文字
背景
行間
1・6年生 研究授業を行いました
11/16(水)は、栃木市教育委員会の指導の先生をお招きして、今年度2回目の校内授業研究会を行いました。日課を変更して、給食後の4校時と5校時に授業公開しました。
4校時は1年2組で国語「ともだちのこと、しらせよう」の授業を行いました。事前に自分の一番楽しいことをプリントにまとめたものを基に、友達とインタビューし合いました。
タブレットを活用して「自分が友達にインタビューしている様子」を録画し、プリントにその内容をメモしていきました。赤白帽子でインタビューする順番の役割分担もしました。
授業を通して、「くわしく聞くための言葉の使い方」や「友達の一番楽しいことを知る」ことができました。みんな集中して学習しました。
5校時は6年2組で国語「『鳥獣戯画』を読む~日本文化を発信しよう~」の授業を行いました。本時は『鳥獣戯画』を紹介する文章の「表現の工夫」について考える学習です。
表現の工夫が「ある場合」と「ない場合」の違いについて、個人やグループで話し合いました。
続いて「表現を工夫する」ことの効果について、全体で話し合いました。「作品のすばらしさが伝わる」、「作品に興味がわく」などの意見が出て、「読者をひきつける」効果があるということに気付きました。
最後に「6-2はいいクラスだ。」の表現を工夫してみようということで、子どもたちが真剣に考えていました。「6-2は、実にいいクラスだ。」など、各自で表現を工夫することのよさを実感していました。
放課後には、授業研究会を行い、子どものよりよい学びについて話し合いました。教育委員会の先生方から、御指導いただいたことを基に、今後もよりよい授業について、検討していきたいと思います。
栃木市教育委員会指導主事の先生方、大変お世話になりました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。