学校ニュース

学校ニュース

職員会議


職員会議がありました。

 6月の予定について確認をしたり、コロナウイルス感染症拡大予防対策に
ついて再確認したりなど、学校生活の細かな部分に目を向ています。
  

 6月2日の給食開始に向け、食物アレルギーについての議題では、
エピペンの使い方の実習が行われました。
     

 安心して楽しく過ごせる栃木中央小学校を目指しています。

分散登校8日目

 分散登校8日目、B班が登校しました。
  
 今日も、先生方が昇降口で出迎えます。「おはようございます。」のさわやかなあいさつが響いてきます。
 さて、今日は3・4年生の様子です。
  
 3年生が国語を勉強しています。「漢字の音と訓」の学習ですね。これまでに習った漢字の「音読み」と「訓読み」、あまり意識してこなかったかもしれませんが、しっかり確認していました。
 
 習字の学習もしました。基本的な用具の名前や使い方を確かめます。3年生になって初めて習う習字。これからたくさん練習しましょうね。

  
 4年生は算数をやっています。わり算の筆算のようです。あまりが出る場合にも挑戦していました。計算の手順だけでなく、意味もしっかり理解できるといいですね。
 
 国語では、聞き取りメモの工夫について学習していました。大切なことを落とさずに聞き、分かりやすくメモを取るコツはつかめたかな?ぜひ、これからの学習や生活で生かしてほしいです。

 いよいよ、分散登校も明日で最終日となります。長い休みもあとわずかですね。

給食のシミュレーション

 来週から、いよいよ本格的に学校再開です。6月2日からは給食も始まります。しかし、感染症予防のため、これまでと配膳や食事の仕方などが少し変わります。今日は、先生方が実際に給食の配膳から片付けまでをシミュレーションしながら、流れを確認しました。
  
 給食当番になって、配膳室からワゴンを教室に運びます。
  
 配膳の様子。給食当番の数も、これまでより少なくなります。当番の人は手袋をしています。
 この後、試食をしました。グループは作らず、全員前向きで食事をします。
  
 片付けの仕方も変わりました。グループで食器の種類ごとにまとめずに、それぞれ、自分の食器は自分で片付けます。
 いろいろとやり方が変わって、最初は戸惑うかもしれませんが、早く慣れて、給食をおいしく頂けるようになるといいですね。

分散登校7日目

 分散登校も3巡目、最後の回となります。
  今日も元気に登校しました。
 今日は、1・2年生の様子を見てみます。
 1年生の様子です。
 
 国語の勉強をしていました。物語「はなのみち」を読んでいます。家でも練習していたようですね。楽しい物語にたくさん出会ってほしいです。
  
 算数の勉強もしました。1~5の意味、数え方や読み方、書き方を学んでいます。みんな意欲的です。手を挙げて進んで発表しようとしています。頼もしいですね。

 2年生の様子です。
 
 2年生も国語です。こちらは、説明文「たんぽぽのちえ」を読んでいました。たんぽぽがどんな知恵を働かせているのか、これからじっくり探っていきましょう。
  
 算数です。2桁のたし算です。しかも、繰り上がりもあります。みんな式は書けました。さあ、どんな計算になるのかな?

 
 先生方やお迎えのお家の人に見守られ、下校していきます。次の登校は6月1日、その日は全員が久しぶりに集合します。学校に、また活気が戻ってきます。

分散登校6日目

 いよいよ分散登校も2巡目の最終日となりました。C班の登校です。
 
 今日も、まずは昇降口で検温を確認してから教室に向かいます。
 
 3年生の教室です。国語辞典の使い方を確認していました。これからも、辞書を使って積極的に言葉を調べていきたいですね。
  
 国語「きつつきの商売」もしっかり読み取れているようです。

   
 こちらは6年生です。漢字の勉強のようです。
  
 同じ部分をもつ漢字には、音が共通していたり、意味でつながりがあったりすることを学んでいました。
 学びの基礎となる言葉の力、着実に身に付けていきたいです。
 分散登校も、明日から各班の最終回となります。3巡目はどんな学習をするか、楽しみですね。