学校ニュース

学校ニュース

1年生学活 食事のマナーをおぼえよう

1年生の学活で「食事のマナー」について、担任と栄養教諭2人で授業を行いました。 始めに調理員さんが給食を作る様子 を見て、給食に関わる人への感謝 の気持ちが高まりました。

  

次にクイズ をしながら、食事のマナーの確認 をしました。①食器の正しい並べ方。 ②口の中にたべものが入っているときはお話をしないこと。 ③お話をしていい時の話題は楽しいものにし、怖い話や汚い話はしないこと。 ④背筋を伸ばして食べること。 ⑤理由なく立ち歩かないこと。 ⑥食べ散らかさないこと。 この6つのマナーと、理由を勉強しました。

 

授業の日の給食では、背筋が伸びた姿勢 で食べている様子や、食器 の並べ方を気にしている様子が見られました。また、「お皿をピカピカ にして返そう!」という気持ちから、残り物が減った子もいました。

 

マナーは毎食気をつけることでだんだんと定着していきます。 給食でも気をつけていますので、お家でも同様のお声がけをお願いいたします。
 
 
 

栃木東中生徒の職場体験学習

 昨日からの2日間、栃木東中の7名の生徒さんが、本校で職場体験学習を行いました。1~3年生の教室で、担任の先生と一緒に子どもたちと触れ合いました。
  
 授業を参観したり、休み時間に一緒に遊んだり、給食の配膳や清掃に取り組んだりするなど積極的に活動できました。
   
 最後に感想を訊くと、「一日中ずっと立っている先生ってすごいと思いました。」「丸付けだけでも気を遣っていることがわかりました。」「子どもに合わせ行動しているところがすごいと思いました。」など教職員の立場で考えを深めることができていました。2日間ありがとうございました。

4年生 認知症サポーター養成講座を受けました!

 昨日、4年生が認知症サポーター養成講座を受けました。
 まず、認知症とはどんなのものなのか、話を聞きました。認知症の人の脳は、自分たちの脳と比べて縮んでいるということを知り、驚いていました。

 

 認知症の人の脳と高齢者の方の脳と若い人の脳に見立てたかごに、情報(ボール)を投げてどのくらい入るか実験しました。認知症の人の脳にはあまり情報が入らず、入った情報を取り出すことも難しいことを知りました。

 認知症の人のにはどう接すればいいのか考え、実践してみました。財布を無くしたおばあちゃんが何度も場所を聞いてくるという設定で代表の児童が受け答えしました。

 子どもたちは、「認知症の人に出会ったら、まずはよく話を聞いてあげたい。」や「認知症について初めて知ったことがたくさんあったので、これからの生活に生かしていきたい。」という考えをもちました。

3年生(希望者)が、うずま川行灯まつりに参加

 昨日、巴波川の幸来橋で、第12回うずま川行灯まつりの点灯式が行われました。
 本校からは、3年生の希望者が参加しました。あいにくの雷雨で、予定されていた3年生の花火大会は中止となってしまい、子どもたちはとても残念そうでした。
  
 それでも、行灯点灯の際には、巴波川を周りに設置された行灯に一斉に灯る様子を見たり、遊覧船に乗ったりして楽しむ様子も見られました。
  
 最後に、小さな演奏会として歌麿ミュージカルキャストの皆様によるミュージカルからの抜粋上演があり、雨中でしたが華やかな余韻をもって点灯式が締めくくられました。

1年生、校外学習へレッツゴー!

6月30日、1年生の校外学習が行われました。

大きな声で「行ってまいります!」とあいさつをして、いざ出発です!

第二公園までは、クラスごとに並んで移動しました。以前の交通安全教室で学んだことを思い出しながら、交通ルールに気を付けて移動することができました。

第二公園に到着したら、夏を感じるものを見付けながら、公園の中を楽しみました。
  

学校に帰ってきたら、夏を感じたものや第二公園に行くまでに見つけた道路標識を思い出しながら、絵や文章をかきました。
暑い中でもたくさんの学びがあり、いい思い出ができましたね。