文字
背景
行間
カテゴリ:給食担当より
『給食の歴史』献立シリーズ① 「昭和50年代の献立」
1月9日(火)
3学期最初の給食は『給食の歴史』献立シリーズの第1弾「昭和50年代の給食」で、「ごはん・牛乳・チキンカレー・小松菜とかまぼこのソテー・いちごのジュレポンチ」のメニューでした。
昔の給食の主食はパンだけでしたが、昭和50年代になると「米飯」が出るようになり、カレーライスが登場するようになりました。
1月の給食ではこのあとも、『給食の歴史』献立シリーズが登場しますので、お楽しみに。
冬至献立 いただきます!
12月21日(木)
明日、12月22日は『冬至』です。冬至には「かぼちゃ」を食べたり、ゆず湯に入ったりすると健康に過ごせると言われています。
今日の給食は『冬至献立』で、「ごはん・牛乳・味の塩焼き・かぼちゃのそぼろあんかけ・ジャガイモのみそ汁」のメニューでした。
見た目にも元気が出るオレンジ色のかぼちゃに「そぼろあん」がかかって、とてもおいしかったですね。2年生の教室でも、みなさんもりもりと食べていました。
クリスマスメニュー いただきます
12月20日(水)
今日の給食は『クリスマスメニュー』で、「コッペパン・牛乳・ほうれん草のクリームパスタ・花野菜サラダフレンチドレッシングあえ・ミネストローネ・いちごのプリン」の献立でした。
クリスマスカラーと言えば「赤・緑・白・金」。献立にも取り入れて、「花野菜サラダ」の「にんじん(赤)・ブロッコリー(緑)・カリフラワー(白)・コーン(金黄)」で色鮮やかにしました。色の意味も調べてみるとおもしろいですよ。
星形にカットされた『ラッキーにんじん』が入っていた人、いいことがあるかな~。
郷土料理メニュー:きりたんぽ汁 いただきます
12月19日(火)
今日の給食は『郷土料理メニュー』で「ごはん・牛乳・お魚丼の具・磯香あえ・きりたんぽ汁」の献立でした。お米の産地「秋田県」の郷土料理に『きりたんぽ鍋』があります。「たんぽ」とは、お米をつぶして棒に巻き付けて焼いた食べ物で、それを切ったものが『きりたんぽ』です。
汁のだしや野菜の味がよくしみて、おいしいきりたんぽ汁でしたね。
お魚丼の具は、ごはんにのせていただきました。にんじんや豆の彩もよく、見た目にも、味も、おいしかったです。
かみかみメニュー よく噛んでいただきます
12月14日(木)
今日の給食は『かみかみメニュー』で、「ごはん・牛乳・ししゃもフライ・大豆とひじきの炒め煮・根菜のごま汁」の献立でした。
噛むことは健康によいことがたくさんあります。根菜やししゃもの骨までしっかりとよく噛んでいただきました。おいしかったですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。