学校ニュース

カテゴリ:給食担当より

給食感謝集会を行いました

 昼休みに給食委員会による給食感謝集会を行いました。今回は、日惜ホールを会場に、給食委員と6年生が参加し、他の学年は教室でオンラインで参加しました。
 はじめに、給食の歴史や工夫などについて給食委員から発表しました。プレゼンテーションの画面でわかりやすく発表できました。
  
 次に、子どもたちが書いた調理員さんへの感謝の手紙を代表児童から調理員さんの代表に手渡しました。調理員さんからは、配膳や片付けの際、子どもたちに「おいしかった。」「ありがとうございました。」と声をかけてもらえることが何よりもうれしい、励みになるとの言葉がありました。
  
 校長先生からは、たくさんの人への感謝の気持ちを大切にしてほしい。給食当番やお家の人にもありがとうを伝えてほしいと話がありました。
 集会後は昼休みになりましたが、すぐに掲示してある手紙や標語を見に来た子どもたちがいました。栄養教諭の先生と話しながらうれしそうにしていました。

給食のクリスマスメニューにニコニコ

 今日は、クリスマスイブ。あいにくの雨模様なので、休み時間ににほんご教室を訪れ、ゲームで交流する子どもたちがいました。また、教室にツリーの飾りをつけて盛り上げようとしている子どもたちの姿が見られました。
  
  
  
 給食は、クリスマスにちなんだチキンやサラダ、そして子どもたちが楽しみにしていたデザートです。事前にチョコケーキ、イチゴケーキ、豆乳とイチゴのプリンから好きなものを選んでいました。自分が選んだということも楽しさを増しているようです。ハッピークリスマス!!

3年食育「大豆の力でじょうぶな体になろう」

 3年生では、学級活動で栄養教諭による食育を行いました。
 はじめに、大豆にはたくさんの種類があることやそれらが日本や世界の料理に使われていることを知りました。紹介された料理ごとに使われている大豆が違うことを知って驚きました。給食でも実際に提供されていることで関心を持ちました。
  
 次に、どうして世界中で大豆がよく食べられているかを話し合いました。栄養があることに気付きました。
 最後に、「体のもとになる」「骨や歯をじょうぶにする」「胃や腸の調子を整える」働きがあることを知り、自分の体をじょうぶにするためにしっかり食べていこうという気持ちになっていました。

野菜って、元気のもとだね~2年食育~

 2年生が、学級活動で食育の学習をしています。今日は、野菜の栄養の働きについて学習しました。
 栄養教諭の先生から、ニンジンやサツマイモの収穫の様子の写真を見せてもらうだけで、子どもたちの野菜への興味が高まりました。野菜には「色のこい野菜」「色のうすい野菜」「いものなかま」があることを聴くと、自分の知っている野菜はどの仲間なのか知りたそうでした。
  
 それぞれの仲間には、「かぜをひきにくい」「腸のはたらきをよくする」「体を動かす力がになる。」ことを知って、おどろいていました。友達と話し合うときもニコニコでした。
 きっと、給食やお家で野菜を食べるときに、この働きを思い出しながら食べると思います。

5年学級活動「バイキングにチャレンジ」

 5年生の各学級で宿泊学習に向けた指導を行いました。(写真は1組の様子です。)今回は、バイキング形式の食事の時にバランスよく選ぶことの大切さを理解することを目的にしています。
 はじめに、代表の子どもたちに並べてある様々な主食、主菜、副菜などのカードから好きなものを選んでもらいました。何となくいつもの食事のように選ぶ子どももいれば、すきなデザートをたくさん選ぶ子どももいます。もちろん、栄養に偏りがないほうがよいことはわかってるので、バランスのとれた食事にするためにどうしたらよいか考えることに興味をもちました。
  
 次に、栄養教諭の先生から、給食の献立が主食、主菜、副菜などが組み合わされ、それぞれに働きがあることを知りました。
  
 最後に、栄養のバランスを考えながら、模擬バイキングをしました。今度は「好きなもの」より「バランスをとるためのもの」をしっかり選んでいました。宿泊学習に生かされることを楽しみにしています。