学校ニュース

学校ニュース

吾一くんニュース vol.121

6年生が紹介してくれた四字熟語。

「一寸の光陰軽んべからず」
ほんのわずかな時間も無駄にしてはいけない、という意味です。

本来、この前には、「少年老い易く学成り難し」ということばがあります。

6年生は卒業まであと4か月。
時間を大切に、過ごしていきましょう。

吾一くんニュース vol.120


黒板に線が。
そしてネームプレートが貼ってあります。

自分の意思を示すために、そして同じ意見、異なる意見の仲間と話し合うために。
ネームプレートは有効です。

吾一くんニュース vol.119

「傾聴」「正対」と言います。

コミュニケーションで大切なこと。
それは、話す人の心にいかに向き合うかだと思います。


どうやって聴いてもらえたら、うれしいか?
それを自分がやってみましょう。

中央小理科だより vol.119

今週末に栃木市理科研究展覧会中央展が開催されます。
本校からも7作品が選ばれ、出品されます。

一方、同じ日に「発表会」も開催されます。

いかに見せるか、伝えるか…。
悩みどころです。

吾一くんニュース vol.118

学校課題の研究授業は、1年生と4年生の教室でも行われました。
こちらはどちらのクラスも国語の授業でした。





見ていて楽しい、そしてなんだか「あったかい」授業でした。

吾一くんニュース vol.116

持久走大会。みなさん頑張りましたね。

昨日の最後の練習の様子です。
誰でも走り終わると、こんな感じでクタクタです。


でも、それでもこうして立ち上がり、応援をしている人もいました。


きっと、誰かを応援することが、自分を応戦することにつながっているのでしょうね。

校内持久走大会

 今日、校内持久走大会が実施されました。台風の影響で校庭の状態も心配でしたが、先月の内に使用できるようになり、練習もほぼ予定どおり行い、本番を迎えることができました。
 各学年とも、練習の成果を十分に発揮し、記録更新を目指して最後まで頑張りました。
    1年生:初めての持久走大会
    2年生:去年より早くなったかな
   3年生:去年より距離が伸びました
    4年生:苦しくても最後まで
   5年生:さすが高学年の走り
    6年生:最後までデッドヒート
   
 たくさんの保護者の皆様にも御覧いただきました。保護者の皆様の応援や仲間の声援が、何よりの力になりました。
 
 また、当日は大勢のボランティアの方にお手伝いいただき、事故なく無事に実施できました。たいへんありがとうございました。

 子どもたちには、苦しいことにも負けずに最後まで粘り強く取り組む力があることを、改めて見せてもらいました。この力を、これからも様々な場面でも発揮できるよう期待します。

歴史展示コーナー

 放送室の後ろにある「歴史展示コーナー」、これまで若干、物置のように使われていましたが、10周年を機に、本来のコーナーとして整備させていただきました。
 
 栃木第一小、栃木第二小と栃木中央小になってからの学校沿革を掲示しました。それぞれに137年の歴史をもつ二校。そこに本校の10年が加わり、147年目となります。
   
    栃木第一小学校          栃木第二小学校          栃木中央小学校

 今後、展示ケースなどを整備し、昔の学校で使用されていた道具や教科書などを展示できればと考えています。学校にお越しの際は、ぜひ御覧ください。