学校ニュース

学校ニュース

勾玉づくりに挑戦!


今日の2・3校時に、
下野市歴史資料館の方々、そしてボランティアの方々をお招きし、
勾玉づくりを体験しました。
 
勾玉ってなんだろう?いつからあるもなのだろう?
施設の方が、詳しく教えてくださいました。


   

早速、勾玉づくりに挑戦!!

石の粉で真っ白になりながら、黙々と勾玉づくりに取り組んだ子どもたち。
水の中で、紙やすりを使い丁寧にけずっていく中で、
「すごい!!どんどんツルツルになっていく!」
「石の色がぜんぶ違う!!」
と、たくさんの新しい発見をすることができました。


『大切にすればするほど、自分のもつ本来の力を引き出す』といわれる勾玉。
世界で一つだけのオリジナル勾玉を
大切にしてほしいです。


資料館の先生方、ボランティアの方々、分かりやすい御指導、ありがとうございました。

国際理解委員会より

国際理解委員会の5月の活動を紹介します。

まずは、外国の遊びを通した交流です。5月は、5年2組と6年2組の国際理解委員が担当して、昼休みに、外国の遊びを2年1組と2年2組の子ども達に紹介して一緒に遊びました。

 

ネパールの「サルパ」という遊びとドイツの「ターラーターラー」という遊びです。

2年1組の子たちと遊んだ時の様子です。

   

2年2組の子たちと遊んだ時の様子です。

   

 

次は、外国についてまとめた新聞です。5月は、「トルコ新聞」を作りました。

5年1組と6年1組の国際理解委員が担当しました。

  

図書室前の掲示板に貼ってありますので、みなさんぜひ見に来てください。


今年のメンバーは?

 
  5月13日(水)は LB:ロング昼休み でした。
  
 今年度の 計画をみんなで 立てました。 青組・白組・赤組 それぞれ写真も 撮りました。
 今年のメンバーは どんな仲間たちかな?
 1年間 いい思い出を 作っていこう!!

国際理解委員会 5月の新聞

新学期になり、新しい国際理解委員会メンバーでの活動が始まりました。

新学期最初の新聞を、図書室前の掲示板に、さっそく掲示しました。



今月の新聞は、アメリカのクイズ新聞です。

アメリカに伝わるなぞなぞを新聞にまとめました。

今回担当したのは、5年3組と6年3組の国際理解委員会メンバーです。



今年度もみなさんぜひ見てくださいね!

朝会より

13日(月)は,全校朝会がありました。
体育館で校長先生のお話を聞きました。
勉強することの良さ・意味についてです。
    
学校で勉強する時間は,1,000時間にも及ぶと聞いて,みんなその数字にびっくり。
1時間1時間を大切に積み重ねていこうと,みんな改めて思いました。
「早寝・早起き・朝ごはん」も大切。「早寝・早起き・朝5分」自主学習も大切。
大切なことがたくさん詰まった,校長先生のお話でした。

また,栃木中央小にたくさんの花を咲かせようというお話の確認も。
    
挨拶をすると赤い花が咲きます。白い花・青い花も,みんなの行いで次々咲いていきます。
これから,もっともっとすてきになっていく栃木中央小学校です。

給食・食事 進級して初めての給食(^^)/

入学式絵文字:良くできました OKが体育館で行われている間、
       調理場の中では調理員さんが・・・
 
      にんじんや たまねぎを 切ったり

 
 食器のじゅんびをしたり、安心安全な給食を作っていました。
 

 今日からごはん屋さんも変わりました絵文字:NEW
よろしくお願いしますm(_ _)m

出来上がった給食を 手際よく分ける 頼りになるお当番さん
  「いただきます。」

 ←ちなみに今日の給食はこちら
ごはん とうもろこしスープ 豚肉のスタミナ焼き いもフライ 牛乳でした。

進級して初めての給食。とてもよく食べていました(^_^)v

27年度 スタートの日

今日は、新任式・始業式が行われ、27年度がスタートしました。

「桜の散る春の1日」ですが・・・・

今日は、雪が降りました。昇降口は、かさと長ぐつ。
いつもと違うような始業式の日でした。
    

体育館では、学校を引っ張ってくれる頼りになる6年生が・・・・
   入学式の準備をしてくれました。

さぁ、明日はどんな日になるかな?1年生のにこにこ笑顔が楽しみです。
 

2年生から6年生のみんなも、明日も元気に学校にきてね。
  

栃木市ことばを育てる会より

3月7日(土)に 栃木市ことばを育てる会の
春のレクリェーション「ボウリング大会」が行われました。
     
   
    
今年度の行事の締めくくりです。
1年間、さまざまな行事を、親子で楽しむことができました。
保護者の皆様、役員さん、お世話になりました。

ボウリングの後は、みんなでお食事です。
大会の結果発表や卒業生を送るセレモニーがありました。
卒業や通級の終了・継続により、メンバーはかわりますが、
来年度も合言葉は 「元気 のん気 根気」 !!
楽しく有意義な会にしていきたいと思います。
   

国際理解委員会より

 2月の国際理解委員会の活動を紹介します。2月もいろいろな活動をしましたが、その中から2つを紹介します。


 まず一つ目は、4年生への委員会紹介です。国際理解委員会に興味を持った4年生数名が、活動を見学しに来ました。5,6年生から活動内容を聞いた後、実際に一緒に活動に参加しました。

  
 これは、外国の遊びを体験しているところです。大きな羽を、手で打ち合う遊びをしました。東南アジアの遊びです。

 国際理解委員会では、委員自身が、外国のことを知って学校のみんなに発信するために、「体験する」ことも活動の一つとしています。

 

 2つ目は、新聞です。2月はフランス新聞を作りました。5年1組と6年2組の国際理解委員が担当しました。


 3月の間、図書室前の掲示板に貼ってありますので、ぜひ見に来てください!

国際理解委員会より

 1月の国際理解委員会の活動を紹介します。

 1月も、「世界についての新聞づくり」「外国の遊び紹介」「お昼の放送~イングリッシュタイム~」を行いました。そのうちの、2つの活動を紹介します。

 

 まず、新聞です。

 1月は、5年2組と6年3組の国際理解委員が担当しました。

 

 国際理解委員会がどんな委員会なのかを知ってもらうために、12月に、1年生から4年生までのみんなにアンケートを行いました。そのときの結果を新聞にまとめました。

 図書室前の掲示板に貼ってありますので、ぜひ見に来てください。

 

 もう一つの活動は、外国の遊び紹介です。

 1月は、5年1組と6年2組の国際理解委員が担当しました。

 2年1組、2組、3組のみんなを招待して、今月も「中国の切り絵」を紹介しました。 

       

 かわいい作品ができて、みんなうれしそう。楽しかったね!


今日の栃木中央小学校

4時間目の授業・・・
3年生では,冬の旬の食べ物・季節や行事に
ちなんだ献立について学習しました。
  

そして,昼休み・・・
2F生活科室では
    
給食かるたを楽しむ子ども達。

来週,栃木中央小学校は,学校給食週間です。
イベント盛りだくさん!
しっかり食べて,ゆっくり休んで,元気に遊んで,きっちり勉強して
寒い冬を乗り切る中央小の子ども達です。

国際理解委員会より

  12月の国際理解委員会の活動紹介です。

 

 世界のことを学校のみんなに紹介する新聞は、「アンケート結果新聞」です。5年3組と6年1組の国際理解委員会メンバーが作りました。
                                  

 これは、11月に、5,6年生を対象に、国際理解委員会に関するアンケートをとった結果をまとめた新聞です。

 図書室前の掲示板に貼ってありますので、みなさんぜひ見てください。

 

 5年2組と6年3組の国際理解委員会メンバーは、1年生から4年生までの教室を訪問し、同様のアンケートを行いました。
  

 この結果は、1月の新聞づくりに使う予定です。お楽しみに!

 

 お昼の英語放送は、5年1組と6年2組の国際理解委員会メンバーが行いました。

 これは、前日、放送の練習をしているところです。
                

 抽選は、こんな風に、行っています。

       
        
 みなさん、これからもどしどし応募してくださいね。


雪印メグミルク出前授業

 雪印メグミルクさんに来ていただき、食育の出前授業を行いました。
 牛乳などの乳製品の大切さを学び、バター作りにも挑戦しました。
 「牛乳は、子供を生んだお母さん牛からいただいているんですよ」との説明に、牛乳のありがたさをあらためて感じました。
 

 手作りバターは、グループで協力して作ったの意外と簡単にできました。
 バターミルクやバター本来の風味を味わいました。
 おしかった!

 乳化剤を使っていない生クリーム(純乳脂肪)を使えば、家庭でも作れるそうです。
 挑戦してみてはいかがでしょうか(^O^)

  

  

私たちの住む地域の水利そして治水


ネットワークとちぎから青木さんをお招きして、栃木市の水利と治水についてお話をいただきました。
栃木市は、吹上扇状地の先端に位置することから昔から豊かな水に恵まれていたこと、うずま川の水をめぐる農民対商人の争い、県庁堀の歴史等について、分かりやすくご説明いただきました。

栃木市は、水の都といってよいほど水に恵まれていて、水を切り口に街を見返すと、いろいろなことがつながっていくことを知りました。

  

青木さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

国際理解委員会より

 先月1か月間(11月)の国際理解委員会の活動紹介です。

 世界のことを学校のみんなに紹介する新聞づくりは、6年2組と5年1組の委員会メンバーが担当しました。「イタリア新聞」です。

  
 
12月いっぱい、図書室前の廊下に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。

 

 先月から始まった、「世界の遊びを学校のみんなに紹介する活動」は、11月は、1年3組を招待しました。先月に引き続き、中国の切り絵で遊びました。

  
 

 中国の切り絵はなかなか難しいので、委員会のメンバー全員で練習をして、臨みました。練習の様子です。

  
 

 それから、11月はもう一つ新たな取り組みをしました。「アンケート」です。国際理解委員会が、学校のみんなにどれだけ知られているか、5,6年生に尋ねました。

 写真は、アンケートの集計をやっている様子です。

  
 アンケートの結果は、12月は新聞でお知らせする予定です。お楽しみに絵文字:ハート

晴れ 栃木高校の庭での落ち葉拾い

 
今日はようやく雨も上がり、2年生全員で栃高の玄関前や
ローター付近の銀杏・もみじ・とちの木の落ち葉や実を拾いました。
栃高の校長先生も顔を出してくださり、子供たちはごあいさつ。
おかげ様で、子供たちは教室に持つ帰り、きれいな落ち葉や
どんぐりをつかった楽しいデザイン画を完成することができました。

親子学習~集中!うずま焼き~


11月25日(木)の5、6校時
講師の毛塚先生をお招きし、親子学習を行いました。



たくさんの保護者の方が参加してくださり、子供たちも大喜び!!!
普段の授業では見ることのできない顔を見ることができました。

  

  
黙々と集中して取り組む姿、親子で一緒に作品を作る姿、
子供たち同士で教え合う姿、
「すごい!」「上手!」「芸術的!」と
褒め合う姿はとても優しく、温かいものでした。

親子で作った、特別なうずま焼きの作品。
焼き上がりが楽しみですね。

秋のなごり・・・

暦の上では、立冬を過ぎ、もう”小雪”。
登校の時には、地面が霜で真っ白な日も増えました。

ポケットから手を出し、手袋をするなどの防寒で
・体を温める (保健室からのお願い)
・手を自由にする (交通安全担当の先生からのお願い)

ようにしたいですね。

さて、そんな中、校内には秋の名残が・・・・
      
 図書室です。読書の秋ですね絵文字:笑顔    こちらは、校長室。よく見ると・・・・

 みのむしくんが、遊びに来ていました。
  
  

国際理解委員会より

10月の国際理解委員会の活動紹介です。

 

 世界のことを学校のみんなに紹介する新聞は、10月は、5年2組と6年3組の委員会メンバーが担当しました。「ベトナム新聞」です。
  
図書室前の廊下に貼ってありますので、みなさんぜひ見に来てください。

 お昼の放送「イングリッシュタイム」は、5年3組と6年1組の委員会メンバーが担当しました。いつもの放送に加えて、「アラビアンタイム」も行いました。
  
アラビア語の得意なT先生が登場しました。T先生とはさて、だれでしょう???

 

 今月から新しい活動も始めました。世界の遊びを学校のみんなに紹介しています。5年1組と6年2組の委員会メンバーが担当しました。10月は、1年1組、1年2組を招待し、フィリピンのスポーツや中国の切り絵を紹介しました。
  
  

 今月も楽しい情報をたくさんお届けします。みなさん、楽しみにしていてくださいね!

にほんご教室より

 10月から、にほんご教室に新たなメンバーがやってきました。

 3月までの約半年間、ひらがなやカタカナ、基本的な漢字の勉強、それから、日本の学校の過ごし方などを学びます。

 初日は、国際理解委員会のみんなと給食を一緒に食べました。

 漢字の時間だけは、仲間が増えて、3人で勉強しています。


 日本に来て、自分の国との違いに毎日が新鮮でしょう。

 これから半年間、がんばろうね。