』の授業を行いました。
はじめにいろいろな動物を「おへそのある
・なし
」で分けてみました。ねずみはちょっと迷ったけれど、卵
で生まれるか・赤ちゃん
で生まれるかの違いにも気がつきました。命
の誕生は、お母さんの卵子とお父さんの精子が必要なこと、それはとても小さくて、大きいほうの卵子でもカードにあけた穴くらい
の大きさであることを教えてもらいました。「うわ~。ちいさ~い。」
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で胎盤やへその緒を通して栄養をもらって、だんだん大きくなります。では、どのくらいおなかの中にいるでしょう
「1年
」「5か月くらい
」予想を言ってくれました。実際は、、、カレンダー
を広げて、広げて、、、10か月
です。
生まれてきた赤ちゃんの体重は、平均3㎏くらい
です。「思ったより重たいです。」「お母さんは大変だと思います。」
ここで、誕生した時のことをお家の人にインタビューして
書いたプリント
を、みんなでもう一度読んでみました。「とてもうれしかった。」「無事に生まれてほっとした。」「家族が増えて、成長が楽しみ。」と、お家の人の思い
を発表
してくれました。
最後に今日の授業の感想をワークシートにまとめました。自分の誕生
について、お家の人の思い
を知ることや詳しく学習
することができましたね。
校内持久走大会 上位入賞者の発表
11月25日(金)
吾一広場・放送室の窓に、先週金曜日に行われた『校内持久走
大会
』の上位入賞者
の氏名とタイムが貼り出されました。各学年
、男女別
、8位まで
のみなさんです。通りかかった児童が、掲示を見上げていました。入賞者
はもちろん、最後まで走り抜いたみなさん、みんな
よくがんばりました
。
来年、自分のタイムを更新することができるといいですね。
駅伝部:駅伝交歓会選手選抜コース 最後の朝練
11月25日(金)
12月1日に予定されている『栃木市栃木地区駅伝交歓会
』に向けて、毎週金曜日
に行ってきた、駅伝部
:選手
選抜コース
のみなさんの朝練も、今日が4回目
、そして、最終
朝練日
になりました。トラックを2000m
走りこんだ後、たすき
の受け渡しの練習を行いました。
校庭南側のもみじも見事に紅葉、西門近くの山茶花
もピンク色の花をつけて、校庭もカラフルで、児童の練習を応援
してくれているようです。
たわわに実ったみかんの木には、真っ赤に紅葉した桜の葉がのっていました。色とりどりの校庭の木々です。
人権週間の取組 ③人権集会・いじめ防止フォーラム発表
11月24日(木)
今日はロング昼休みに『人権集会
』を体育館で行いました。校長先生の話・人権担当の坂井先生の話に続いて、企画委員会
のみなさんによる「なかよし
宣言
」の発表
がありました。これまで、各学級や代表委員会での話し合い
を通して決まった宣言
です。
ステージ上に大きく広げた宣言を、企画委員会児童
のリードでみんなで元気に読み上げました。「中央小の仲間
と助け合い、笑顔
あふれる学校
にしよう
」
続けて、夏休み中に行われた「あったか栃木 いじめ防止
子どもフォーラム
」参加した6年生
代表児童
の発表がありました。いじめをなくすために私たち一人一人ができることや、他の学校での取組なども紹介
してくれて、みんな真剣に
聞いていました。
発表の最後に「笑顔であふれる中央小
をつくりましょう
」と締めくくり、大きな拍手がわきました。『なかよし宣言
』にもあるように「仲間
と助け合い、笑顔
あふれる学校
」にしていきましょう。
人権集会で発表された『なかよし
宣言
』は、吾一広場に飾りました。みんなで意識して学校生活
を送りたいですね。
「和食の日献立」いただきます。
11月24日(木)
今日は『和食の日』です。給食の献立
も「栗ごはん
・牛乳・魚のもみじ焼き
・きんぴら
・みそ汁
」と和食
のよさを感じるメニュー
でした。
栗ごはんともみじ焼き
で季節感
を感じ、日本の伝統的な
食材・健康に良い
食材(ごぼう・ごま・わかめ・みそなど)や和食独特
の「だし
」のうまみを感じながらいただきました。
5年生 髙久先生と『生命の誕生』授業
11月24日(木)
栃木中央小学校養護教諭
の髙久先生は、各学年の保健指導を計画的に行っています。今日は、5年生
の『性に関する授業:生命
の誕生
』の授業
を、2時間目に5の3
、3時間目に5の2
、4時間目に5の1
で実施しました。
はじめに「あなたのルーツは命のバトン
」のワークシート
に、自分につながる人たちの名前を
書き込み、命は父母・祖父母・曾祖父母・さらにその上の世代、、、とたくさんの人からバトンのように受け継がれていることに気付きました。映像資料
で、一つの卵子・精子から受精卵が誕生し、、、
始めは1mmにも満たない小さな小さな命が、お母さんのお腹の中で大切に
育てられていくことを学びました。
生まれたばかりの赤ちゃんの大きさの人形が登場、実際にだっこ
してみました。「ずっしりと重いです。」大切に育てられた命
の重さですね。最後に、ワークシートに今日の授業
の感想を
まとめました。
たくさんの人から「いのちのバトン」を受け継いできた、たった一つのみなさんの命
。自分の命はもちろん、まわりの人の命も大切
にしたいですね。
音楽部コンサート 心ひとつに
11月22日(火)
今日は臨時のロング昼休みに、体育館で『音楽部
コンサート
』が行われました。音楽部のみなさんの歌声
を聞こうと、多くの児童
や先生
が参加し、保護者のみなさん
が応援に来てくださいました。始めに音楽部
の部長さん
からあいさつがあり、、、
いつも発生練習で歌っている「あくびの歌
」・「ため息の歌
」からコンサート
が始まりました。
続けて、「栃木中央小学校校歌
」を2部合唱
で披露してくれました。聴きに来ている児童
も、ハーモニー
の美しさにびっくり
集中して聞いています
。
最後の曲は、練習を重ねてきた「エール
」。きれいな歌声に、会場から大きな拍手
がわきました。
音楽部のみなさん、すてきなコンサート
をありがとう。よくがんばりました
。
人権週間の取組 ②DVD鑑賞と感想
今週は『校内人権
週間
』で、様々な取組
が行われています。人権
について考えを深めることができるよう、各学級でDVD
を鑑賞し感想を書く
活動も行っています。
1・2・3年生向けには「ねずみくんのきもち」・「むしむし村の仲間たち
」・「ともだち
み~つけた」の3本が、4・5・6年生向けには「よ~いドン
」・「クラスメイト
」・「いじめと戦おう
小学生編」の3本が用意されていて、学級ごとに都合のよい時間に視聴
しています。
2時間目、4の2のみなさんが人権
についての授業を行っていました。いじめはどうしたらなくすことができるのか。「いじめと戦おう!小学生編」を視聴して、考えを深めていました。
3時間目、1の1のみなさんは「ねずみくんのきもち」を視聴して、いじわるした相手にも親切ができるねずみくんの「優しい気持ち」に気がついて
いました。
どの学級でも、学年の発達段階に応じて、一人一人が真剣に『人権
』について思いを深め
、自分たちにできること
を考えています。
5年生 教育研究所研究授業「比較量の求め方」
11月22日(火)
今日は3時間目に、栃木市教育研究所「特別支援教育部会
」の研究授業
があり、5の1のみなさん
が算数「割合」の学習
に取り組む様子を、栃木市教育委員会
指導主事の先生方と研究所員のみなさん、そして本校職員も参観
しました。
今日のめあては「比較量の求め方を考えよう」で、これまで学習した「割合」を求めたときの考え方
が使えないか、タブレットのヒント
を参考に考えました。
数直線に表してみて・これまで学習した公式
を活用して・図や言葉
で表して、、、いろいろな方法で「比較量
」を求めることに挑戦
しました。まずは個人
で、次に、近くの人
とやり方を共有して、そして、みんなの前で発表
して、、、がんばりました
。
発表してくれた考え方
と同じやり方をした人もたくさんいました
。最後に教科書の問題
にもチャレンジ
、友達
に答えの求め方を説明
しました。
5年生のみなさん、いろいろな方法で比較量を求めることができましたね
。友だち
との意見交換
も、バッチリ
でした。よくがんばりましたね
。
人権週間の取組 ①人権標語の掲示
11月21日(月)
今日、21日(月)から25日(金)は『校内人権
週間
』で、様々な取組が予定されています。吾一広場には、各学級で取り組んだ「人権標語
」の各クラス代表作品
が掲示されています。人権
についての説明
「人権ってなあに
」や人権に関する本
の紹介とあわせて、通りかかる児童もよく
見ていました。
初登場!!キャラメルあげパン いただきます
11月21日(月)
子どもたちに大人気の『あげパン
』はこれまでも給食
に登場していますが、今日は、学校給食では初登場
の『キャラメル
あげパン
』が給食で提供されました。「キャラメル
あげパン
・牛乳・カレーうどん・こんにゃくサラダ」の献立
で、キャラメル
の甘~いよい香りとカレーうどんの香りが食欲をそそりました。
学校給食初登場のキャラメルあげパン
、おいしくいただきました。
おかげさまで 学校ホームページ 130万アクセス!!
11月21日(月)
栃木中央小学校のホームページ
を開いてみたら、いつの間にか表題左下のアクセス数
が「1303440
」と130万
を超えた数字になっていました。学校ホームページ
へのアクセスや『学校ニュース
』左下の「いいね
」のクリック
、ありがとうございます。
これからも、子どもたちのがんばる姿、先生方の奮闘ぶり
、地域のみなさんとの交流
の様子などの学校ニュース
を、タイムリーに
お届けしていきたい
と思います。どうぞよろしくお願いします。
『模範児童表彰』がありました
11月18日(金)
今日は岩舟文化会館で『令和4年度 模範児童・生徒表彰式
』があり、栃木中央小学校
からも3人
の6年生
が表彰式
に参加しました。青木教育長さんのあいさつの後の表彰
では、一番はじめに呼名
されましたが、元気よく
返事をして立つことができました。
3人のみなさん、おめでとうございます。これからも最上級生としてリーダーシップ
を発揮して、栃木中央小学校
を盛り立てて行ってください。
栽培委員会活躍! 球根を植えよう
11月18日(金)
昨日、校庭の花壇にチューリップの球根を植えてくれた栽培委員会
のみなさんは、、、
今日は、県庁堀沿いにあるプランター
にもチューリップの球根
を植えに、出かけてくれました。県庁堀
には水道
がないので、ペットボトル
に水を入れて持っていき、植えた後に水
をあげています。
栽培委員会のみなさん、ありがとう
。春になって、きれいな花
が咲くのが楽しみ
ですね。
青9班 金メダル!おめでとう
11月18日(金)
先週実施した児童会主催行事『なかよしウォークラリー
』には、ゴール
にたどり着くまでの時間で、秘密の「隠しタイム
」が設定されていました。その設定タイム
に一番近くゴールできたのは、、、『青9班
』のみなさんでした。企画委員会
の担当児童が、給食時
の放送で発表
してくれて、今日、昼休み
に校長室で金メダル
の表彰がありました。
青9班のみなさん、おめでとうございます。これからも、なかよしタイムの『なかよし班遊び
』やお掃除
の時に、チームワーク
を発揮してなかよく活動
してください。
最後は1・6年生 持久走大会③
変則日課の4時間目は、1・6年生
の「持久走大会
」です。 6年生がリードしてくれて、準備運動とアップをしたら、まずは1年生
女子のレース。
次に、1年生男子のレースを行いました。 はじめての持久走
大会
、みんなよくがんばりました。
そして、最後は6年生のレースです。 女子が走り出して3分後
に男子のスタート
です。
さすが6年生。 力強い走り
に、1年生
も一生懸命応援
していました。
最後に、6年生はクラスごとの集合写真を撮りました。
みなさん、よくがんばりました。
今回の持久走大会には、警察署
のみなさん、交通指導員さん
、持久走大会ボランティア
のみなさんと、多くの方々にご協力
いただき、おかげさまで無事に
終了する
ことができました。 ありがとうございました。
3・4年生 持久走大会②
変則日課3時間目は、3・4年生
の持久走大会
です。3・4年生
のコースも今年変わり、新しいコース
です。東門を出て北上
したら、西門からさらに南下
し、蔵の街楽習館
の前を通って、東門から校庭に入るコース
になりました。
3・4年生一緒に準備運動とアップ
をしたら、3年生女子
のレースから始まりました。3分後には男子もスタートです。
すばらしい力走です。着順カード
をもらったら、職員室前で、健康観察
と記録
をします。
4年生も、3年生
と同じコース
です。「がんばれ~。
」女子の3分後
に男子もスタート
しました。
これまでの練習の成果を発揮して、走ることができました。よくがんばりましたね。
2・5年生 持久走大会①
11月18日(金)
今日は、いよいよ『校内持久走
大会
』。
朝、放送での開会式
を行い、変則日課の2時間目
は「2・5年生
ペア学年
」の持久走大会
です。5年生のリードで準備運動
を行ったら、2年生女子
のレースから始まります。2年生は、校庭を1周して、東門から北
に向かい、西門から校庭に入って昇降口前
がゴール
です。
続けて2年生男子、みなさん、がんばりました
。
5年生は、新しいコース、東門を出て北
に向かい、西門からさらに南
へ、蔵の街楽習館
の前を通って、学校東を再度北上
し、西門から入ってゴール
に向かいます。まずは、女子
、、、
続けて男子は、女子のスタート3分後
のスタート
です。
最後まであきらめないで走る姿、立派でした。
5年生 「You can do~」どこの県かな?
11月17日(木)
2時間目、5の2のみなさんは「Let`s learn how to say the things you can do in prefecture
」を学習
のGOAL
に、「You can see
~(eat
~、buy
~). 」の言い方や、特徴のある名所・名物の言い方に慣れる活動を行っていました。「Mount Fuji」「strawberry」「Snow festival」「wanko - soba」、、、
慣れてきたところで、今日の Activityは「 Picture Quiz
」です。グループごとに問題を
出します。
大型テレビに映った画像と「You can eat takoyaki
」をヒント
に、さて、どこの県でしょう
「Osaka 」正解
です。ちょっと難しい
問題の時には、グループ
で相談したり、教科書の『名所・名物地図
』で調べて
みたりして、正解にたどり着きましょう。
「Good job 」アリアン先生
にもほめていただきました
。
2年生 図工:自然からのおくりもので
11月17日(木)
2年生のみなさんは、図工
で『自然からの
おくりもので』の学習
をしています。今日は「木の葉
をつかってきれいなもようや絵を作ろう」を学習のめあて
に、いろいろな種類の落ち葉
を上手に並べて、作品作り
に取り組んでいました。
赤・黄色・オレンジ色、、、色や形
も様々です。色付きの薄い紙
も、ちぎってのせている人もいました。図柄が完成
したら、上から白い紙をのせて
、ペットボトルに入った洗濯のり
入りの水
を、やさしくかけます。そして、、、
きれいなタオルで上からぎゅ~っと
押さえます。「先生、できました~
。」
最後に乾燥台に乗せて、乾かしましょう。
完成が楽しみ
ですね。自然からのおくりもの
で、すてきな作品
が出来上がりました。
3年生 光の性質を調べよう
11月17日(木)
3年生のみなさんは、理科
「光の性質」の学習
で太陽の光
の性質を調べています。今朝も晴れ
。1時間目の校庭では、3の2のみなさんが虫めがね
と紺色の画用紙
を手に、太陽の光
を集める実験
をしていました。
「先生~。煙が出てきました~。」「穴
が開きました。」みんな夢中になって
実験をしています。
光を上手に集めて、穴
をあけることができましたね。光はまっすぐ
に進むこと、光は虫めがね
で集めることができること、光
を集めると、すごい力や熱
があることがよく
分かりました。楽しく学習
できました。
1・6年生 研究授業を行いました
11/16(水)は、栃木市教育委員会の指導の先生をお招きして、今年度2回目の校内授業研究会
を行いました。日課を変更して、給食後の4校時と5校時に授業公開
しました。
4校時は1年2組で国語「ともだちのこと、しらせよう」
の授業を行いました。事前に自分の一番楽しい
ことをプリントにまとめたもの
を基に、友達とインタビュー
し合いました。
タブレットを活用して「自分が友達にインタビューしている様子
」を録画
し、プリントにその内容をメモ
していきました。赤白帽子でインタビューする順番の役割分担
もしました。
授業を通して、「くわしく聞くための言葉の使い方」や「友達の一番楽しいことを知る
」ことができました。みんな集中
して学習しました
。
5校時は6年2組で国語「『鳥獣戯画
』を読む~日本文化を発信しよう~」の授業
を行いました。本時は『鳥獣戯画
』を紹介する文章の「表現の工夫
」について考える学習
です。
表現の工夫が「ある場合」と「ない場合」の違いについて、個人やグループ
で話し合いました。
続いて「表現を工夫する」ことの効果について、全体で話し合いました。「作品のすばらしさが伝わる」、「作品に興味がわく」などの意見が出て、「読者をひきつける」効果があるということに気付きました
。
最後に「6-2はいいクラスだ。」の表現を工夫してみようということで、子どもたちが真剣に
考えていました。「6-2は、実にいいクラスだ。」など、各自で表現を工夫
することのよさを実感していました
。
放課後には、授業研究会を行い、子どものよりよい学び
について話し合いました。教育委員会の先生方から、御指導
いただいたことを基に、今後もよりよい授業
について、検討していきたいと思います
。
栃木市教育委員会指導主事の先生方、大変お世話になりました。
4年生 理科「温度による空気の体積の変化」
11月16日(水)
4年生は理科『ものの温度と体積
』で、温度の違いによる金属
や水
、空気
などの体積の変化
を調べる学習
をしています。3時間目の理科室では、4の3のみなさんが「空気の体積
は温度によってどのように変わるか
調べよう」を学習のめあて
に、グループごとに実験
に取り組んでいました。
色付きの昆虫ゼリーを「ガラス管付きゴム栓
」のガラス管に少量取り、丸底フラスコ
に取り付けます。
氷水やお湯
の入っている発泡スチロール
にその丸底フラスコ
を入れて、昆虫ゼリー
の動きを観察
します。「お~。うごいた~
。」「だんだんあがってきたよ
。」
氷水やお湯
に入れると、丸底フラスコ
に閉じ込められた空気の体積が変化
することが分かりました
。みんなで協力して
、なかよく
・安全に
実験をすることができましたね
。
校庭に秋のいろどり ご紹介
11月16日(水)
栃木中央小学校の校庭では、今日も、休み時間に元気いっぱい
遊ぶ姿や、今週金曜日の持久走大会
に向けて一生懸命に練習
する姿が見られます。そんな校庭も、少しずつ季節は移り変わり、校庭南側のもみじ
の枝が、真っ赤に紅葉
しています。よく見ると赤く
なっているのは北側
に伸びた枝で、南側
の枝はまだ緑色の葉をつけています。不思議
ですね~。
このほかにも、校庭西側のみかんの実が黄色く色づき、桜の葉
も赤くなってきています。花壇は、栽培委員会
のみなさんが、冬を越すパンジー
に植え替え完了
です。
来校の際には、校庭のいろどりもどうぞご覧ください。
白衣修繕ボランティアのみなさん ありがとうございます!
11月16日(水)
今日は白衣ボランティアのみなさんが来校し、家庭科室で白衣の修繕
をしてくださっています。今年度、なんと5回目
の活動になります。
袖口のゴムの劣化があり、一度袖口をほどいて
古いゴムを取り外してから
新しいゴム
に入れ替えてくださっています。
みなさん、ありがとうございます。よろしくお願いします。
走る走る 駅伝部の力走
11月15日(火)
朝に降っていた雨も午後にはあがり
、放課後の校庭は駅伝部
のみなさんが走る
、走る
、また走る
、、、練習に汗を流し
、がんばっていました。
駅伝交歓会選手選抜コース
のみなさんは、タイムを図りながら自分の記録短縮
に挑戦し、、、
体力づくりコースのみなさんは、持久走大会
での自己ベスト
更新
を目標に、設定したタイムでトラックを周回する練習をなんと8本
がんばりました。最後は「1周30秒設定
」
4年生には日下部先生が、5年生
には永盛先生が、6年生
には野口先生が、設定タイム
を切ることができるよう、部員と一緒に(8本
)走っていました。(明日が心配です。)
駅伝部のみなさん、今日もよくがんばりましたね
。
3年生 消防設備を調べよう
11月15日(火)
3年生のみなさんは、社会科「火事
から人々をどう守るの」の学習
で、校舎内外の消防設備
を調べて
います。今日は「学校
の中にある消ぼうせつび
を調べよう。」を学習のめあて
に、グループ
ごとに校内の設備を調べ
ました。探すのは、①消火器
印、②火災報知器
印、③けむり感知器
印。辻先生が配った「栃木中央小
校舎地図
」に見つけた設備の記号を書き込み
ましょう。
教室の天井にも、、、「あった~」それでは、調べに
行きましょう。しゅっぱ~つ
「けむり感知器トイレ
にもありました~。」「ことばの教室
にも失礼しま~す。田村先生、お部屋を見せてください。」「この消火器
の場所は職員室のとなりだね。」
図書室や保健室
でも、グループで協力して
消防設備を見つけて
、校舎地図に記号
を書き込む
ことができました。
学校の中には、たくさんの消防設備
があることがよく分かり
ましたね。授業中、静かに
礼儀正しく
見学できた態度も立派
でした。
第6回代表委員会 「なかよし宣言」を決めよう
11月15日(火)
今日は、臨時の「ロング昼休み
」の時間を活用して、第6回
代表委員会
を行いました。さすが代表委員
を務める児童のみなさん、時間前に集合して
話し合いを行いました
。今回の議題は『栃木中央小
が一つになって取り組む「なかよし
宣言
」を協力して決めよう
』です。あらかじめ各学級で話し合った
宣言を回収しまとめ、大切な表現
を生かして一つにまとめます。
「なかよし」「なかま
」「助け合って
」「笑顔
」いろいろなキーワード
が出て、どのようにまとめるか活発な
意見交換
がありました。企画委員会児童
の進行で、6年生はもちろん、4・5年生も積極的に
手を挙げて発言
していました。
みんなで考えた「なかよし
宣言
」は、校内人権週間
に行う『人権集会
』で発表します。代表委員
のみなさん、すばらしい話し合いができましたね
。
2年生 説明文「馬のおもちゃのつくり方」
11月15日(火)
2年生は、国語「馬のおもちゃのつくり方」で説明文の学習
をしています。今日は、「おもちゃを作りながら〈作り方〉のくふう
を見つけよう
」を学習のめあて
に、みんな集中して馬のおもちゃ
を作っていました。
教科書では写真入り
の説明文
ですが、今日、児童に配られたプリント
とそれを拡大して黒板に掲示された説明文
は、わざと、文章だけ
になっています。みんなで説明文をよく読んで
、さっそく書かれているとおりに「馬のおもちゃ
」を作っています。
どの馬もみなさんとても上手
ですが、よ~く見ると少し形がちがっています。あれれ???
そこで、どの説明文がよく分かって
作りやすかった
か、どの部分が
分かりにくかったか、みんなで説明文に書かれていることを確認
しました。分かりやすかったところ
には青い線。「いくつ切るかが
分かった。」「横向きにのところが
分かりやすかった。」たくさんの意見
が出ました。
逆に、作る時に困ってしまったところは赤い線。「切り方が縦か、横か
分からなかった。」「『写真のように』って書いてあっても、写真がない時には説明
がちゃんとしてないとわからない。」すごい、すごい。いろいろ気がついて、次々と発表しています
。
みんなで集中しておもちゃ
を作ってみて、真剣に考えて、〈作り方〉を説明するときに大切なこと
に気がついて
いました。
栃木県産の味 いただきます
11月14日(月)
今日の給食は「きなこあげパン
・牛乳・ポークビーンズ
・ゆで野菜サラダ・とちおとめ
ヨーグルト」の献立
で、児童のみなさんも大好き
な『きなこあげパン
』が出ました。
「とち介ランチ」ではありませんでしたが、栃木県産食材
がいっぱい。ポークビーンズの大豆
も、ヨーグルトにごろごろ入っていたとちおとめ
も栃木県産
の食材でした。おいしくいただきました。
3・4年生 「こども山車まつり」がんばりました
11月11日(金)
栃木市内の小学校3・4年生
のみなさんは『こども
山車まつり
』で各町内の山車
をひく体験
に参加します。早めの給食
をいただき、学校を出発
しました。
3年生のみなさんは、倭町3丁目の「静御前
」の山車を、4年生
のみなさんは、万町2丁目の「日本武尊
」の山車を担当しました。
あらかじめ町内から配られた手拭いを首にかけ、お祭り気分
いっぱいです。出発の合図
、拍子木
が鳴って、、、子どもたちがひく山車
が、ゆっくりと進み始めました。がんばって~
室町の「桃太郎」の山車では、栃木中央小の2年生
と6年生
が大活躍
『とち介』も応援に来てくれました。出会えてよかったですね。
思い出に残る、貴重な体験
ができました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。