学校ニュース

学校ニュース

サマースクール1 学校へ泊まろう

  

毎年恒例、5・6年希望者が参加する、PTA&学校主催行事「サマースクール1 学校へ泊まろう」の始まりです。1日目、開講式のあと、プール開放、キャンプファイヤーと、夏休みの初日、わくわくどきどき、みんな待ちに待った行事のスタートです。そして19:30、現在校舎内では肝試しがはじまりました。「きゃ~」

親子ラジオ体操

夏休みの初日、栃子連主催による「親子ラジオ体操」が行われました。朝早くからたくさんの子どもたち、家族のみなさんに参加いただき、元気いっぱいの夏休みのスタートです。

 

第1学期終業式

 2時間目に、 第1学期終業式が 行われました。

 校長先生と 1~6年生それぞれの 1学期の出来事を ふり返りました。
 そして、お話は 2つ。
  ・ 1学期の復習をして、 2学期の学習も 頑張りましょう。
  ・ あいさつを しっかりしましょう。

 頑張った1学期も おしまい。 
 楽しい夏休みを 過ごして、2学期も たくさんの思い出を 作りましょう。

 終業式の様子が、本日20日(木)18時~ (再放送 19時 23時)
 栃木ケーブルテレビで 放送されます。

外国語活動

外国語活動は、担任の先生や セーラ先生と。 3階の ABC教室で 行います。
今日の3時間目は、6年2組。
 
はじめの活動は、 ”Car crash game” 。
「1学期に学習した英単語・英文をマスターしよう」を めあてに、
3つの活動をグループごとに行いました。
2つ目の活動・3つ目の活動は、英語の月名と数字を対応させます。
 
 
上手く言えない単語は、先生や友だちに教わって・・・      みんなEnjoy!
 
  
 See you next time~
外国語活動の紹介(研修報告)と、一人一授業の校内研修を兼ねた、増渕先生の授業でした。 

親子歯磨き教室 1年生

4日(火)に行われた「親子歯磨き教室」(むし歯0学校事業)では、
親子でする歯磨きのポイントを学校医の庄野先生・伊藤先生、
3名の歯科衛生士のみなさんに教わりました。
  
自分の”歯”、自分で大切にしようね。
   
   
   
   

食育月間終了

なかよし班会食の時に、伊東先生が朝ご飯の大切さをお話しくださいました。
  
日惜ホールの廊下には、こんなパネルもあります。
 
左:朝ご飯アンケート(給食委員会まとめ) ご飯派・パン派、学校全体で半分くらいずつです。
右:給食ができるまで(調理員さん作) 写真を使って、分かりやすい説明です。
調理員さんは、家庭科・調理実習の味見や校内放送での啓発もしてくださいます。
    
特産の食べ物の紹介だけでなく、「先着3クラス、教室に会食にうかがいます。」とも。
 
 
 
 
 1の3 4の3 6の2 での 会食となりました。
さて、お知らせです。
栃木第一小・栃木第二小時代から着ていた白衣が新しくなる予定です。
 
学年ごとに3色に分かれます。PTAバザーの収益金他からの購入です。
食にまつわるいろんなことがあった6月でした。

1年生 生活科「みずで あそぼう」

6月29日(木)

【みずでっぽう】
1年生は、プールでマヨネーズやペットボトルを使ってみずでっぽう遊びをしました!

いつものように水慣れをして・・・



「すごーい!!」
「遠くまでとんだ~!」
と、楽しそうに遊んでいました。

 

 

6月30日(金)
【しゃぼんだま】

今日は、しゃぼんだまで遊びました。

うちわのほねや、ストローを使ってしゃぼんだまをつくりました。
雨が降ったり止んだりのお天気だったので、昇降口付近で行いました。

 

「たくさん飛ばしたいなあ。」
「うまくできないなあ。」
「どうしたら大きいしゃぼんだまができるんだろう。」
と、友達と話しながら活動していました。

 

いつも元気な子どもたちです。

3年生 親子学習会


6月26日(月)に親子学習会を行いました。
今年も『ドッチボール大会』です!
クラスが変わり、去年とはまた違った楽しさがありました。

まずは、準備体操から。
保護者のみなさんも入念に、体操していました。


体操の後には、馬跳び。いつもより大きい馬でしたが、頑張って跳びました。

いよいよ、ドッチボール大会の始まりです。
去年までとはひと味違い、子ども達のボールを投げるスピードも速くなりました。
保護者のみなさんもビックリでしたね。
勝敗は・・・。
終わる頃には、大人も子どもも汗だくでした。


みんなで仲良く楽しめた親子学習会になりました。

夏の楽しみ

 これは、国語の教科書。
学年に合った”夏”の様子や言葉・作品が載っています。
学校では・・・
  
いろんな植物が すくすくと 育っています。
これは、何かしら。
いろんなものを”発見”する子どもたちに、感心します。
 
「にている」 「ちがう」 「同じ」  夏だけではない楽しみでした。

6年生 勾玉作り


 栃木県埋蔵文化センターの方々をお招きし、勾玉作りを行いました。
 
 弥生~古墳時代の宝石である勾玉を作るということで、子どもたちは、とても楽しみにしていました♪

 

 みんな真剣に削ります。
 

 
 

 丸くなるように、ツルツルになるように一生懸命磨きました。

 
 
 

 

 世界に1つだけのすてきな勾玉ができました!

校内研修の様子

今日の日課は、特別日課でした。
3時間目 → 清掃 → 帰りの会 → 給食 → 昼休み ・・・・
そして、4時間目は、2年3組国語の授業を参観しました。
  
スイミーの”勇気”について考え、話し合いました。

5時間目は、6年3組国語の授業。
  
自分なりの”時間とつきあうちえ”について、自分の事例をもとに考えました。

放課後は、話合いです。よりよい授業を目指します。
  

おはしの持ち方講座

給食委員会が「おはしの持ち方講座」を開きました。
  13日 → 1・2年生    21日 → 3・4年生 を 対象に。
  
 伊東先生のお話を聞き    クイズに挑戦し        おはしの持ち方の説明をうけ

 それぞれ、おはしの持ち方を確かめたり、豆つかみに挑戦したりします。
    委員会には、おはしマイスターがたくさん!

  2学期もやりますよ。

食に関する指導 3年生・理科

3年生の理科「植物の仕組み」の学習に取り入れたのは、
”食事は多くの人々の努力があって作られることを知り、感謝の気持ちをもって
食べることができる。”(感謝の心)という内容。
 
先日の校外学習でのことも思いだし、植物の”根・茎・葉”の仕組みが分かったところで、
伊東先生から「この野菜は、どの部分を食べているのかな?」と質問がありました。
 
 おいしい食事に感謝ですね。
給食時間にも、実際の献立・食材をいただきながら、伊東先生のお話が聞けました。

食に関する指導 2年生・国語

2年生の国語「かたかなひろば」の学習に、食に関する指導を取り入れました。
”いろいろな食べ物の名前が分かる”(食品を選択する能力)という勉強です。
  
カタカナの食材名を読み・・  MIM(手ばたき)で確かめ・・・・ 正しいカタカナでノートに記入。
後半は、写真を見ながら、かたかな言葉を使った主述の整った文を考えます。
2年生の給食の写真や働く調理員さんの写真も使いました。   
   

給食委員会の活動

朝の活動前に、委員会のみんなで手分けして、すべてのクラスにお知らせをしました。
 
 配膳時のルール「クリーンをキープ」         食事をしっかり味わう「もぐもぐタイム」 
お知らせと一緒に、朝ご飯アンケートへの協力もお願いしました。
みなさんのおうちの朝ご飯は、パンですか?ご飯ですか?結果をお楽しみに。
おはしの持ち方も、委員会のみんなが教えてくれます。
「持ち方を教わったけど、まだ上手く動かせない」お友達もいます。食事時に応援してください。
 

3年 栃木市って広いな~。


 6月13日(火)に栃木市内めぐりに行ってきました。
お天気が心配されましたが、なんとか1日雨も降られずに見学することができました。


 学校を出発し、バスの中や見学中も静かにけじめのついた行動でした。さすが、3年生です!
 1つ1つの見学先で、説明してくれる方々の話をよく聞き、真剣にメモを取る態度はとても立派でした。質問もたくさんしました。おかげで、しおりに書ききれないほどたくさんのメモを取ることができました。

 花センターでは、グループでなかよくお弁当を食べたり、お菓子の交換をしたり、お話をしたり・・・。今まで以上に、クラスや学年のお友だちと仲良くなりました。
  

 それにしても、栃木市ってとっても広くなりましたね。西方地区~藤岡地区まで、様々な風景を見ることができた校外学習でした。

1年生 生活科「第2公園に行ったよ!」


1年生は、生活科の勉強で「第二公園」へ行ってきました!


朝からドキドキ!わくわくの子どもたち。


いざ、出発!!



公園に着くと・・・







アスレチックやすべり台、砂場で元気に遊んでいました!


初めて行った子もいたようで、たくさんの発見があったようです。